人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い季節のちょっとした楽しみ♪ シックでエレガントな・・・ >>

中国茶レッスン“単欉(たんそう)”



中国茶レッスン“単欉(たんそう)”_a0211111_16283025.jpg


今月も、秋薫る素敵なテーブルで迎えて下さいました

中国茶レッスン“単欉(たんそう)”_a0211111_16213531.jpg


今月のレッスンは広東水仙と分類される
広東省の烏龍茶「単欉(たんそう)」を頂きました

・天香単欉
・幽香単欉
・蜜蘭香単欉
・宋種鳳凰単欉
・単欉紅茶

1種類だけでは、茶葉や風味の違いが解り難いのですが、
レッスンで5種並べて下さると、茶葉の微妙な違いがわかり、
また順に頂いてみると、風味の好みもわかることができました。

特に、単欉紅茶は、市場に出ていないくらいめずらしいということで、私自身も、初めて頂きました。




お茶菓子は
先生お手製のイチジクのパウンドケーキ
ピスタチオ・ドライわかめ・ゴボウ・ドライ巨峰
中国茶レッスン“単欉(たんそう)”_a0211111_1623376.jpg


さらに先生お手製のマロンのプリン
マロンのプリンは、とっても簡単なのに美味しく、またまた先生に作り方を教えていただきました♪
中国茶レッスン“単欉(たんそう)”_a0211111_16233166.jpg


そしてレッスンでご一緒させていただいた方からの差し入れも♪
中国茶レッスン“単欉(たんそう)”_a0211111_1624290.jpg


次回の中国茶レッスンは2013年1月です

12月は私自身とても忙しい月ですが、
年内に、自身で今までの復習と、お手前の練習をしておこうと思います。
by pannasaron | 2012-11-29 08:00 | お茶
<< 寒い季節のちょっとした楽しみ♪ シックでエレガントな・・・ >>