<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感動のパリ土産♪


お友達からパリのお土産を頂きました053.gif

なんと!!!
『ジャック ジュナン』のチョコレート

しかもイースター限定の
可愛い可愛い形をした、アヒルちゃん072.gif
くちばしでボール遊びしてますよ~♪

a0211111_13271629.jpg


ケースからアヒルちゃんを出そうと持ち上げると~
下からポコポコ卵型のチョコレートが出てくる出てくる


食べるのがもったいないくらい可愛いですが
なんせジャック・ジュナンのチョコレートですから、
食べないのはもったいない(笑)

頭から食べるべきか・・・
お尻から食べるべきか・・・
はぁ~幸せな悩みです053.gif


なによりも、
繊細なチョコレートな為、
スーツケースではなく、機内持ち込みまでして、
届けてくれた、その優しい彼女に1番感動しました072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-04-30 08:24 | スイーツ

Kitchen AidでCHIFFON CAKE


Kitchen Aidの
メニュー開発者による
デモンストレーション型レッスンに参加してきました♪

メニューは
Kitchen Aidで作る
“マンゴー&レモンのシフォンケーキ”
a0211111_19214766.jpg

ラッキーなことに、少人数だった為、先生のお傍で、
材料から作り方までしっかりと1つ1つレクチャーしていただきました♪♪♪

a0211111_19222416.jpg

試食もいただきました053.gif



本当に、お菓子は作れない私・・・
過去に1度、シフォンケーキが焼きあがると、
何故か2層の別物になった苦い思い出が・・・
未だに理由解明できず。
そこからシフォンケーキに対して、猛烈な苦手意識が(笑)



ちょっと?かなり?不安でしたが、
先生のご指導を忘れる前に、復習です!

だって、
「いつやるのか????」
「いまでしょ!!!!!!」の時代ですもんね~


オーブンに入れても、焼きあがっても、ドキドキでしたが、
しっとりふわふわのシフォンケーキに家族もビックリ(笑)

アレンジが色々とできそうなので、
季節に応じてどんどん作っていこうと思います056.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-04-29 08:00 | 習い事

4月 菜譜


今月も、嬉しいことに
美味しい中華料理教えていただきました060.gif


今月のメニューは
・くるみと鶏胸肉の塩味炒め
・マーボー豆腐、もちきびご飯添え
・卵とミニトマトの炒めもの
・新キャベツの甘酢漬け
・中華風カルパッチョ
・豆乳プリン

a0211111_1985439.jpg


全て美味しかったです053.gif
特に、卵とミニトマトの炒めものは、
もう何度も自宅で復習しています♪

先生の目からうろこの
“オリジナルテーブルコーディネートグッズ講座”
近いうちに私もやってみようと思っていま~す
[PR]
by pannasaron | 2013-04-27 08:00 | 習い事

HENRI LE ROUX 

ショコラティエ(チョコレート職人)でもあり
世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)
 アンリ・ルルー氏

アンリ・ルルーの
チョコレートとキャラメルを
存分に楽しめるケーキを発見☆☆☆

しっかりとディナーを頂いた後だったので、
少し悩んでいたのですが、
店員さんの「今日までの限定発売なんです」
家族の「後から後悔してももう食べられないよ」
の後押しで、購入しました060.gif

正確には・・・買ってもらいました(笑)


まずは店員さんが
「アンリ・ルルーの美味しさ全てがつまっています!」
とお勧めだった
【塩キャラメルのパリ・ブレスト】
a0211111_15164796.jpg


絶対に私好みの濃厚チョコクリームに間違いない!
【エクレア】
a0211111_1517211.jpg


共に、と~っても美味しかったです!!!

美味しいものが好きで好きでたまらない私を理解してくれる家族に感謝です053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-04-26 08:00 | スイーツ

記念日おうちごはん


昨日は我が家の記念日でした067.gif
平日だった為、自宅でお祝いしましたよ~

別途、後日外でもお祝いするつもりですが(笑)



家族はお花とケーキを買ってきてくれたので、
手の込んだお料理はする時間がなかったのですが、
お気に入りの食器達をだしてみました053.gif
a0211111_134686.jpg


お食事がスタートすると、
カメラを撮る余裕がなくなるので、
なんとかかろうじて撮れたのがこちら(笑)

ちょっとトマトが崩れてしまい、しかも
熱々を食べたほうが美味しいので、盛り付けが雑(笑)

a0211111_1393932.jpg


以前、大阪北新地のワイン&鉄板焼きのお店で頂いた際、
美味しくて思わずその場で誰か作り方をアップしてないか
みんなでググった1品を再現してみました~

オーブンで焼いたトマトを全てつぶしてから
温めた生クリームと、秘伝の黒いソースと、
よ~く混ぜてから、フランスパンと共にいただくのです♪

家族は喜んでくれましたが、
私の中では、「まだちょっとお店の味じゃない・・・」
と、リベンジに燃えています!
[PR]
by pannasaron | 2013-04-25 20:00 | おうちごはん

アイスティーの季節到来?!



a0211111_1847466.jpg


アイスティーの季節到来ですね~
[PR]
by pannasaron | 2013-04-24 08:00 | お茶

不二家のミルキー風呂?!


手のひらサイズの
おおきなミルキー053.gif
a0211111_16232125.jpg

中にミルキーがたくさん入っているのかな?
それともミルキー味のケーキかな?
なんて思って、よく観ると・・・

a0211111_16234733.jpg

入浴剤?!

可愛いですが、
思わずあのミルキーそのままのお風呂をイメージしてしまった私・・・
それって、ねっとり?濃厚なお湯?
ちょっと不安☆

さらによく観ると、
お湯の色【いちごみるく】
香りは【いちご】とのことでホッと安心。

可愛くて面白い入浴剤
ちょっとしたプレゼントに良いですね053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-04-22 08:00 | 身近な幸せ

りんご三兄弟


家族がお土産に買ってきてくれました

志賀高原山麓
北信州産りんごを使用した
100%ジュース

3種類も買ってきてくれました

シナノゴールド
シナノスイート
秋映


名付けて
「りんご三兄弟」
a0211111_1692846.jpg

三兄弟と言っても、
1本 1ℓの大容量×3本

車でとは言え、頑張ってくれました(笑)

家族揃って
3種飲み比べをするのが、楽しみです053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-04-21 08:00 | ご当地

中国茶レッスン“中国紅茶”


毎月楽しみにしている中国茶レッスン

今月も素敵なテーブルコーディネートで迎えてくださいました

a0211111_1547371.jpg


日本では春分の日
中国では清明節をイメージした爽やかなテーブルです


頂いたお茶は
中国紅茶(全発酵茶)4種
a0211111_15482269.jpg

福建省 正山小種
安徽省 祁門
雲南省 滇紅
台湾   迺妙紅茶

a0211111_15494631.jpg



紅茶の発祥のお話や、
お茶が招いた戦争等、歴史のお勉強も少ししました。


ティータイムで頂いたのは
先生お手製のスイーツ053.gif
a0211111_15581821.jpg


そして
ティータイムで先生が淹れてくださったのが
日本国内で栽培・加工された紅茶
和紅茶 「山霧の香り」
a0211111_1664351.jpg


同じ和紅茶「山霧の香り」をしようした落雁と共に、
和紅茶の生産地 静岡・梅ヶ島に生えるわさびのお花も添えられています

お土産に「山霧の香り」を下さったので、
生産者の方が丁寧に丁寧に作られた和紅茶

私も丁寧に淹れて、ゆっくり味わいたいと思います
[PR]
by pannasaron | 2013-04-20 08:00 | お茶

野菜寿司

見た目はお寿司
でも実は全てお野菜

先月の上旬のことですが
面白い野菜寿司を頂きました

a0211111_2215559.jpg


帆立に見えるのは・・・カブだったような・・・
ウニに見えうるのは・・・カボチャだったような・・・
マグロに見えるのは・・・間違いなくトマトでした(笑)056.gif

デザートは、百合根のブラマンジュ☆


当然、お客様は女性ばかりでしたよ~~~~
[PR]
by pannasaron | 2013-04-19 08:00 | グルメ