タグ:ケーキ ( 20 ) タグの人気記事

赤福氷

夏でもアイスクリームよりもチョコレート☆

食べるとしてもシャーベットよりもソフトクリーム派
キーンと頭が痛くなってしまうから(笑)

でもコレは食べておかなくちゃ〜と言う事で少し並んでイートイン♫

赤福氷〜
[photo:02]
中に赤福が入っているのですが、餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製されているようで、抹茶蜜のかかったかき氷と一緒に美味しく頂きました!

そしてできたて赤福とお抹茶も。
[photo:01]
↑私は大人2人で食べましたが、同じセットを、祖父くらいの方がお一人で召し上がっていました。
きっと甘い物がお好きなんですね♫

そう言えば、私の祖父も、男性1人でも(懐かしい梅田三番街の)喫茶店に入って甘味を食べていたくらい甘い物が好きだったのを思い出しました^_^

 私の美味しい物好きは、祖父譲りかな♫


[PR]
by pannasaron | 2015-08-15 08:00 | ご当地

いつものお店で☆

母との梅田でお買い物の際
荷物いっぱい
足もくたくた
小腹もすいた
お茶するために移動する気力なし…

となると、いつも駆け込むこちらのお店☆
a0211111_20195181.jpg


リンゴやブドウを使った秋らしいメニュー頂きました011.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-11-14 08:00 | スイーツ

エクレール・ショコラ レッスン①

9月も中旬ですが…
夏のお稽古の写真整理が全く追いつかず…(笑)

今日は毎月お世話になっているケーキ教室の夏のリクエストレッスン
〜シューバリエーション〜
エクレール・ショコラのレポートです♪


いつもの様に
暑い日差しを忘れるくらいの
素敵なお花とテーブル
そして可憐な先生の笑顔が迎えて下さいました♪
a0211111_10405296.jpg


先生がパリからお持ち帰りされたというプレートも素敵〜
a0211111_10405234.jpg



この日教えて頂いたのは
エクレール・ショコラ。
生地にもP125を使用し、香り高くコクがあるけれど、重すぎないのがさすが!
美しいトッピングはホワイトチョコレートのガナッシュと、洋酒のきいたグリオット
a0211111_10405120.jpg

プレートも美しい〜
エクレール美味しい〜


a0211111_10405070.jpg

まだまだ暑い日だったので、
飲める方は泡で♪
飲めない方はアイスティーで乾杯しましたよ♪


はぁ〜幸せ〜053.gif

実は他にも先生お手製の
たっくさんのシューバリエーションを頂きました011.gif



美しく美味しいシューバリエーション達は次回ご紹介いたします☆
[PR]
by pannasaron | 2014-09-18 08:00 | 習い事

春の夜お茶♪

a0211111_16105881.jpg


お友達宅で、夜お茶053.gif
ロゼワイン飲みつつ
あまおうのタルト053.gif
淡いピンク色のハーブティー

春らしかったので、思わず携帯カメラで撮影(笑)
[PR]
by pannasaron | 2014-03-09 08:00 | スイーツ

Lindt Chocolat Cafe

カメラレッスンのお友達と
Lindt Chocolat Cafe Jiyugaokaへ

色々迷いましたが
みんな揃ってマカロン

なぜって?!
被写体として申し分ない可愛さだから(笑)053.gif

可愛いマカロンを
重ねてみたり
並べてみたり
転がしてみたり

決して食べ物で遊んでいる訳ではありません。
お勉強しているのです☆

a0211111_19574479.jpg

a0211111_19574331.jpg




次回は好きなドリンクと焼き立てクロワッサンが頂ける≪リンツ モーニング セット≫ 食べたいな♪
[PR]
by pannasaron | 2014-02-24 08:00 | スイーツ

Happy Birth Day

近くにいても
離れていても
ちゃんと覚えているよ〜

a0211111_1835328.jpg

[PR]
by pannasaron | 2014-01-21 08:00 | イベント

☆Xmasケーキ 2013☆

今年は初めてクリスマスケーキを作りました♪
毎月お世話になっているちひろ先生のレッスンで♪

ちひろ先生の素敵で可愛いクリスマステーブル
a0211111_0314579.jpg

本当にお勉強になります♪
美味しいお菓子もたっくさんご用意下さりました。

レッスンで作ったケーキは
頂いた可愛いパーツをお見本真似て自宅で飾りつけたら完成☆
a0211111_0314562.jpg


家族も大喜び♪
まだまだケーキ作りビギナーの私に、ホールケーキの復習はか〜なりレベルが高いですが、パーツごとに少しずつ1人でも作れるように引き続き2014年も復習頑張ります!
[PR]
by pannasaron | 2013-12-26 08:00 | 習い事

洋梨のタルト

昨日に続いて
chihiro先生の洋梨のタルトレッスンの模様です♪

a0211111_2173239.jpg

とーっても素敵な絶妙なお色のバラに一目惚れ053.gif
これはまさにchihiro先生にしかできないテーブル!
素敵過ぎて何枚も何枚もお写真撮っていました(笑)

レッスンは洋梨のタルト
a0211111_2173343.jpg

お土産のタルトを食べた家族が発した言葉
「タルトの中で1番、洋梨のタルトが好きなんだ〜」

えっ?!
今までそんな事 一言も言ってなかったのに…(笑)
そこまで言わせちゃうくらい美味しかったという事かなー♪
[PR]
by pannasaron | 2013-12-14 08:00 | 習い事

表参道お散歩

外苑前お散歩の後は、
そのまま2駅分のんびりお散歩しながら表参道へ♪


表参道では
家族揃ってお世話になった方に、ちょっとご挨拶に伺い、日没後は昨年はされなかったイルミネーションが久しぶりに見る事ができました☆
a0211111_144145100.jpg



そして、アイスクリームに目がない家族のリクエストで、こちらのお店へ
a0211111_14414619.jpg


表参道の通りから一本入った場所に、隠れ家のように佇む白い壁のお店は、ここが都心であることを忘れさせてくれる不思議な癒しであふれていました。
a0211111_1441467.jpg



a0211111_14414795.jpg

アントルメグラッセ・生グラス専門店「GLACIEL(グラッシェル)」さん

「生グラス」とは、
フランス語でアイスクリームを指す「グラス」✖旬のフレッシュフルーツなど新鮮な素材を使い、季節を感じさせてくれ更にその日の作りたてを提供してもらえる“生”

すぐに目に飛び込んできたのが
華やかな可愛いアイスクリームケーキ!
アントルメ グラッセと呼ぶそうです053.gif
a0211111_14414896.jpg



可愛いアントルメ グラッセにも魅かれましたが、お目当ては生グラッセ☆

せっかくなので、2階のカフェで、生グラス3種盛りを頂きました♪
a0211111_14414863.jpg

沢山 種類があり悩んだ結果
ピスターシュ
フレーズヴァニーユ
カマンベールフィグに決定★

家族に反して、
あまりアイスクリームが得意ではない私でしたが、美味しくて大満足!

生グラスはテイクアウトもできるそうです??



新店舗がぞくぞくオープンする表参道。
近々、と言うか…数日後また行きまーす♪
[PR]
by pannasaron | 2013-12-08 08:00 | 身近な幸せ

栗できました♪


栗まんじゅう作りました♪
白餡ベースの栗餡です

a0211111_9492960.jpg


竹かごに入れて~
ちょっと夕方っぽく撮影☆
[PR]
by pannasaron | 2013-10-18 08:00 | スイーツ