人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お料理下手さんのミカタ☆ 551 >>

2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン


東京ミッドタウンにある浅野屋さんにて
クリスマスパン教室に参加してきました♪

2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_1425113.jpg



今回で4回目となる浅野屋さんのレッスン

パン屋さんのレシピ(少し家庭用にアレンジされていますが)を教えていただけるのはもちろん、
講師が、浅野屋さんの 東京・軽井沢を統括する製パンの責任者 平シェフと言うのも魅力的☆

とても紳士的で、生徒様からの色々な質問にも、笑顔で細かく丁寧に対応して下さいます。

(大変恐れ多い発言ですが・・・)
同じ“パン講師”という立場として、その姿勢や表現1つ1つから、学ぶことが多くあります。



今回のレッスンはクリスマスがテーマ☆
パーティーに使えるプティパンを数種類と、シュトーレンを教えていただきました

カナッペやシュープリーズにもできるバタール
2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_14265625.jpg


中に浅野屋さんの特製ビーフシチューがつまったブール
2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_14272434.jpg


そして、バニラ風味のシュトーレン
浅野屋さんのマーク入り林檎が可愛いですよね♪
2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_14274737.jpg



今回はクリスマスレッスンと言うことで、
とても素敵なパフォーマンスをレッスン中にして下さいました。
イタリアのピザ選手権でグランプリを獲得された
世界一のピザ職人 ウメモトさんによる、ピザのパフォーマンスです
2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_14311026.jpg

軽快な音楽にのって、ピザ生地は見る見るうちに大きく薄くなり、軽々と美しく宙を舞うのです!!!

2個技や、ご自身の体の回りを、自由自在に舞う様子は、
まるでピザが生きているかのようでした!

パフォーマンスの後は、
世界一のピザ職人が、直々に石釜で焼いてくださったピザの試食もありました♪
アッツアツ、とっろとろの“クアトロフォルマッジョ”です
2012 クリスマスパン教室@東京ミッドタウン_a0211111_14343778.jpg



帰宅時いつものことですが・・・
今回も焼きたてのいい香りがする
パンがたっくさん入った浅野屋さんの
紙袋をさげて電車に乗ると、多くの方の視線を浴びました(笑)
by pannasaron | 2012-12-07 08:00 | パン
<< お料理下手さんのミカタ☆ 551 >>