<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日会@オルタシア

恒例のコルドン仲良しメンバーでのお誕生日会067.gif

今回は私が幹事☆


美味しいものをたっくさん知っているお誕生日の友人も
気になっていたという、麻布十番にある「オルタシア」さんでお祝いしました♪

個室は初めてだったのですが、
ホールのお席よりも、個室の方が照明が明るく、
気兼ねなく、お話したりお写真撮る事ができました♪
a0211111_15595631.jpg



前菜・メイン・デザートと
沢山あるメニューの中から、4つ選ぶことができるスタイルが嬉しいお店♪

私は前菜から1品、メインから2品、デザートから1品にしました053.gif
色々なお教室でケーキを習い、ケーキが好きな友人は、
前菜1品、メイン1品、デザート2品にしていました♪


そして、お誕生日プレートをお願いしていたら・・・
お店の方の粋な演出に、みんなでビックリ☆

どんなサプライズかは、
こちらのお店でお誕生日会をされる方のためにもナイショ☆


大好きなコルドンメンバー053.gif
いくつになっても、みんなとみんなのお誕生日をお祝いできたら良いな053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-30 08:00 | グルメ

栗ごはん

a0211111_23561917.jpg


今年も祖母が栗をむいて送ってくれました。

栗の皮むきはとても大変な作業にも関わらず、栗ご飯の炊き方と共に送ってくれる、その想いに心が温かくなります。

昔から秋になると楽しみな
祖母の栗ごはん

今年も家族と大切に美味しく頂きました。

ありがとう、おばあちゃん053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-28 08:00 | おうちごはん

思わず作りたくなるヴィエノワズリー♪

この素敵な方程式053.gif
(カロリーがやや気になる方程式でもありますが・・・)
a0211111_1818574.jpg



嬉しい日本初上陸を果たした
ラ・パティスリー・デ・レーヴのレシピ本です
a0211111_18193646.jpg


さぁ060.gif何から作ろうかな~060.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-24 08:00 |

抹茶好きにはたまらない~


抹茶が好きな方から頂きました♪

江崎グリコさんの抹茶ポッキー☆

a0211111_1655013.jpg

シックな大人なパッケージには
“期間限定” “かさね抹茶”の文字が~

抹茶好きにはたまりませ~ん053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-22 08:00 | スイーツ

Art Aquarium


今月23日で終了してしまう、Art Aquarium
台風の影響が出る前夜に駆け込みで行ってきました!

休日の夜と言うこともあり、看板には“60分待ち”の表記・・・

思わず、長蛇の列にひるみそうになりましたが
横でスタッフの方が「実際20分も待たないと思います」とささやいて下さり、並びました☆
じゃぁ、初めから「20分待ち」って書いてくれたら良いのに・・・なんて思ってはいけませんね。
スタッフさんのご親切な助言のおかげで、諦めることなく、実際20分も待たずにスムーズに入場できました。


a0211111_151622.jpg



夜19時以降は
お酒提供ならびにDJやライブがある、ナイトアクアリウムになるため、
会場は“日本の雅の世界”と言うよりかは、もはやクラブ状態☆

赤ちゃんの鳴き声がかき消されるほどの大音量の音楽が流れる中
みなさんお酒片手にノリノリの人もいれば、片隅で金魚を眺め まったりするカップルも。

大好きな“獺祭”は少しガマンして、
一通り、カメラ片手に回った後、お酒タイムとしました(笑)

a0211111_15221268.jpg



<大奥 OOOKU>
 <花魁 OIRAN>の流れをくむ巨大金魚鉢シリーズの大作
a0211111_15245877.jpg



私はOOOKUよりも
こちらの<水中四季絵巻>がお気に入り
a0211111_1523780.jpg

何度も何度も見入っては酔いしれていました


人の多さと、慣れない大音量のため←言い訳?!
あまり集中してお写真撮れず、このArt Aquariumの素晴らしさが上手くお伝えできず残念。


9月23日までです!!!
気になった方は、是非、お急ぎ下さい♪
[PR]
by pannasaron | 2013-09-20 08:00 | イベント

boa mesa 夏のイタリアン

先月のことですが、
3ヶ月に1度のお楽しみ053.gif
北鎌倉のお料理教室 boa mesaさんへ行ってきました~
a0211111_156299.jpg


夏のパワーがあふれるテーブルで、元気をもらいました♪


アンティパストがたっくさん053.gif
帆立がのったお皿の下には、冷製カルボナーラが隠れています♪
a0211111_15231780.jpg


カリカリオジャコがのったリゾット風パスタ
a0211111_15243615.jpg


メインは自家製ハム&オクラのフリット
肉厚でもうこの頃にはお腹がはちきれそうなくらいいっぱいに(笑)
a0211111_15262962.jpg


大好きなリモンチェッロ!
濃厚&アルコール度数が高いのでチョビッとに抑えました
a0211111_15272650.jpg


さっぱりとしたソルベやバルサミコソースで頂くドルチェ☆
a0211111_15281484.jpg



夏ももう終りですが、
冷製カルボナーラから復習がんばろうかな♪
[PR]
by pannasaron | 2013-09-17 08:00 | 習い事

食べるのがもったいない☆けど食べたい?!


昨日の記事の続きです☆

素敵なご縁が繫がってお邪魔した
素敵マダムのお宅にて

美味しいランチの後、
思わず、その場の女子4名みんなが
「可愛い!!!!!」と叫んだティータイム

a0211111_14425258.jpg

もちろん、素敵な中国茶器の中に花咲く工芸茶も可愛いのですが・・・


その正体はこちら☆
a0211111_14432919.jpg

本物そっくりのミニミニスイカ?!
こちらマダム手作りの和菓子なんです!

食べるのがもったいないけれど、やっぱり食べたい(笑)

女子4名、たくさんお写真を撮り、落ち着いてから頂きました。
一緒に添えられているバラのフォンダンショコラも濃厚&口どけに感動☆

なんでもできる方は、本当になんでもできるんですね~

まだまだ修行、頑張ります072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-14 08:00 | 習い事

あの素晴らしい‘苺のパウンドケーキ’をもう一度~♪

以前、お稽古先で頂き感動した
「パウンドケーキ」の概念を覆した
と~ってもしっとりした苺のパウンドケーキに出会ってから早2ヶ月半

素敵なご縁が繫がり、
念願の苺のパウンドケーキの作り方を教えて頂きました053.gif


a0211111_14255884.jpg

材料から丁寧に1つずつ説明くださり
あのしっとり感を出すための、ポイントがたっくさん☆

可愛くデコレーションまで教えていただき、
これは忘れないうちに、他のレシピよりも何よりも優先して復習すべきと痛感!!!


焼いている間には、
素敵なランチまでご用意くださいました。
a0211111_14364483.jpg


しかも頂いたお料理全てが美味しく、
ずうずうしくも・・・ランチメニューのレシピまで教えて頂きました(笑)


この後、まだまだ素敵なおもてなしに大興奮!!!

そちらはまた後日、御紹介いたします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-13 08:00 | 習い事

サマー☆パエリアレッスン


もう1ヶ月以上も前のことですが・・・
我が家で友人と一緒にパエリア作りました053.gif


きっかけは我が家にあったパエリアパンを見た彼女の一言
「わぁ~パエリアパンあるんだ! パエリア素敵に盛り付けられるから良いね!」
に対する私の返答と言うと・・・
「あはは~、お好み焼きばっかりに使ってる~。パエリアの作り方知らないの~(笑)」

やっぱり関西人・・・スペイン料理用パンもお好み焼きに使用☆

と言うことで、本来のパエリアパンの使い方・・・
パエリアの作り方を教えてもらいました~

a0211111_1416171.jpg


簡単に夏っぽく貝殻でテーブルを整え
お酒大好きな女子2人なので、
パエリアには→サングリア~と思い、自家製サングリアを作ってお迎えしました♪

今回教えてもらったパエリアは、
魚介たっぷりなのはもちろん、手羽中も入った具沢山バージョン☆


夏はお料理するのが暑くて、
復習もペースダウンしていたので
そろそろ夏に増えた新しいレシピの復習がんばります♪
[PR]
by pannasaron | 2013-09-12 08:00 | おうちごはん

猫も◯◯から落ちる?!


a0211111_2112517.jpg


お馴染み姉妹家の
ブサ可愛い(失礼?!)ネコ☆

顔ペチャさんでぽってりさん…
温厚な性格でドジなところも可愛い子

猫もテーブルから落ちる?!




この写真は本当はこちら↓
a0211111_21125354.jpg


何故かテーブルの端を、しっかりつかんで寝ているところを間近で激写★

ちょっと加工して遊んでみましたが、本当に頻繁にテーブルから足を滑らせて落ちてます…ネコなのに…

関西弁で言うと
「どんくさ〜」です(笑)

可愛い姪っ子もいて
ブサ可愛い猫もいて
姉妹宅は私の癒しの宝庫053.gif053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-09-09 08:00 | 身近な幸せ