人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルピシアランチレッスン@自由が丘校 美しい神戸の夕暮れ >>

romi‐unie スコーンとジャムのレッスン

いがらし ろみ」さんのromi‐unie

ろみさんの
人気&少人数制(最大8名)ということもあり、すぐに満席になってしまう
目黒区にある
お菓子とジャムのお教室 Uni-Labo.

romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_1242018.jpg

何ヶ月も前から予約し、やっと念願のレッスンに参加することができました!!




1階はお菓子とジャムのお店Maison romi‐unie

お店の入り口ガラス戸にはクリスマスツリーの絵
入る前から既にホッコリ可愛いお店です
romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_13114565.jpg




2階に案内され、いよいよレッスンスタートです
romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_12371827.jpg


先生のデモンストレーションの後、各自実習を行うアトリエ形式
少人数制なので、先生の手元までしっかり見ることができます
romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_12424073.jpg



先生ならびに各自作成したスコーンを焼成中、ジャムのレッスンを行いました。
今回は、洋梨と栗のジャム
(ともに大好きな素材なので、今回のレッスンに参加できて本当に嬉しかったです)
果肉をピューレ状にしたものと、小さくカットしたものをあわせて、これから煮ていきます
romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_12445094.jpg




ジャムもできあがり、スコーンも焼きあがった後は、
試食&質問タイム
romi‐unie スコーンとジャムのレッスン_a0211111_12431619.jpg

作成した
スコーン・メゾン(プレーン)
スコーン・レーズンシナモン です

材料からジャムやスコーンのアレンジなど、非常に細やかに教えてくださいました。


お持ち帰りは、
スコーン計12個ジャム1瓶オリジナルレシピ

持ち帰ったスコーンはラッピングして
ご近所さんや家族の会社の方へ、おすそ分けしました♪♪♪

当初、『お高いかな?』と思っていたのですが、納得の内容


次は、ジャムを一度に5種作るというJAM Lessonを狙い中(笑)

また参加することができましたら、ご報告いたしますね
by pannasaron | 2011-12-01 13:44 | スイーツ
<< ルピシアランチレッスン@自由が丘校 美しい神戸の夕暮れ >>