<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10年

パスポートを更新しました

美肌コースで写真を撮ったので、納得の写真です(笑)






更新しても、古いパスポートは、返してもらえるんですね♪


古いパスポートを見返してみると、
本当に沢山のところを訪れていました

家族旅行・留学・友人達との旅行

思い出がたくさんつまった宝物になりました


a0211111_17521025.jpg


新しいパスポートは、もちろんまっさら

新しいパスポートの
記念すべき第一回目の海外は
大切な友人の海外挙式になりそうです♪

なんとも幸せなスタート♪


これからの10年
また沢山の思い出を記していきたいと思います
[PR]
by pannasaron | 2013-01-31 08:00 | その他

あんペーストマカロン

関西の帰省時、
いつも何か目新しい手土産を・・・と探しているのですが、


今年のお正月の帰省時
祖母宅へは
TORAYA CAFEさんの
店舗限定商品
 あんペーストマカロンにしました060.gif

a0211111_19392950.jpg



お味は
【こしあん】
【白あんとチーズのマスカルポーネ】
【抹茶】
の3種です

着色料を使用していないにも関わらず
柔らかく綺麗な色のマカロンたち

お味も他のマカロンと比べて、
あんペーストなので甘すぎず、好評でした053.gif

日持ちがしないので、すぐにお渡しできる方へ、お勧めです
[PR]
by pannasaron | 2013-01-30 08:00 | スイーツ

パリの朝食


月に1度
2時間かけて通っているお教室で

今月は【パリの朝食】を習ってきました

パリの定番朝食とは・・・
オレンジジュース
サラダ
卵料理
クロワッサン
カフェオレ
       
サラダはお洒落にグラスに飾られ
卵料理はふわふわのスフレオムレツです
a0211111_1992911.jpg


そしてメインはパンオショコラ
a0211111_19101489.jpg

今までにも色々とクロワッサン生地については
ルセットを拝見し、習い、経験してきましたが、
また今回1つ新しいルセットを知ることができました


寒い冬はあまり得意ではありませんが・・・
デニッシュ生地の折り込みには、もってこいの季節なので
今年もこの季節のうちに折り込み生地を色々作ろうかな~
[PR]
by pannasaron | 2013-01-29 08:00 | 習い事

オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール

目の前に東京駅が見える
新丸ビル5階にある
オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエールにて
恒例のコルドンお誕生日ランチ会をしてきました♪

a0211111_1723719.jpg



パティシエ出身シェフによる
新しい軽やかでモダンなフランス料理でした

a0211111_173145.jpg

頂いたのは、前菜とメイン、そしてデザートを選ぶことができるランチコース☆

シェフからの一皿
“ほうれん草のシフォン&燻製クリーム”は、
まさにパティシエのシェフらしいお料理で、楽しかったです053.gif

夜のライトアップされた東京駅も、きっと綺麗に見えるんだろうな~♪
[PR]
by pannasaron | 2013-01-27 08:00 | グルメ

Le patisserie des reves 【京都店カフェ】


2年越しの夢叶い
Le patisserie des revesへ

1階でケーキを選んだ後は
わくわく060.gifドキドキ060.gif
2階のカフェスペースへ~

a0211111_18361176.jpg

2階へ向かう階段の絨毯までデレーヴのモチーフ入り
カフェスペースはさほど広くありませんが、と~っても可愛いんです053.gif


2階カフェスペース
メニューはケーキセットのみ
ドリンクだけの利用はNG
まさにケーキを楽しむための空間です

お値段はちょっとお高め☆

ケーキセットに含まれる焼き菓子2種
ドリンクは選ぶことができ、私は「ほうじ茶ラテ」にしました
ふわっふわのラテなのにお味はさっぱりほうじ茶
甘いスイーツととっても相性が良かったです
a0211111_18354161.jpg



母は最後の1つだったモンブランをゲット☆
a0211111_18365045.jpg


私はさっぱりタルトシトロンを。
カリソンフレも2種類ついてきました♪
a0211111_18372858.jpg


阪急うめだ本店で購入したケーキ3種+今日で2種
現在 計5種
いつか全種類 制覇したいです!!!


忙しい中、
私の願いを叶えてくれた母に感謝です053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-01-25 08:00 | スイーツ

Le patisserie des reves 【京都店内】


Les patisserie des reves

ねねの道にある京都高台寺店へ行って来ました053.gif
a0211111_1873895.jpg


冷たい雨の日
目的地は駅から徒歩15分ほど
急な坂を上った先

重い荷物を持ち
母とランチの帰りに
思い立ってよることになったので
河原町駅からタクシーで向かいました



1階の店内はパリと同じディスプレイ
ずっとずっと眺めていたパリの旅行誌と同じ光景に大感激!
a0211111_189258.jpg


お店の方に写真の許可を得て
可愛い店内をパチリ☆☆☆
a0211111_1813125.jpg

ブーランジェのコーナーは入り口付近にあります
パリと同じく可愛いテイクアウト用のラッピング



今日はここまで~
後日 2階のカフェスペースでの模様をお伝えします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-01-23 08:00 | スイーツ

Le patisserie des reves 【テイクアウト編】



2年前の夏
1ヶ月の滞在期間、ばっちりお店のヴァカンスと重なってしまい
(なんとパリ出発日の翌日から営業というタイミングの悪さ・・・)
泣く泣く行くことができなかった
パリでも有名なパティスリー

Le patisserie des reves
ラ・パティスリー・デ・レーヴ

店名は「夢のお菓子屋さん」という意味です

a0211111_1749233.jpg



日本1号店はなんと関西!

海外の有名店の日本1号店はほぼ東京のイメージですが

各国の伝統と歴史を大切に思う
シェフの想いがつまった 京都ねねの道にあります

そして2号店は
リニューアルオープンした阪急うめだ本店

と言うことで、
関西帰省後、そのまま向かった阪急うめだ本店
ゆっくり ダマンフレールのサロン・ド・テでお腹を満たした後は

もちろん地下の
パティスリーデレーヴの売り場へ!!!

阪急うめだ本店ではテイクアウトのみのため、
ケーキ3種とデニッシュをいくつか購入しました053.gif
a0211111_17584866.jpg

箱を開けると、ケーキが動かなくなる工夫も、可愛く、思わずパチリ☆


後日、日本1号店
京都ねねの道にある京都店にも
もっちろん行って来たので、またブログアップしたいと思います♪
[PR]
by pannasaron | 2013-01-21 08:00 | スイーツ

クリスタル スイーツフォト イベント【スイーツ編】


前回に引き続き
幸運にも念願叶い伺うことができた

クリスタルスイーツフォト イベントの記事です

a0211111_1728097.jpg




お名前にもあるとおり
今回のイベントさらなる主役が
Bons Momentsのスイーツです053.gif

先生のアングルを真似して撮った1枚
でもなんだか先生とやっぱり違う。。。
しっとりした生地と濃厚なマロンが絶妙に美味しいマロンのケーキ
a0211111_17334076.jpg


抹茶と黒豆のパウンドケーキ
大好きなsghrガラスさんの使い方お勉強になります♪
a0211111_17364431.jpg


そしてお待ちかねの
デザートプレートの試食タイム053.gif
a0211111_17392299.jpg

キラッとしたクリスタル感、伝わりますでしょうか・・・

ず~っとブログを拝見し憧れていた
ちひろ先生のケーキを頂くことができ感動!!!

本当に本当に
夢のような一時を過ごすことができ、感謝いたします

そして、お知り合いになれました
素敵なキラキラ輝いていらっしゃる皆様、ありがとうございました

今後とも宜しくお願いいたします
[PR]
by pannasaron | 2013-01-19 08:00 | フォト

クリスタル スイーツフォト イベント

応募スタート時間前にPC前にスタンバイし、
スタートと同時に申し込みし、念願叶って伺えることとなった

クリスタル スイーツフォト イベント
a0211111_1744795.jpg


会場は銀座のセレブリティーな1室
あまりの素敵なコーディネートに
感動するも緊張のあまり声にだせず
黙っているも、心臓はドキドキ☆



初めてお会いした今道しげみ先生は
お噂どおり、美しくと~ってもチャーミング053.gif

そして先生の周りに集まる生徒様を含め
スタッフのみなさまも全員キラキラしていてと~っても素敵

あまりの美魔女の多さに、
まだまだ「お嬢さん・・・」なんて言われてしまう未熟者の私は
ただただ 憧れの視線でうっとり見つめるばかり・・・

そんな中、気後れしながらも
外ではこんなに堂々と素敵なものを前に
お写真を撮るという機会は普通ないので
思いっきり楽しくお写真を撮ることができました060.gif

い~ぱい撮りましたよ~
a0211111_17144491.jpg

たくさん撮ったはずなのに、
いつも食べ物ばかり撮っているので
お花の撮影は難しく・・・
自宅でPCで確認するとなかなか納得のいく1枚というものがなく、
「まだまだお勉強と撮る練習が必要だなぁ・・・」と反省

コーディネートの主役となったこちらのお花は
「ラララ」と言う、楽しいお名前のダリアです
a0211111_17211936.jpg





次回は【ティータイム編】お楽しみに053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-01-17 08:00 | フォト

ティーサロン「ダマン リュミエール」 


ずっと行きたかった
リニューアルした阪急うめだ本店☆

帰省した際、
空港から直接、リムジンバスで梅田へ向かい
阪急うめだ本店に入って1番に、かねてから好きだったサロンドテへ♪

a0211111_16151931.jpg

以前、ブログのカテゴリー【パリ便り】でも御紹介した

フランスの高級紅茶専門店「DAMANN FRERES」と
ミシュラン星付きレストラン「リュミエール」のシェフによるサロンです


美味しそうなメニューが多く、悩みましたが(笑)
今回、合流した母と一緒に頂いたメニューがこちら
【野菜だけを使用した3種類のロールサンド】
a0211111_16214966.jpg


【週替わりワンプレートランチ】
1日60食限定☆
a0211111_16223113.jpg



それぞれのメニューは+料金で紅茶セットにすることができます
ダージリンG.F.O.P.
ストロング ブレックファスト
アールグレイ インゼン
4レッド フルーツ
上記の4種から選ぶことができます


写真は
私がチョイス
「アールグレイインゼン」です
a0211111_16284111.jpg

中国紅茶を柑橘系ベルガモットで香りづけし、シルバーティッピーが入っています


お店の入り口にあるショップのディスプレイも可愛く
可愛いティータイムのおもてなしテーブルコーデ、1つ思いつきました053.gif
さ~て、いつ実行しようかな♪
[PR]
by pannasaron | 2013-01-15 08:00 | お茶