<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アジアン料理レッスン 6月 菜譜


毎月楽しみにしている中華料理のレッスン

今月は、ベトナムテイストが入ったアジアンメニューです☆

ウェルカムドリンクは
夏にピッタリなアセロラドリンクを頂きました
a0211111_18323282.jpg


【メニュー】
 ・ 梅子蒸魚(白身魚の梅肉蒸し)
 ・ ベトナム風揚げ春巻き(ネムザン)
 ・ 西紅柿冷麺(トマトの冷麺)
 ・ 鶏片沙律(鶏とモッツァレラの豆板醤和え)
 ・ サワーマンゴープリン
a0211111_18333490.jpg

a0211111_18363997.jpg

どれも美味しく、これからの季節にピッタリ!
何から復習しようか、楽しみです♪

デザートのマンゴープリンの上の
鮮やかなタピオカの作り方、とってもお勉強になりました☆
[PR]
by pannasaron | 2013-06-30 08:00 | 習い事

ドレッシングレシピ2つもゲット☆☆

通っているお稽古で
先生のスペシャルドレッシング2種類も教えて頂きました♪

a0211111_2045834.jpg


1つはこちら~
前菜にピッタリな1皿
先生は白ネギを使用されていましたが、
自宅では北海道産のホワイトアスパラで復習しました
a0211111_2056260.jpg




そしてこちらの野菜たっぷりサンドに使用されたドレッシングも~
a0211111_20553330.jpg


最近、ドレッシング作りを
楽しんでいるので、とっても嬉しいレシピ収穫でした♪
[PR]
by pannasaron | 2013-06-29 08:00 | 習い事

鉄観音を潮州功夫茶スタイルで♪ 


毎月楽しみにしている
おもてなしの中国茶レッスン

もう6月も終りを迎えますが・・・
先月5月のレッスンの様子です☆

a0211111_2117851.jpg

5月は「鉄観音」のお勉強
焙煎具合や産地の異なった4種類を頂きました。

現在は軽めの焙煎が主流のようで、とても飲みやすく美味しかったです♪

そして今回はいつもと異なり、今ではなかなか実際に見ることができない「潮州功夫茶」スタイルで頂きました!



a0211111_21214667.jpg

デザートは先生考案の西太后セット053.gif
クルミのお汁粉
ナツメ
ザクロとバラのゼリー
お団子
すべて美容に良いものばかり♪
ちょっとは美しくなったかしらん???(笑)





6月のレッスンレポートは、来月にでも☆
[PR]
by pannasaron | 2013-06-28 08:00 | お茶

HIDEMI SUGINO


食の世界に携わっている友人に
「東京で1番お勧めのケーキ屋さんは?」と聞くと
みなさんいつも同じお店の名前をおっしゃります

それは
HIDEMI SUGINO

近くを通ったので、
お値段ちょっと張りますが(笑)
テイクアウトして家族と仲良く
自宅で頂きました~~~~
a0211111_18373963.jpg


ムースの滑らかな舌触り口どけ~ たまりません053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-06-26 08:00 | スイーツ

うちの“かわい子ちゃん”④オネム対決

うちの“かわい子ちゃん”③は
ネコちゃんのオネムな姿でしたが、
こちらもオネム姿で対決です☆☆☆

a0211111_18515997.jpg


セクシー横座りで、窓際でまどろんでいます。
でもやっぱり舌は出たまま・・・・

本当に眠たそう(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-06-24 08:00 | 身近な幸せ

母と一緒に♪



母と一緒に
昨夜は素敵なお出かけでした069.gif

a0211111_19122793.jpg

[PR]
by pannasaron | 2013-06-23 08:00 | イベント

C'est Tres Bon×Studio Coomish コラボレッスン③

C'est Tres Bon×Studio Coomish コラボレッスン
 【デザート編】です053.gif

教えていただいたスイーツは
マンゴーが下、杏仁が上という、2層に
こだわった奈々先生ご自慢のレシピ☆
【とろとろマンゴー杏仁】
a0211111_1805395.jpg

差し入れさせていただいた、
グランドハイアットのチョコレートバナナブラウニーも
可愛く一緒に飾ってくださり、感動~~~


そしてご一緒させていただいた方からの差し入れがもう1品
  と~ってもフォトジェニックな焼き菓子053.gif
a0211111_185066.jpg

奈々先生の盛り付けも、お皿もこれまた素敵~
みんなで最後の最後までお写真撮影していました(笑)

そして出来上がった
盛りだくさんのデザートプレート
a0211111_1864472.jpg

と~っても幸せな時間を過ごすことができました


奈々先生、CooMie先生、
そしてご一緒させていただいたみなさま
  ありがとうございました




さて・・・
お決まりの復習頑張りまーす060.gif


カメラクラスの皆様〜
Yさんへのお披露目を兼ねて
お話していた復習会しましょ〜♪
[PR]
by pannasaron | 2013-06-21 08:00 | 習い事

C'est Tres Bon×Studio Coomish コラボレッスン②

昨日に引き続き、

大人気お料理教室
 C'est Tres Bon×Studio Coomish
 コラボレッスンの様子をお伝えします♪
a0211111_17201241.jpg



カメラレッスンでもありますが、
お料理レッスンでもあるので、
途中嬉しい美味しいお味見をはさみながら(笑)
しっかりレシピにメモしては、作り方教わりました053.gif


【中華風ジュレ寄せ】【香味鶏】
a0211111_17191183.jpg

香味鶏にかかっている香味油も、もちろん手作り&絶品!
これだけでご飯いっぱい食べてしまいそう~

香味鶏の横に添えられているキュウリにご注目くださ~い☆
a0211111_1722292.jpg

うす~くスライスされ、繊細に綺麗に整列しているキュウリたち~
お隣から「もはやキュウリではない・・・」と言うため息が(笑)



そして中華風ジュレ寄席は
ザーサイソースをたっぷりかけていただきます♪
a0211111_17244522.jpg

お隣の方がかける瞬間を
連写で構えるものの・・・難しい~



そして、全員が撮るのに必死で、
食べたいけれど、撮りたい葛藤の中
「揚げたてが1番だから、早く食べて~~♪」
と言う奈々先生のお声がこれまた可愛かった1品
【網状春巻きのフリット】
a0211111_17253644.jpg

こちらもキュウリにご注目くださ~い
さらに薄くスライスされたキュウリが渦巻き状になってならんでいます~
絶対・・・自宅では・・・私にはできない・・・

サクッサクで、と~っても美味しかったです!
フライパンで揚げれるので、自宅でも復習しやすい揚げ物♪
皆様、秘かに心の中で「おかわり~」コールしていたに違いない(笑)


そして、みんな頑張って包んだ
【肉包子】
a0211111_17371710.jpg

湯気、なんとか連写で撮れました!!!
そして、さりげな~く奈々先生も♪


あぁ・・・やっぱり長文になってしまいました・・・
と言うことで、お料理メニューはここでおしまい☆

次回はデザート編で~す053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-06-20 08:00 | 習い事

C'est Tres Bon×Studio Coomish コラボレッスン①


ついに!!!
ついに!!!

念願の
宮澤奈々先生のお教室へお邪魔してきました♪

カメラ教室Studio Coomishさんとのコラボレッスンと言うことなので、
お料理のお写真の撮り方のノウハウも教えていただき、通常のお料理教室ではありえないくらいの枚数のお写真を撮らせて頂きました♪

a0211111_1781394.jpg

メニューは大好きな中華♪

早速、素敵すぎるテーブルに
みなさま大興奮&撮影大会スタート(笑)

サイドテーブルにも可愛く
中国茶器がセッティングされています
a0211111_17114149.jpg


こんな可愛い東方美人見たことない053.gif
a0211111_17122452.jpg



ブログ記事を書いていても
また感動が蘇ってきます~

勢いにまかせて書くと
長~くなりがちなので(笑)
お料理の内容はまた後日☆
[PR]
by pannasaron | 2013-06-19 08:00 | 習い事

東京ガス世田谷料理ショー【宮澤奈々先生】


競争率が高い宮澤奈々先生の東京ガスでのレッスン

毎回、落選していた私ですが・・・
(過去に1度だけ当たったことが・・・でもそれはビギナーズラックでした☆)

やっと、今回の世田谷での料理ショーに当選することができました♪
a0211111_16413914.jpg



教えて頂いたお料理は2品+アレンジ1品053.gif
と言っても、料理ショーなので、デモンストレーション形式です♪
素敵な奈々先生に見とれつつも、
しっかりとポイントやアレンジは聞き逃すことなくメモしましたよ~☆


1品目は
新たまねぎの冷製スープ
a0211111_1643511.jpg

器使いも素敵です~

アレンジとして1品
新たまねぎのスープをムースにして
バゲットの上に絞ると→オシャレなアミューズの出来上がり!
a0211111_16455127.jpg



そしてメインは
鶏手羽先のフリット ~カレーオイル~
カレーオイルがこれからの季節にピッタリ☆
これはワインよりも、ビールですね(笑)
a0211111_16482326.jpg


揚げ物はあまり自宅ではしないのですが・・・
こ~れは作りたい!!!!

フィリップスのノンフライヤー欲しいなぁ・・・
未だに入荷待ちなのでしょうか?

在庫があっても・・・
お値段&キッチンの置き場所が・・・(苦笑)


お料理全て、とても簡単なのに美味しく本格的☆☆☆

早速、フィリップスが手に入らなくとも、復習しま~す♪
[PR]
by pannasaron | 2013-06-16 08:00 | イベント