<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春を食す中華料理レッスン


中華料理レッスン



3月のレッスンは春の食材を使用したメニューでした
a0211111_13102051.jpg



作ったのは以下の4種+デザート1種
a0211111_13112245.jpg

【海老と空豆のスイートチリソース】
【白菜のクリーム煮】
【鶏と菜の花のの胡麻ダレ】
【蒸し物】(←さぁ♪何でしょう♪)

実は簡単♪と思えるレシピ
なのに美味しい先生のレシピは
自宅で復習しやすいのでとても嬉しいんです♪

もちろん既に何品か復習済み☆
しつこいようですが(笑)
なんたって今年の目標はお稽古の復習を頑張るですから~




素敵なプレートに盛り付けて頂きま~す
a0211111_13151637.jpg


今月の蒸し物は~
【チャーシュー饅頭】です!
生地は肉まん、あんまん、花巻にも対応できるようで
捏ねるのが好きな私にとって、と~っても嬉しいメニュー
a0211111_1320531.jpg

生地も叉焼醤もおいし~い053.gif

家族も
「こんなの自宅で作れるんだ!」と朝からほおばってくれました。


デザートも春を感じるメニューです
【桜の杏仁クッキー】
a0211111_1325880.jpg

杏仁風味なので中国茶にと~っても合います053.gif

しかも当日はもちろん
翌日はさらに美味しいこのクッキー

事前準備しておけるので、
お友達を招いての
中国茶ティータイムの時に、
絶対作ろうと思います☆☆☆
[PR]
by pannasaron | 2013-03-30 08:00 | 習い事

アイアンシェフを食す☆☆☆



少し時間がたってしまいましたが、
アイアンシェフ【スイーツ対戦(テーマ食材:いちご)】で
(私が勝手に)無敵と思っていた
連勝だったロブションの須賀シェフに勝った

パティシェ鎧塚俊彦さんのお店に行ってきました☆


狙って伺ったわけではなく、
ちょうど六本木でのランチ後、
スイーツ食べたい053.gifとなり
ちょうどアイアンシェフを見た週末だったので、
「混んでそうだけど、行ってみる???」と言うことで向かうことに。

やっぱり・・・14組待ち・・・
しかし30分ほどで店内に入ることができました♪

こちらが
アイアンシェフのメニュー
【フレーズポロネーゼ】
バラとイチゴが華やかな1品
a0211111_1246496.jpg



そしてこちらは
お店のスペシャリテ
焼きたてふわふわ
【ピスタチオのスフレ】
a0211111_12471830.jpg



ちょうど鎧塚シェフがいらっしゃり
目の前でシェフご自身で仕上げてくださり、
横に座っていたパティシエ志望(?)勉強中(?)であろう
ご兄弟お2人組みは目をキラキラさせながら見入っていました


シェフがお客様お一人お一人に
「いらっしゃいませ!大変お待たせいたしました!」
「ありがとうございました!」とお声かけされており

寒い中待つお客様を
少しでも早くご案内しようと
沢山のスタッフがいる中でも
シェフ自ら食器をまとめ、
厨房へ運んでいらっしゃる姿に
とても感動しました。


夜はお酒もあり、
バーカウンターのような雰囲気の店内なので、
お酒が好きな男性と、甘いものが好きな女性にもピッタリですね069.gif067.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-03-28 08:00 | スイーツ

La Fame


代官山のカジュアルイタリアン
“La Fame(ラ・ファーメ)”さんに行ってきました♪


毎回、お店チョイスが素敵な友人の
今回のお店も、やっぱり素敵♪

お店の概観を見た瞬間
『絶対、ここ美味しい(はず)☆』と思わせてくれる
オシャレな隠れ家的なお店

炭火焼と手打ちパスタがメインのイタリアンです


コースに含まれている
スパークリングワインで乾杯の後は、
ひたすた、しゃべる食べる笑う、しゃべる食べる笑う(笑)

まずは前菜盛り合わせ
a0211111_12501949.jpg

前菜の1品目から、ドンピシャ☆
ボリュームがありましたが、全て美味しく、ワインも進む進む☆


もっちもちの手作りパスタは
ポルチーニ茸とチーズのパスタ
a0211111_12504429.jpg


フォカッチャも美味しかったです♪
a0211111_12511314.jpg

(写真を撮り忘れたのですが、天然酵母で作ったミルクパンも絶品)


メインの炭火焼は
じっくり火を通して柔らか~くした
牛ほほ肉を食べる直前に軽く炭火で炙ったスペシャリテ
a0211111_1251467.jpg


お店の方が
「ナイフがいらないくらい柔らかいんですよ~」と
お話されていたのですが、本当に、フォークで、いただけました♪
大きな塊ですが、ペロリと全員たいらげていました~
季節によって変えているという、添えてあるジュレ(杏)も美味しかったです
a0211111_12521565.jpg




そしてデザートは2種から選ぶことができました
チョコ好きの私は、濃厚ガトーショコラ053.gif
a0211111_12524593.jpg



お味もコスパも
そして、お店の方の接客も
どれをとっても、『また行きたい!行こうね!』と思ったお店でした

ランチもとてもリーズナブルですが
お手製のもっちもちパスタもいただけるようなので、そちらも狙っています☆
[PR]
by pannasaron | 2013-03-26 08:00 | グルメ

絵になるチョコ♪

こちらも通っている写真教室で撮影した1枚です☆

a0211111_21471243.jpg


しっかり教えにそって色々と撮影した後に、
ちょっと遊んで撮ってみました♪

a0211111_21464278.jpg


写真は奥深い~~~~
まだまだお勉強頑張ります!!!!
[PR]
by pannasaron | 2013-03-24 08:00 | フォト

絵になるスイーツ♪

通っている写真教室
ベーシッククラスで撮った写真です053.gif



可愛いスイーツが大集合060.gif

a0211111_2139083.jpg


本来の被写体は別にあり、
たっぷり撮影実習はしたので、
ケーキの撮影はほどほどにして☆

宿題提出&ティータイムにしました011.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-03-23 08:00 | スイーツ

CERISIER スリジェ


お友達から
ルピシアさんの
桜の紅茶を頂きました060.gif

a0211111_12263435.jpg


春らしく、甘く華やかな香り053.gif

デカフェ紅茶なので
就寝前に頂くこともあり
ホッと香りに包まれると
良い夢がみれそうですよね053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-03-22 08:00 | お茶

boa mesa 春を待つレッスン②


前回に引き続き

北鎌倉の
大人気お料理教室

boa mesa
 ~春を待つメニュー~

レッスンの模様です


まず
食前酒で乾杯☆


鯛の昆布締め生ハム巻き
豆腐とじゃがいものすり流し
しいたけの海老しんじょ蒸し
鶏ひき肉の信太巻き
a0211111_1450534.jpg

お豆腐とじゃがいものすり流しは
驚きのふわっふわの食感に、感動☆


サーモンと帆立とアボガドのタルタル わさび風味
ゆず風味のローストしないビーフ 白菜添え
a0211111_14554175.jpg

先生の“ローストしないビーフ”シリーズ
新しく簡単かつ美味しい和風バージョンの登場です!


そして
先生が「まさに求めていた理想の御椀なの♪」
と御紹介くださった手にすっぽり収まるまぁるいフォルムが可愛い
シルバーのお椀には・・・
a0211111_14584362.jpg


明太子入り焼きおにぎり お茶漬け仕立て
a0211111_14591761.jpg



デザートは
そば茶風味のおしるこ 春の足音
a0211111_1501975.jpg

a0211111_1505235.jpg

そば茶あられ やみつきになります


本当に素敵な方ばかりの
スペシャルメンバーのレッスンに
お邪魔させていただき、始終笑いが絶えず
とても楽しく、夢のような一時でした


そして、
最後の最後に、
あまりの嬉しさに小躍り・・・
いや、もう舞い上がってしまいそうな
幸せな奇跡が起こりました☆

帰りの電車でも、
ず~っと興奮冷め止まぬ私(笑)

夜、家族にも報告すると
家族とは、ハイタッチ!!!!


boa mesa 2013 春を待つメニュー

私には
一足先に春が訪れた1日でした
[PR]
by pannasaron | 2013-03-21 08:00 | 習い事

boa mesa 春を待つレッスン①

今や、TVでも御著書でも大人気
キャンセル待ち約500名(?)の
北鎌倉のお料理教室

boa mesa
a0211111_1425050.jpg



一生に一度で良いから・・・行ってみたい♪
と初めて先生にお会いし、先生のお教室を知った日から
どのくらいたったのでしょうか

人生で3度目となる、
先生のレッスンに伺うことができました053.gif

1番のりでお教室に到着。

先生が素敵な笑顔で迎えてくださいました。

しかも私がお邪魔したクラスは、
とびっきりのスペシャルメンバーのクラス☆

あまりの偶然に、
先生とお玄関で大盛り上がり!!!

どなたかは・・・ナイショ(笑)
(お友達の皆様には、個人的にお話しますね)


今回のレッスンは1~3月に行われた
boa mesa 2013 春を待つメニュー です
a0211111_14362841.jpg

さっそく和モダンなテーブルに、うっとり♪

a0211111_14381699.jpg


a0211111_1440511.jpg

リビングにも、同じお花が活けてあり、
統一感のあるコーディネートです


お楽しみの
お料理写真はまた後日☆

我が家では、既に数品、復習しました
(今年の私の目標は お稽古の復習を頑張る!なんです)
[PR]
by pannasaron | 2013-03-19 08:00 | 習い事

桜満開アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル東京


ずっと行ってみたかった
マンダリンオリエンタル東京の
アフタヌーンティー

週末はいつも満席でしたがやっと予約でき、
1番奥のと~っても眺めの良い窓際のお席に案内くださりました053.gif
a0211111_12171095.jpg



種類豊富なコーヒー・お紅茶・ハーブティーは
カップでいただけるので、色々種類をいただけるのが
お茶好きには嬉しいサービス♪
a0211111_1215688.jpg


まずは1口サイズのサンドイッチ
【胡瓜と卵のオープンサンドイッチ】
【ポークハムと春キャベツのマリネのサンドイッチ】
【スモークサーモンとクリームチーズ 菜の花のブリオッシュ】
【タラバ蟹とグリーンアスパラガスのフォカッチャ】
a0211111_1222471.jpg


ホテルオリジナルスコーン3種
【プレーン・チョコレートチップ・桜とクランベリー】
こちらも上品な1口サイズなのが嬉しいです♪
a0211111_1225329.jpg


そしてプレデセールは
この季節ならではの
【パンナコッタと桜のジュレ】
(桜が大好きな叔母に食べさせてあげたかったです)
a0211111_12154431.jpg



最後は
桜満開のプティフール達が登場
a0211111_12161063.jpg


【苺のクレームブリュレ】
【桜マシュマロ】
【ストロベリーレミントン】
【桜マカロン】
【ストロベリーパイ】
【桜と苺風味のチョコレートコルネ】
【スモークチキンとグリンピースクリームのタルトレット】


とっても美味しく
とっても素敵な
アフタヌーンティーでした

また季節が変わった頃、
伺おう♪と既に今からたくらんでいます(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-03-17 08:00 | スイーツ

可愛い胸キュンなホワイトデー☆


友人のお子様から
可愛い可愛いホワイトデーを頂きました♪

a0211111_11461087.jpg


小学生低学年の女の子からは
ピンク色のアイシングクッキーとネイルファイル053.gif
「パンの先生はお爪のお手入れが大切だから♪」と選んでくれたそうです
レディーですよね♪ 可愛い~~~053.gif

小学生中学年の男の子からは
英語のアイシングクッキーとお菓子お菓子詰め合わせ072.gif
「先生は大人だから英語読めるからコレ~」と、
「大人だから♪」本当可愛いです053.gif


ラッピングを開けるのも
食べるのも、もったいなくてできませ~ん(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-03-16 08:00 | 身近な幸せ