<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆


今年も1年、ブログに訪問頂き、ありがとうございました

実は2012年は365日、1日もかかすことなくブログを綴ることができました!
(予約投稿もありますが)

2013年は、マイペースに綴っていこうと思います☆

来年もどうぞ宜しくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎え下さい

a0211111_17382525.jpg

[PR]
by pannasaron | 2012-12-31 08:00 | ご挨拶

GLOBAL-PRO

今年も、良い子にしていた(?)ので?!
私のところにも、サンタクロースがやってきてくれました(笑)072.gif
a0211111_19232741.jpg


頂いたのはなんでしょ~?


「男性が万年筆を手に入れるような感覚~」と伝えても
なかなか解ってもらえないのですが・・・
(題名でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが)
a0211111_1924459.jpg




頑張っているので?
これからも頑張るために?

日本の職人技が光る美し~い包丁
GLOBAL-PROです
a0211111_192515.jpg


通っているお教室の先生が、使用されていて、実際にレッスン中にその使い心地の良さ、切り口の美しさを実感していたので、本当に本当に嬉しいです♪♪♪

パンも“パン切り包丁”でなくても、これで切れるんですよ~


これからも、お料理頑張るぞ~!!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-12-30 08:00 | 身近な幸せ

かまぼこ暦


鈴廣さんの「かまぼこ暦」

季節物が大好きなので、
毎月のお味が気になるかまぼこ

a0211111_17224752.jpg


12月は【師走のかぼちゃ・人参】でした


四季があり、
季節感を大切にする日本は、本当に美しいですね
[PR]
by pannasaron | 2012-12-29 08:00 | イベント

「外交官の家」にてクリスマスのおもてなし


横浜の高台にある外交官の家にて
クリスマスのおもてなし料理レッスンを受けてきました



クリスマスの由来から
クリスマスカラー【金・緑・白・赤】の意味
そしてテーブルコーディネートの基本のお話を伺った後、

お待ちかねの
クリスマスのおもてなし料理です

a0211111_16212592.jpg

メニューは
カリフラワーのムース
ケークサレ
パテ・ド・カンパーニュ
牛タンの赤ワイン煮込み

パテ・ド・カンパーニュは、
先生、そして私の母校(?)のル・コルドン・ブルー仕込だそうです


メインプレートは、コルドンのものでした。
あのブルーマークが懐かしい・・・


デザートは
カヌレとシュトーレン

お紅茶は私も好きなダマン・フレールでした053.gif


これだけの内容で、破格のレッスン☆
と~ってもお勉強になりました
[PR]
by pannasaron | 2012-12-28 08:00 | 習い事

TWG Tea Salonでスタイリッシュなクリスマス



もう街中は
クリスマスムードから、
お正月ムードに、切り替わってしまいましたが

先週、通っているTWG Tea 自由が丘サロンにて
私の1年間の集大成ともいえる(勝手に言っているだけですが・・・)

クリスマスイベントに参加してきました072.gif

いつものレッスンとは異なり、
ティーコノッサさん達とご一緒にテーブルに着席し、TWG Teaの茶葉をつかったディナーコースをティーコノッサーさんの紅茶解説を交えながら頂きました

a0211111_22493797.jpg

まずは乾杯069.gif
私は、TWG Teaの限定クリスマスティーをシャンパンで割ったティーカクテルにしました

お料理はシェフ渾身のクリスマス特別メニュー072.gif

サラダのドレッシングにもクリスマスティーが使用されていたり、
メインのお肉のおソースには、レッスンでも頂いたモッロカンミントティーが使用されていました。
一度頂いたことのある茶葉が使用されていると、風味が分かるので、面白かったです。

デザートはもちろん!
TWG Teaの茶葉をクリームに使用した
オリジナル「ブッシュドノエル」♪
マロンがふんだんに使用されていました~053.gif

デザート時に頂くお紅茶は、レッスンと同じく選ぶことができたので、
TWG Teaでは、まだ頂いたことの無かった、プーアールにしてみました。

プーアールでも、3種類もあり、
それぞれの説明を(もちろん)ティーコノッサさんに解説して頂き
飲みやすい【エンペラープーアール】にしました
確かに飲みやすく、プーアールの風味はちゃんとあるものの、ケーキを邪魔することなく、プーアールがあまり得意ではない方も、これなら大丈夫なのでは?と思いました



1年間お世話になった
TWG Teaのスタッフの皆様、
そしてレッスンをご一緒させていただいた皆様と
お会いできなくなるのは寂しいですが、
またお紅茶好きのお友達とアフタヌーンティーで遊びに行きたいと思います♪
[PR]
by pannasaron | 2012-12-27 08:00 | お茶

クリスマスマーケット@六本木ヒルズ

クリスマスの週末
光輝く六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ行って来ました072.gif

お目当ては、ドイツの美味しい食べ物たちです

a0211111_20101429.jpg


ドイツビールに、
ぷりっぷりのソーセージ

大好きなホットワインや、
あっつあつとろっとろのラクレットチーズがのった黒パン

そしてデザートは
ドイツのナッツが香ばしいホットチョコレートと、
ドイツでは定番のドイツ焼き菓子「フラムクーヘン」

フラムクーヘンはうすーいパリパリのデザートピザです
お味は「塩バナナ&クルミ」にしました


高級フレンチのクリスマスディナーも良いですが、
こんなクリスマスの夜も、なかなか楽しかったですよ~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-12-26 08:00 | イベント

☆Merry Christmas☆



a0211111_19132998.jpg



サンタクロースは来ましたか?
我が家には、今年もやってきてくれましたよ


素敵なクリスマスをお過ごしください
[PR]
by pannasaron | 2012-12-25 08:00 | イベント

Christmas Eve



手のひらサイズのクグロフに
 小さな小さなサンタさんをのせてみました072.gif

a0211111_15165570.jpg


こちらはケーキではなく、パン生地なので、
クリスマスケーキではなく、朝食としていただきました053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-12-24 08:00 | イベント

X'mas @ アニヴェルセル


X'masの装飾で
と~っても可愛いアニヴェルセルお台場へ053.gif

a0211111_225550.jpg


アニヴェルセルは、いつも乙女心を、わしづかみにしてくれます016.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-12-23 08:00 | イベント

X'mas Home Party 2012


今回のクリスマスパーティー

モチーフは雪の結晶
a0211111_1728449.jpg


テーマカラーは
    白×シルバー×ブラック

a0211111_17211713.jpg


メニューカードも、今回初めて作ってみました

お招きしたのは、新婚さん053.gif
なので、ナプキンリングに、ちょっぴりハートのモチーフを忍ばせてみましたよ

と~っても喜んでくれました



皆様にとっても、素敵なクリスマスの週末になりますように
[PR]
by pannasaron | 2012-12-22 08:00 | おうちごはん