<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑い夏には星州飯☆


☆星州飯☆とは、中国語で“チャイナカレー”を意味します。

今月の中華料理レッスンで、習ってきました♪


いつも素敵なテーブルセッティング
今月はクールでモダン★
a0211111_11181673.jpg

可愛い~、これどこのですか?
思わずみなさん、先生を質問攻め(笑)


可愛い金魚ちゃんも涼しげな雰囲気の演出に登場~
a0211111_11183473.jpg



お料理はこちら全5品
a0211111_11184651.jpg

海鮮とトウモロコシの塩味炒め
いんげんのザーサイ炒め
塩鶏とフェンピーの辛子胡麻たれ
チャイナカレー
ココナッツシロップ入り黒糖かん

どれもやっぱり美味しくて、
早く復習したいメニューばかり♪

やっぱり、まずはチャイナカレーからかな~♪
[PR]
by pannasaron | 2013-07-29 08:00 | 習い事

お誕生日会

a0211111_0595434.jpg


大好きなマンゴーたっぷりのバースデーケーキ053.gif

同じ7月生まれの母と一緒に
ロウソクを「せーの♪」で吹き消しました067.gif

今年もたくさんの方がお祝いして下さり、心から感謝いたしております。

お誕生日会レポートは、
少しずつしていきたいと思います
[PR]
by pannasaron | 2013-07-28 08:08 | イベント

夏はやっぱり緑茶☆


毎月楽しみな中国茶レッスン

ちょっと遅くなりましたが、
6月は「緑茶」のレッスンでした♪

a0211111_1142634.jpg

沢山ある中国緑茶の中でも、
今回レッスンでいただいたお茶は以下の4種
 ・ 明前獅峰龍井
 ・ 洞庭碧螺春
 ・ 径山茶
 ・ 鳳陽春
どれも高級ランクのものやなかなか手に入らないものばかり☆

いつも「せっかくのお茶なので、是非みなさまと美味しくいただきたいと思って」とお話下さる先生に、感謝いたします。


お花&テーブルも、素敵☆
a0211111_11104331.jpg


そして、スイーツも053.gif
a0211111_11113348.jpg

今月のスイーツも先生お手製がたっくさん♪
白きくらげのゼリー
ナスと豚肉の肉まん
白いちじく
しょうがの砂糖漬け


白いちじく、ワインにと~っても合いそう♪
と言うことで、ちゃっかりお店教えていただきました~
[PR]
by pannasaron | 2013-07-26 08:00 | お茶

2013 夏の家族旅行【軽井沢】☆番外編☆


軽井沢旅行レポート
とっても個人的なことなので【番外編】☆


今回の軽井沢・・・
関西に住む両親が、
わざわざ軽井沢まで来てくれました。

母はもちろん京都駅から新幹線
東京駅で私達と合流してから向かいましたが・・・

父はと言うと・・・
何ヶ月前からもこの日のために
トレーニングと1人遠征練習と積み重ね
入念な下調べをしたかはわかりませんが(笑)
なんと!なんと! 
HARLEY DAVIDSONで関西からやってきたのです!
a0211111_22261674.jpg


朝10時前に出発し、
道中、寄り道&観光しながら、
予定の夕方5時にはお夕食会場に登場~
(正確には私達よりも先に余裕でお店到着していました)

a0211111_22375040.jpg

これは軽井沢に到着したときの写真☆
お顔を出せないのが残念なくらい、
達成感にみちた満面の笑みで写っています。


疲れを全く感じさせないトークには、
本当に楽しかったんだなぁ~とみんな納得☆

しかし、その体力と精神力には驚きです☆☆


愛する(?)ハーレーの全体図が写っていないと、
父から「全体が写っていない!」と言われそうなので(笑)
a0211111_2231173.jpg

車体右側についているバッグは、
父が取り外し可能になるよう付属品を加工して作った1品もの。

子供も育ち、
夫婦2人の生活。

お仕事しつつも、
趣味を持ち楽しくしている姿は
娘としても嬉しい限りです。

ただ・・・くれぐれも怪我には注意して欲しいです☆
[PR]
by pannasaron | 2013-07-24 08:00 | ご当地

2013 夏の家族旅行【軽井沢】⑤


1日お休みして・・・
またまた軽井沢旅行レポート☆

前回に引き続き、星野エリアです

涼しい木陰の坂道を下ると・・・・
湯川の清流に寄り添うように作られた
ハルニレ テラスへ
a0211111_21472945.jpg

a0211111_21475049.jpg

さすが軽井沢?!
ワンちゃん連れのお客様に嬉しいエリアなんです♪
というのも、ほとんどのお店がテラス席にてわんちゃんと共にお食事が可能。

おめかしした可愛いワンちゃんがたっくさんいました053.gif


私達がランチに選んだのは、
「やっぱり信州はお蕎麦でしょ~」と言うことで、
前日の両親のごとく、お蕎麦をいただきました♪

お店は旧軽井沢に本店をおく川上庵さん
a0211111_21515496.jpg


川のせせらぎがきこえるテラス席はとても人気のようで、
幸運にも?テラス席と店内のお席を選ぶことができたのですが、
なんせ虫が大の苦手な私・・・
小さい虫もダメなので・・・迷わず店内をチョイス☆

店内は素敵な和モダン
a0211111_21521433.jpg

地酒を多く取り揃えているようで、
もっちろんお昼からお酒を頂くことができます♪
a0211111_21523485.jpg



大きな車えびが嬉しい「天せいろ」と
テレビで見てから食べた~いと思っていた「クルミだれせいろ」
a0211111_21525211.jpg



と~っても快適で楽しかった軽井沢旅行も、おしまい☆

家族が揃って、
仲良く元気で健康で、
旅行ができる事の幸せを
改めて実感する旅となりました。

さぁ~、来年の夏はどこにしようかな???

また企画するのが楽しみです☆
[PR]
by pannasaron | 2013-07-23 08:00 | ご当地

2013 夏の家族旅行【軽井沢】④


軽井沢は人生で2回目

1回目は数年前、友人達と。
その際は、旧軽井沢エリアや
テニスや2人乗り自転車散策等、
いかにも「軽井沢!」な過ごし方をした記憶があります。



今回は、少し静かな星野エリアへ~♪

映画で見てからずっと行ってみたかった
【軽井沢高原教会】
a0211111_21151648.jpg

中庭一面に約2,000個のキャンドルが灯される
サマーキャンドルナイトもいつか見てみたいです・・・


【石の教会 内村鑑三記念堂】
a0211111_2115522.jpg

コンクリートの壁とガラス窓が幾重にも連なってできています
こちらも夜のライトアップが綺麗なことで知られています。


そして、ディナーのみの営業だった為、
今回はうかがえなかったのですが、

世界一のフレンチシェフを決める2005年度のボキューズ・ドール国際料理コンクール日本大会にて史上最年少優勝を果たし、今年2013年ボキューズ・ドール国際料理コンクールフランス大会本選世界第三位 銅メダルを獲得したことでも、有名な浜田統之氏が総料理長を勤める
“ユカワタン”
a0211111_21161016.jpg

ここなんだ!!!と、ひとまず次回来る時のためにお店の入り口をチェック☆


次回は星野エリアでの夜を楽しんでみたいです072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-07-21 08:00 | ご当地

2013 夏の家族旅行【軽井沢】③



平日・休日関係なく
朝が早く、お夕食も早い
両親&姪っ子にあわせ

旅先でも朝6時半起床
       7時半朝食
       9時には活動開始というスケジュール(笑)

和朝食を済ませたら、
妹家族と一緒にアウトレットへ~
夏のセールが始まっており、アウトレット×セールという破格に、みんなの物欲炸裂(笑)


お昼はアウトレットの高原コロッケのお店でイートイン
コロッケをテイクアウトしている方が多かったです。

テレビでも雑誌でも紹介されたというライスコロッケ
a0211111_20504667.jpg

店内にいる約9割のお客様がこのライスコロッケをオーダーしていました(笑)

パン大好き人間の私は、
朝も夜も和なので、お昼にここぞとパンをチョイス☆
a0211111_2051199.jpg


その頃、両親は
同じく前夜のフレンチ“無彩庵 池田”と共に雑誌に掲載されていた
お蕎麦屋さん“東間”へ
その日使う分だけ毎日石臼で挽くというこだわりのお蕎麦と
名物「ごぼうのから揚げ」を頂いていたそうです♪

次回行ってみようかな♪
 ↑ 近いうちにまた軽井沢行く気、満々(笑)




お夕食は宿泊しているホテルの日本食レストラン(個室)にて
a0211111_20512464.jpg

鮎の塩焼きに鱧しゃぶ、夏の食材を頂くことができましたぁ♪


なんせお夕食5時スタートなので、
大人夫婦にとっては長~い夜・・・

2人で久しぶりにプールで、
泳いだり、水中歩行したり、ジャグジー入ったり、夏らしいことしてみましたよ(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-07-20 08:00 | ご当地

2013 夏の家族旅行【軽井沢】②


私の両親・妹家族・私達夫婦の
3家族 合同旅行なのですが、

朝食・夕食は全員集合
お昼間は1度解散~と言う自由なスタイル(笑)


1日目のお夕食は
ホテルから車で10分ほどの
雑誌で紹介されていた
素敵な軽井沢フレンチ
 “無彩庵 池田”さんへ♪

a0211111_20233985.jpg


窓が大きくとられた開放的なモダンな店内で頂くのは
地場の野菜や果実、お肉などを使った繊細なお料理達

前菜~デザートまで
それぞれ数種類ある中から好みのものを選べるのも嬉しく、大人が6名も集まると、それぞれの嗜好が選ぶメニューに表れて面白いですよ~

いつも思うのですが、
母と私は、お料理の好みが似ていて
今回もほとんど同じものを選んでいました(笑)

a0211111_2043438.jpg

a0211111_20432150.jpg


実は今回とても嬉しかったのが、
生後6ヶ月の赤ちゃんもベビーカーで入店OKというところ

そんな可愛い姪っ子は一切泣くことなく
と~ってもおりこうさんでしたぁ(←伯母バカ)053.gif


明日も、軽井沢グルメを御紹介します♪
[PR]
by pannasaron | 2013-07-19 08:00 | ご当地

2013 夏の家族旅行【軽井沢】①



一足早く恒例の夏の家族旅行へ♪

a0211111_20141319.jpg



今年は2泊3日 軽井沢
東京からたった1時間なのに
やっぱりさすが避暑地☆

とても涼しく爽やか~
夜は上着が必要なくらいでした

a0211111_20163240.jpg



少しずつ、軽井沢旅行レポートしていきます☆
[PR]
by pannasaron | 2013-07-18 08:00 | ご当地

たまりません♪手打ちうどん

ピッカピカの友人の新居での
056.gif恒例お料理会056.gif


作ったお料理はこちら〜
夏にピッタリ☆
とろたま手打ちうどん(冷やし)
a0211111_19315419.jpg

パン作りが好きな私は、
うどん生地のコネコネがと〜っても楽しくて、はまりそう!
おうどんの太さがまちまちなのも手打ちならでは(笑)
モッチモチの食感で美味しい〜〜〜

用意してくれた可愛い食器達に
盛り付けたら〜
a0211111_19315611.jpg



彼女が用意してくれた
私の好きな発泡日本酒と前菜で乾杯
a0211111_19315557.jpg


デザートは彼女お手製の
【抹茶サンデー】
a0211111_19315655.jpg

サックサクの抹茶フレークの食感が楽しいデザート♪


気がつけば、お昼から始まったにも関わらず、もう6時半…(笑)
ずーっとしゃべっては食べ続けていたなんて〜恐ろしい(>人<;)

次回は我が家でのパエリアレッスン予定〜
またお酒用意しておかなくっちゃ♪
[PR]
by pannasaron | 2013-07-16 08:00 | イベント