<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年 最大の喜び

2013年3月31日は
2013年最大の喜び

可愛い姪っ子の写真を053.gif
(あっ…2013年最後まで叔母バカですみません…)
a0211111_19563596.jpg


1年前にはまだお腹の中だったお姫様

小さいけれど、つま先でつかまり立ちできるまで大きくなりました。
a0211111_19563631.jpg


小さなお姫様の誕生は
2013年 親族みんなにとって最大の喜びです053.gif




2013年もブログをご覧くださり、ありがとうございました。
2014年も引き続きマイペースに、綴っていきたいと思います。

皆様、良いお年を072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-12-31 08:00 | 身近な幸せ

boa mesa Xmas lesson☆


クリスマスも終わってしまいましたが
大人気 北鎌倉の大人気お料理教室Boa mesaのクリスマスレッスンの様子です072.gif

a0211111_20251518.jpg


素敵なテーブルと
素敵な先生の笑顔で
素敵な素敵なレッスンでした♪

シルバーとガラスのキラキラクリスマス☆
来年の我が家のクリスマスのイメージで~きた?!
[PR]
by pannasaron | 2013-12-29 08:00 | 習い事

今年の事は今年のうちに…

今年の出来事は
今年のうちに…と思っていたのですが
まだまだ記事にできていないお写真がたっくさん。

2013年最後の中国茶のレッスンは
単欉シリーズ♪
a0211111_2048648.jpg


先生が香港で買われた、茶器やお茶もお披露目されていました。

私も香港で買った茶器達、お披露目しなくっちゃ♪
という事で…中国茶レッスンの皆様との香港旅行の模様もお写真整理がまだできてないありさま(笑)

来年、ゆっくりご報告いたします。
[PR]
by pannasaron | 2013-12-28 08:00 | お茶

☆Xmasケーキ 2013☆

今年は初めてクリスマスケーキを作りました♪
毎月お世話になっているちひろ先生のレッスンで♪

ちひろ先生の素敵で可愛いクリスマステーブル
a0211111_0314579.jpg

本当にお勉強になります♪
美味しいお菓子もたっくさんご用意下さりました。

レッスンで作ったケーキは
頂いた可愛いパーツをお見本真似て自宅で飾りつけたら完成☆
a0211111_0314562.jpg


家族も大喜び♪
まだまだケーキ作りビギナーの私に、ホールケーキの復習はか〜なりレベルが高いですが、パーツごとに少しずつ1人でも作れるように引き続き2014年も復習頑張ります!
[PR]
by pannasaron | 2013-12-26 08:00 | 習い事

☆Merry Christmas☆



キラキラ綺麗なクリスマスツリーを
玉ボケ&クロスフィルターで撮ってみました。
クリスマスツリーなの分かりますか?

素敵なクリスマスをお過ごし下さい072.gif

a0211111_13585282.jpg

[PR]
by pannasaron | 2013-12-25 08:00 | ご挨拶

クリスマス限定☆

a0211111_18302034.jpg


久しぶりに
クリスピー•クリーム•ドーナツ053.gif


【スノーマンチョコ】
【シュトーレン リング】
【ピスタチオ リース】
クリスマス限定を揃えて家族が買ってくれました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-12-24 08:00 | スイーツ

イタリアンクリスマス

お稽古でご一緒させて頂いている
素敵マダムのお料理教室へ伺いました!

テーマはズバリ!
072.gifイタリアンクリスマス072.gif

メニューは
牛スネ肉のオッソブッコ風煮込み
ポルチーニのクリームパスタ
スタッフ ド パプリカ
赤キャベツの煮込み
キャロットライス
a0211111_2237241.jpg

そして、最後に出てきた
先生お手製のラブリーなイチゴのブッシュドノエル053.gif

どれも簡単なのに、見栄えがして美味しいお料理ばかり。

ご一緒させて頂いた皆様、私の母と同じ年代層の素敵なマダムでしたので、娘の様に可愛がってくださり、とっても楽しいレッスンでした。
[PR]
by pannasaron | 2013-12-23 08:00 | 習い事

Xmas Tea

a0211111_23355776.jpg


TWG TEAのRED CHRISTMAS TEA
ジョエル•ロブションのシュトーレン

クリスマスお茶タイムの準備完了072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-12-22 08:00 | お茶

おうちクリスマス会☆

我が家でクリスマス会&お料理レッスン

今年は、ゴールド×レッドのクリスマス072.gif

メッセージカードをお皿の下にしのばせてみました~
a0211111_19201041.jpg



習ったお料理は、豪華なのに簡単な
みんな大好きクリスマスの定番 ローストチキン☆
昨年は丸鳥だったのですが、今年はもっと手軽に短時間で作れる骨付き鶏もも肉のレシピ
a0211111_19205761.jpg

お決まりの復習は、既にしましたよ~♪

今年もたくさん飲んでたくさん食べて、たくさんおしゃべり~

お友達がケーキを買ってきてくれたので
意味も無く(?)付属のローソク吹き消してみたり・・・(笑)
いくつになってもローソクを吹き消すのは楽しい~
a0211111_19202889.jpg



来年は、香港で買ってきた茶器の御披露目もかねて(?)
中華教えてもらおうかな~♪
[PR]
by pannasaron | 2013-12-20 08:00 | おうちごはん

「ロデブとシュトーレンの会」

a0211111_18485344.jpg

「ロデブとシュトーレンの会」
この題名だけで、参加を即決したくらい、ロデブとシュトーレンが大好きな私(笑)

しかも【ロデブ普及委員会顧問の方のロデブ試食とお話】
【パン屋さん、教室主催者など8名のシュトーレンの食べ比べ】
となれば、何としてでも参加したいイベント!!!

スライス販売なんて物はなく、ひと固まりでの販売に加え、それなりのお値段がするシュトーレンの食べ比べは、とうてい個人ではできません☆

毎年、1つか2つを購入する位。
にも関わらず、参加費もとてもお安く、人気殺到するであろうと思い、申し込み頑張りましたよ(笑)


当日の朝、10時〜のスタートに合わせ、朝7時台に家を出る私…
つまりシュトーレンを求めて2時間半の電車の旅?!
もう完全に…シュトーレンマニア(笑)

ちなみに、家族は私の
「今日は【ロデブとシュトーレンの会】に行ってくるね!50人も集まるんだってー」を
【小デブのシュトーレンの会】と聞き間違えたようで…
『小さいデブの集団がシュトーレンを食べる…会』とおぞましい光景が目に浮かんだそうで…
失礼しちゃうわ〜
とんでもない勘違い★
私、小さいデブじゃないもーん(笑)たぶん…



a0211111_18485489.jpg

まずは、帝国ホテルベーカリー部門チーフシェフを務められ、ロデブ普及委員会顧問の「金林達郎さん」によるロデブ講座。2種類のロデブを焼いて下さいました。
「ソロモン流」でもご紹介された、お料理研究家「林幸子さん」の“お野菜たっぷり水切りヨーグルトのあたたかいスープ”と共に頂きました。


そしてその後は、お待ちかね!
シュトーレン8種 食べ比べ053.gif

やっぱりシュトーレン、食べ比べてみると、食感やスパイス等、それぞれ個性があり、自身の好みも分かりました。
8個のシュトーレン、スライスとはいえ、合わせると1/2本ほど一度に食べた事になりますが…
翌日のシュトーレンを作るパンレッスンで、シュトーレンをほおばっていた私…。
恐るべしシュトーレンマニア?
恐るべし摂取カロリー…


そしてロデブとシュトーレンだけで、長々と綴ってしまいました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
[PR]
by pannasaron | 2013-12-16 08:00 | パン