<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

銀座 いしづか

5年連続ミシュランガイド掲載獲得の実績を持つ石塚 規さんが
昨年秋、銀座1丁目に開店された
日本料理「銀座 いしづか」さん

香港ツアーでご一緒させて頂いたグルメな皆様と、新年会として伺いました。
(実は昨年末、香港に行ってきました☆ 旅行のレポートはまた後日ゆっくりと…)

a0211111_223206.jpg

まずはシャンパンで乾杯☆

今朝獲れたての白子から始まり
えんざら 、めじな等
厳選した食材を使用した日本料理でした。
a0211111_2232029.jpg


素敵な皆様と
美味しいお食事を頂きながら
香港の振り返りや色々なお話等
とても楽しいひとときでした。






香港ツアーのレポートは、
お写真整理出来次第、アップしていきたいと思います☆
[PR]
by pannasaron | 2014-01-31 08:00 | グルメ

Maretta

両親と久しぶりにゆっくり
イタリアンレストランでお夕食

地元の食材をふんだんに使用したシェフ推奨コースを頂きました
a0211111_18204816.jpg

・4種のマイクロメニュー
フォアグラのコロッケ
イカとからすみ
サルシッチャのブルスケッタ
生ハムメロン
・明石浦漁港産 舌平目のカルパッチョ タイム風味
・明石浦漁港産のカサゴ
・兵庫県産の紅ズワイガニと牛蒡のパスタ
・アワビのソテー
・三田産こひしかりのリゾット
・真鯛の炙りとフルーツトマトのエスプーマ

デザートはシェフパティシエの独創的な世界
a0211111_18204986.jpg

・カクテルルージュ・ミルフィーユ
・シェフパティシエからの贈り物


個室がとれたのを良い事に、大爆笑の連続☆
良く笑って良く食べました♪
[PR]
by pannasaron | 2014-01-28 08:00 | グルメ

Happy 1st Birth Day

先週末
可愛い可愛い姪っ子ちゃんの
記念すべき1歳のお誕生日会を我が家で開催しました♪


毎度の事ですが…叔母バカなので
姪っ子ちゃんが1番好きだと言う
NHK【えいごであそぼ】のキャラクターを色画用紙と折り紙で作ってみました!

実際には見た事のない番組のキャラクターをネットで検索☆
ひたすら画像をみながら作成

知っているのは
名前がBO&BEA(ボーとビー)
マイナーなキャラクターなので、ほとんどグッズが売っていないという事のみ。
どんな声なのか?
男の子なのか?女の子なのか?
このおでこ?にあるのは何なのか?
謎ばかりですが、ひたすら切り貼り☆

英才教育に役立つかな♪と思い、プレゼントは私が留学先で買い集めた英語の絵本♪

a0211111_2124769.jpg


目の前の物をなんでも触りたい時期らしいので、最小限のテーブルコーディネートとなりましたが、プラスチックのシャンパングラス等利用して、なんとかパーティーっぽくなったかな?

みんなで姪っ子ちゃんの1年間の成長を振り返って、お写真見て、歌って踊ってとっても楽しい幸せな1日でした。

a0211111_2124813.jpg

最後のビッグサプライズは、
姪っ子ちゃんのお母さんから!!
マイナーなキャラクターな為、お人形が売っていないと言うことで、チクチク毛糸でお人形を夜な夜な作った傑作!

関西の家族からのお祝いやプレゼント等、たっくさんのお荷物抱えてお帰りになりました♪

元気に、すくすくと育ってね053.gif
いつまでも、おばちゃんと遊んでね053.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-01-25 08:00 | イベント

フードフォト

フードフォト勉強中

美味しそうに撮れてます?!

a0211111_1864862.jpg


難しい!!!
けれど楽しい♪
まだまだ頑張ります!
[PR]
by pannasaron | 2014-01-24 08:00 | 習い事

ドミニク・サブロン☆スペシャルデモンストレーション

昨年末の事ですが
私のパンの母校
ル・コルドンブルー代官山校にて
とっても素敵なスペシャル デモンストレーションがあり、参加してきました。


スペシャル講師は
ドミニク・サブロン シェフ!
a0211111_19394311.jpg

実は数年前のドミニク・サブロン パリ店研修で、大変お世話になりました。
本来、ブーランジェリーのみでしたが、シェフのご好意によりパティスリーやキュイジーヌも経験させて頂き、とても貴重な体験となりました。


そして、驚いたのが…
その日のアシスタントを務めていたのが…ブーランジェリー ドミニク・サブロン日本店のトップシェフ 榎本シェフ!
ソロモン流でも以前、ご紹介されていました。
a0211111_1939445.jpg

榎本シェフにも、ドミニク・サブロン日本店での研修時、大変お世話になり、お二人の素晴らしい共演にしばし呆然…

『終わったらご挨拶に伺わなければ…』と思っていたら、お二人とも先に目配せして下さり、覚えて頂けたことに、感動でした☆


今回のデモンストレーションは
ドミニク・サブロンのパンを使った
【タルティーヌ】
単なるタルティーヌデモではありません。
タルティーヌだけで、前菜・メイン・デザートと、コースを構成するというなんとも興味深い内容。

前菜としてタラのタルティーヌ
事前にお客様をおもてなしする際、どこまでいつ準備しておけるか等、配慮のいき届いた説明もして頂けました。
a0211111_1939457.jpg


仕上げたタルティーヌをご自身で皆さんに見せにまわるお茶目で気さくなサブロンシェフ。
a0211111_1939462.jpg




メインでは
マグレ・ド・カナールのタルティーヌ
a0211111_19394652.jpg

まさにメイン!と頷く、贅沢なタルティーヌ。
鴨のスライスの分厚さに、みなさんからも歓声が(笑)

デザートは
レモンカードとブルーベリーのタルティーヌ
a0211111_19394743.jpg


どれも美味しく、ボリュームたっぷりで、本当にコースを頂いたかのような満足感♪
特にデザートのタルティーヌは絶品♪

しっかりルセット メモしたので、ブルーベリーが手に入り次第、復習です♪

最後には、ダブルシェフとの記念写真まで撮らせて頂き、とてもスペシャルなデモンストレーションでした。


やっぱりパンの記事になると、熱くなってしまうようで…
長々とお読み頂き、ありがとうございます♪
[PR]
by pannasaron | 2014-01-23 08:00 | パン

Happy Birth Day

近くにいても
離れていても
ちゃんと覚えているよ〜

a0211111_1835328.jpg

[PR]
by pannasaron | 2014-01-21 08:00 | イベント

Galantine of Chicken

お友達のお家で教えてもらった
チキンのガランティーヌ

家族にも味わってもらいました053.gif
中味を欲張って入れすぎ・・・綺麗にちゃんと巻けていませんね(笑)

a0211111_15515548.jpg

[PR]
by pannasaron | 2014-01-20 08:00 | おうちごはん

お友達宅で簡単フレンチ☆

毎月恒例のお友達との
お料理ランチ会011.gif

今月はお友達御宅にお邪魔して
簡単フレンチ

昨年のクリスマスにプレゼントした
マットとナプキンリングを使ってくれていて感動!
a0211111_1721959.jpg


前菜のサーモンのリエット
バゲットにつけて食べ出したら止まらない(笑)
しっかりレシピメモメモ〜
a0211111_1721839.jpg


優しいお味のお野菜のスープは彼女が用意してくれていました
a0211111_1721793.jpg



メインのチキンのガランティーヌ
とっても簡単でビックリ☆
「あっ…生のピスタチオない…彩りちょっと悪い…かも」
「いいよいいよ〜美味しかったら良し!」
なんて言うのもお友達同士ならでは(笑)
a0211111_1722093.jpg

事前に作り置きしておけるのも嬉しい〜


いっぱい話してとっても楽しい時間でした♪
[PR]
by pannasaron | 2014-01-18 08:00 | 習い事

可愛いお父さん?!

はるばる海を越えて
やってきたお友達親子

のりもの図鑑を読みながら
片手でパンをかじる2歳児

レーズンパンと豆パン☆
渋い〜チョイス☆
a0211111_19283911.jpg


ん???
良くある光景?!
朝、新聞を読みながら
片手でパンをかじるお父さん?!
[PR]
by pannasaron | 2014-01-16 08:00

オフシーズンの九十九里浜へ〜

ひゅ〜るり〜と思わず口ずさんでしまいそうな(笑)
オフシーズンの九十九里浜へ〜
a0211111_20174037.jpg



お目当ては九十九里浜を目の前に
美味しい海鮮が食べられるこちらのお店♪
【いさりび食堂】さん
インパクトのある舟の形!
一度来たら、次は迷わない自信有り(笑)
a0211111_20174655.jpg


千葉在住のグルメなお方に連れてきてもらいました〜♪
お食事処はお二階。

その訳はこちらの景色!
a0211111_20174295.jpg


二階にあるので、高い堤防の先にある九十九里浜が一望できます!


まずは!
オススメ 蛤!
a0211111_2017435.jpg


目の前の七輪で焼くのも楽しい♪


ちょっと小旅行気分。
気分ではなく、都内から2時間半…
日帰りとは言え、立派な旅行?!

他にもお刺身盛り合わせや、
イカフライ、鯵のつみれ汁など
たっくさんの美味しい海鮮を頂きました。
にも、かかわらず破格にびっくり☆


お茶は車を走らせて15分ほどのところにあるKusa cafeさん。
a0211111_20174480.jpg


店内撮影禁止な為、何時間でもほっこりしていたい木の温もりあふれる店内をお見せできず残念☆
お店の特等席に案内頂きました。
目の前の細長窓から見える、まるで軽井沢の森を切り取ったような風景と美味しいコーヒー。
時間を忘れられる一時でした
a0211111_20174582.jpg



素敵な出会いと、
素敵な1日に感謝です☆
[PR]
by pannasaron | 2014-01-13 08:00 | ご当地