<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒い季節のちょっとした楽しみ♪

a0211111_20165310.jpg


カフェでほっこり

バリスタさんが入れてくださった、カフェラテで053.gif

寒いのは好きではありませんが・・・
これからの寒い季節のちょっとした楽しみです
[PR]
by pannasaron | 2012-11-30 08:00 | スイーツ

中国茶レッスン“単欉(たんそう)”



a0211111_16283025.jpg


今月も、秋薫る素敵なテーブルで迎えて下さいました

a0211111_16213531.jpg


今月のレッスンは広東水仙と分類される
広東省の烏龍茶「単欉(たんそう)」を頂きました

・天香単欉
・幽香単欉
・蜜蘭香単欉
・宋種鳳凰単欉
・単欉紅茶

1種類だけでは、茶葉や風味の違いが解り難いのですが、
レッスンで5種並べて下さると、茶葉の微妙な違いがわかり、
また順に頂いてみると、風味の好みもわかることができました。

特に、単欉紅茶は、市場に出ていないくらいめずらしいということで、私自身も、初めて頂きました。




お茶菓子は
先生お手製のイチジクのパウンドケーキ
ピスタチオ・ドライわかめ・ゴボウ・ドライ巨峰
a0211111_1623376.jpg


さらに先生お手製のマロンのプリン
マロンのプリンは、とっても簡単なのに美味しく、またまた先生に作り方を教えていただきました♪
a0211111_16233166.jpg


そしてレッスンでご一緒させていただいた方からの差し入れも♪
a0211111_1624290.jpg


次回の中国茶レッスンは2013年1月です

12月は私自身とても忙しい月ですが、
年内に、自身で今までの復習と、お手前の練習をしておこうと思います。
[PR]
by pannasaron | 2012-11-29 08:00 | お茶

シックでエレガントな・・・


シックでエレガントな
クリスマスリースレッスンに行ってきました

先生は、以前ティーポマンダーでお世話になった
見とれてしまうほど、美しくエレガントな方です

と言うことで、アートフラワーで作るリースも、
先生の様に、シックでエレガント~を目指して、私もトライ072.gif

a0211111_20121525.jpg


クリスマスカラーではありますが、
赤は赤でもボルドー

お気に入りは片方のリボンを少し長くたらすところ♪

家族も大喜びでした

お家の中も玄関も、クリスマスの飾りつけ

さぁ、次はクリスマス会に向けてテーブルコーデを考えます☆
[PR]
by pannasaron | 2012-11-28 08:00 | お花

お料理レッスン@東京絶景高層マンション


少し前ですが、行ってきました~
『まさにこれぞ東京!!』の絶景高層マンションにあるお教室

こんなお部屋あるんですね?!
東京のシンボル全てお部屋からみえました~(大興奮☆)

まずは、お台場、レインボーブリッジが目の前にど~ん
a0211111_18571722.jpg


そして見えますか?
新名所スカイツリー
a0211111_18574364.jpg


元祖 東京のシンボル 東京タワー
a0211111_18581831.jpg



レッスンでは和食を教えていただきました
a0211111_1944233.jpg



まず秋の味覚盛り合わせ
「柿の白和え」は既に何度も自宅で復習するくらいお気に入り♪
a0211111_1952440.jpg


とっても簡単「鮭の幽庵焼き」
a0211111_1955294.jpg


フォアグラソテーとれんこん団子
a0211111_1963738.jpg


たきよせご飯
a0211111_1971182.jpg


この後は、
先生にお誘い頂き、一緒にマンションのラウンジへ069.gif

初対面にも関わらず、すっかり打ち解けた生徒さん同士で、
気づけば女性同士、結婚観・人生観について語りました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-11-27 08:00 | 習い事

できたて巨峰ジャム


信州は巨峰も美味しく、
なかなか市場には出回らないと教えて頂いた

   “巨峰ジャム”

小布施の町を散歩中、農家さん直売店で発見☆

もっちろん、購入しました053.gif

a0211111_1952593.jpg


自宅でラッピングして
いつものグルメ女子会へのお土産に060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-11-26 08:00 | ご当地

国宝にて・・・なんちゃって歴女?!

今回の旅行のもう1つの目的

国宝 松本城

a0211111_17391855.jpg


関西人なので、
大阪城公園に桜やイルミネーションを見に行ったり
帰省時の飛行機内から見える大阪城に胸が熱くなったりと
お城は、さほど珍しいものでもなかったのですが・・・

国宝 松本城
黒色で、と~っても強そう&カッコイイんです072.gif
a0211111_17431098.jpg


お城の周りも美しく紅葉していました
a0211111_17581284.jpg


五重六階の天守閣へは、
観光シーズンと言うこともあり、大行列・・・
でも、ここまできたのだからと言う事もあり、
閉門も近づいていましたが、なんとか並んで天守閣へたどり着くことができました

お城を出る頃には、
すっかり夕暮れ

夕暮れをバックにした松本城が、これまたカッコイイ!!!
a0211111_17524015.jpg


歴女ではありませんが、とても惹かれました
a0211111_17531992.jpg



外国人観光客の姿も多く
みなさん私と同じように?!
たっくさん写真に松本城をおさめていましたよ♪


長々と連日続いた信州長野旅行☆
お読みいただきまして、ありがとうございました。

これにて、2012年☆秋☆信州長野レポート 終了いたします
[PR]
by pannasaron | 2012-11-25 08:00 | ご当地

信州といえば・・・



信州といえば・・・

信州そば

と、言うことで、旅行2日目のお昼は
駐車場に車がたくさん駐車されていて
にぎわっていたお蕎麦屋さんへ入ることにしました♪



まずは、信州そば☆
a0211111_1722599.jpg



まさに地元でとれた山菜の天ぷら
天ぷらは誰かに揚げてもらうのが美味しいんですよね~
a0211111_17234765.jpg



そして温かい山菜蕎麦053.gif
a0211111_17242981.jpg



お腹も満たされた後は、
さぁ!!! 国宝!! 松本城へ!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-11-24 08:00 | ご当地

スニーカーで行く標高2237mの坪庭ウォーキング



a0211111_18383726.jpg


“スニーカーで行く標高2237mの溶岩台地、坪庭ウォーキング”
とあったのですが、ロープウェイの山麓駅で並ぶ人たちの7割の方が登山スタイル・・・

その日の私の足元はと言うと・・・
UGGのもこもこブーツ
家族も皮のブーツ・・・

不安だったのですが、山頂に着くと全く問題ありませんでした(笑)

a0211111_18402212.jpg



山の白い部分は、はげているのではなく、
木々は白く立ち枯れしている部分で、
緑の木々とシマ模様になっているため、「シマ枯れ」と呼ばれています
a0211111_18392572.jpg


『白いお花???』と思いきや
よ~く見ると、日陰に霜が残っていました
a0211111_18425621.jpg




散策途中、
「山小屋まで5分 温かいコーヒーあります063.gif」の看板に惹かれ、ちょっと寄り道

途中「5分以上歩いてる~」なんてちょっぴり文句を言いつつ
a0211111_1842297.jpg


あらあら、まさにイメージどおりの山小屋が現れました(笑)
a0211111_18433189.jpg


ほっこりあったか山小屋
楽しかったです♪
a0211111_18443713.jpg

a0211111_18445949.jpg


家族はコーヒーを・・・
私は甘酒を頂きました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-11-23 08:00 | ご当地

北八ヶ岳ロープウェイ


山が好きな家族&高いところが好きな私

信州旅行2日目は
南アルプス・中央アルプス・北アルプスが楽しめる絶景ポイントへ
a0211111_18212420.jpg




北八ヶ岳ロープウェイ
a0211111_18214691.jpg


100人乗りロープウェイで山頂駅へ♪
山麓駅と山頂駅との高低差466メートルを7分で上ります
a0211111_18221211.jpg



山頂
a0211111_18234223.jpg

山頂には坪庭という自然園遊歩道があり、散策しました
a0211111_1824754.jpg



途中、山小屋によったりと、
楽しい坪庭散策は、また明日ご報告いたします060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-11-22 08:00 | ご当地

やっぱり?お夕食は大好きな中華?!

蓼科のホテルにで069.gifディナータイム

素敵にライトアップされた中庭を眺めながらのお夕食
a0211111_17441530.jpg



頂いたのは中華です(笑)
なんせ中華が好きな私も含めた家族

初めの乾杯は
信州産のお勧めワイン&信州のマップルジュース(アップルではなくマップル)
a0211111_17504684.jpg

マップルジュースとは?
長野県産の厳選された完熟ふじりんごをそのまま絞った
リンゴジュースの“ドン・ペリ”と賞されるほど、こだわり抜いたりんごを使用したジュースとのこと
林檎好きの家族は「こ~れははずせないでしょ~」と、即決(笑)


前菜盛り合わせ
a0211111_17524259.jpg


きのことパンプキンピューレのふかひれスープ
a0211111_17531377.jpg


旬の根菜入り大根餅揚げ
a0211111_17533874.jpg


エビとイカの大葉香り炒め
a0211111_1754560.jpg


目鯛のチリソース 花巻添え
a0211111_17542787.jpg


牛肉とキャベツの味噌炒め包餅
a0211111_17545880.jpg


野沢菜漬けとしらすの炒飯
a0211111_17552779.jpg


帆立のスープ
a0211111_17555539.jpg


デザート盛り合わせ
a0211111_17561939.jpg


巨峰烏龍
a0211111_17564547.jpg

烏龍茶に長野産の巨峰の香り付けをしたオリジナル烏龍茶
茶葉の販売をされているということだったので
お茶の先生にお土産にしようと思ったのですが・・・
10gのお値段を伺い・・・あまりのお高さに諦めました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-11-21 08:00 | ご当地