<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

a0211111_21274281.jpg


今日はハロウィン072.gif

クリスピークリームドーナツで
ハロウィン限定のドーナツたべました♥

カボチャ味?!と思いきや
キャラメルクリームの入ったドーナツ
美味しかったですよー
[PR]
by pannasaron | 2013-10-31 08:00 | スイーツ

五反田のYAZAWA?!

YAZAWAと言えば…永ちゃん⭐
と言うキャラではありませんが…

五反田のYAZAWA
「ミート矢澤」へ初めて行ってきました。

ハンバーグとステーキをオーダー☆
「明日は明日の風が吹く?!」お構いなしにガーリックチップスも追加オーダー(笑)
a0211111_035092.jpg


し〜っかりお肉食べましたよー011.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-10-29 08:00 | グルメ

大人の社会見学☆ワイナリー☆


仲良しSちゃんご夫妻と一緒に☆大人の社会見学☆へ060.gif


女性陣がワイン好きなので(笑)
目指すは、山梨県にある“MANNS WINES 勝沼ワイナリー”さん★

色々と他にも大きなワイナリー見学を狙っていたのですが、
満員だったり、ワイナリーにとって1番忙しい季節ということで見学をやっていなかったり・・・
1度は諦めかけたのですが、ワイナリー見学予約不要の勝沼ワイナリーさんを発見し向かうことに♪


八王子から「かいじ」に乗って、約1時間~
お菓子や飲み物も準備して、小旅行~~


エントランス付近には、葡萄がたっくさん!!!
a0211111_14355585.jpg


手を伸ばせば届きそうです
a0211111_14364773.jpg



まずは、腹ごしらえと言うことで、
ワイナリーに併設されているバーベキューハウスで昼食♪

ワイナリーでしか頂くことのできない生ワインで乾杯☆
a0211111_1437296.jpg

生ワインはまだ発酵途中のワインなので、
アルコール度数は低く、少しにごった水色で、微発砲でした。
美味かったので、購入したかったのですが、季節が限られており、購入できず残念。



くいしんぼうばっかりのメンバー
ご当地は食べておかなくちゃ!と言うことで
ワイントンのBBQをしながら~
武田家陣中食「ほうとう」も頂きました011.gif
a0211111_14382749.jpg


久しぶりに集まったので、話が弾み
お酒も弾み・・・気づけばランチ2時間していた私達(笑)

ワイナリー見学も、試飲もしていないのに、既にできあがってしまいましたが・・・

みんな良い気分でワイナリー見学スタート☆
ガイドさんの説明も聞けて、ちゃっかり質問までして、ちゃんと見学もしましたよ☆

見学の後は、お目当ての?試飲コーナーへ~
勝沼ワイナリーさんで無料試飲できるワインの種類がかなり豊富でビックリ☆

一通り、気になる無料試飲の後は、
みんなで有料試飲コーナーへ~ まだ飲む私達。

有料試飲コーナーは、ちょうど作り手さんがいらっしゃり
ワインにかける熱い想いと、詳しい説明を伺いながら、数々の受賞ワインを頂きました。
大好きなアイスワインもあり、大満足☆


帰りの道中では
昔、幼い頃、祖父が大好きで良く食べさせてもらっていた
信玄餅のお店へも立ち寄り、帰りの車内おやつに新商品「信玄餅プリン」も買えました♪

次はどうする~?
今度は男性陣の希望のビール工場???
とりあえず忘年会かな?
なんて話していたら、あっという間に八王子到着☆

まだまだ楽しい企画が盛り沢山053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-10-27 08:00 | ご当地

栗の粉



秋の雰囲気がただようシックなテーブル
a0211111_19344789.jpg

実際に灯されたキャンドルが温かい雰囲気を醸し出しています

LEDキャンドルを自宅では使用していたのですが、
そろそろ寒くなってきたので本物の火を灯そうかな・・・

テーブル手前にあるのは
栗の粉で作ったミニバゲット

そういえば、栗粉のレシピ
コルドンでも習ったのを思い出しました☆

久しぶりにあのレシピひっぱり出して作ってみようかな♪


デザートは先生お手製の栗をたっぷりあしらったプリンでした~
a0211111_19351915.jpg

[PR]
by pannasaron | 2013-10-25 08:00 | 習い事

STAUB

夏に我が家に新しくやってきたSTAUB053.gif
家族がある日、連れて帰ってきてくれました。

a0211111_10395134.jpg


大活躍な季節到来☆
[PR]
by pannasaron | 2013-10-24 08:00 | 身近な幸せ

秋のパン教室@六本木

かなりの人気がある「季節のパン教室」☆

1回目は5分過ぎただけで・・・満席。
2回目の申し込み時は0:00の数分前にスタンバイし、日付が変わると同時に申し込み☆

なんとか参加することができました。

メニューは
サワー種を使わずに、ライ麦の配合が多いライ麦パンを作り上げる製法。
家庭向きに工夫くださるその発想と技術にいつも学ぶことがたくさんあります。

ライ麦パンは栗やサツマイモがたっぷり入った秋の味覚が満載で女性心をつかんでいます053.gif

a0211111_9564712.jpg


もう1種は、バターではなくスプレッドタイプのオリーブオイルを折り込んだ
お惣菜向きのデニッシュパン

溶け出す温度がバター28℃、オリーブオイルは55℃
そのため折り込みも扱いやすく、バターよりも低カロリー☆
チーズをのせて焼いたあと、仕上げにドライトマト、オリーブ、バジルをトッピング☆



次回、冬のレッスンは、毎年恒例のシュトーレンかな053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-10-22 08:00 | パン

秋の夜長は大陸烏龍茶で★


9月の中国茶レッスンは
大陸烏龍茶(半発酵茶)のお勉強

秋の雰囲気漂う素敵なテーブルと
優しい先生の笑顔が、迎えてくださいました。
a0211111_18574174.jpg


頂いたお茶は4種
a0211111_18581120.jpg

【黄金桂】
【鉄観音(有機碧玉観音】
【単欉(寄蘭水仙)】
【岩茶(老株水仙)】


最後は先生特製のスイーツタイム053.gif
a0211111_18591113.jpg

湯葉まきはお野菜たっぷり♪
手作りの月餅も頂きました♪


気が付けば、中国茶レッスンは1年が経ちました。
楽しくてあっという間の1年間。
2年目は、それぞれのお茶をさらに詳しくお勉強していきます。

そろそろ・・・覚えなくては(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-10-20 08:00 | お茶

栗できました♪


栗まんじゅう作りました♪
白餡ベースの栗餡です

a0211111_9492960.jpg


竹かごに入れて~
ちょっと夕方っぽく撮影☆
[PR]
by pannasaron | 2013-10-18 08:00 | スイーツ

タイの食卓 KRUNG SIAM


米粉マイスターの同期で
お料理上手で可愛い若奥様のお友達と
久しぶりの女子会@自由が丘


お店は平日にも関わらず既に店内満席
「タイの食卓 KRUNG SIAM」

辛い物があまり得意ではない私には
ちょっと辛い物もあったけれど、お料理全て美味しい~

特に、タイ風卵焼きは2人とも大のお気に入りに☆
デザートのアイスクリームは、お店の方がサービスしてくれました。
可愛いお友達のキュートな笑顔のおかげ037.gif

a0211111_18405548.jpg


なんだか人生観や家族が(?)
似ている(と私が勝手に思っている)私達☆

家族のこと、お仕事のこと、今後の人生のこと、たっくさんお話しました~


可愛いお友達に始終キュンキュンした1日でした053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-10-17 08:00 | グルメ

CHOUX A LA CREME 'SAKU SAKU'


争奪戦であったであろう・・・
Chihiro先生のサクサクシューレッスン☆

すぐに予約させて頂き、参加させていただきました♪

しかも先生の中でもバージョンアップしたレシピ

なんと今話題のエチエンヌさん風のしっかりしたサクサクシュー生地とのこと!
も~お話を伺ったときから、ドキドキが止まりませんでした(笑)

a0211111_20154247.jpg

大きなシューには贅沢にも一保堂さんのお抹茶を使用した抹茶カスタードがたっぷり

a0211111_20163579.jpg

他にも先生が事前にご用意くださった
可愛いプチシューがたっくさん♪
ピスタチオクリームや、ローズ×フランボワーズのクリームなど053.gif


a0211111_20171117.jpg

更に、こちらも先生が作ってくださった
☆シューアイス☆

たっくさん美味しいサクサクシューを頂き幸せ~060.gif


しっかりお土産も頂き
さすがに寄り道はせず
できたてのシュークリームを家族にも届けました。


こちらも、早速、復習のための材料既にそろえてスタンバイ済みです☆
さぁ~て、いつ作ろうかなぁ~♪
[PR]
by pannasaron | 2013-10-14 08:00 | 習い事