<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

★Halloween★

HAPPY072.gifHALLOWEEN


a0211111_2041417.jpg



おとぎの国から060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-10-31 08:00 | イベント

ロブマイヤーグラスで中国茶を楽しむ会



a0211111_16494057.jpg


シャンデリアが輝く
表参道にあるロブマイヤーサロンにて、
とても素敵な中国茶を楽しむレッスンに行ってきました


続きは、また後日、ご報告いたします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-10-30 08:00 | お茶

中国茶レッスン“台湾烏龍茶”

おもてなしの中国茶レッスン

台湾烏龍茶を頂きました

今回も素敵なモダンシノワのテーブルコーディネートで迎えて下さいました


とっても素敵な色味の茶器
a0211111_19382727.jpg



お茶は先生が台湾で直接お茶屋さんや茶園まで行って買い付けてくださったものばかり
「文山包種」
貴重な「冷凍茶」
「凍頂烏龍茶」
「木柵鉄観音」
「東方美人」
a0211111_19385956.jpg


今回も、ドキドキしながらですが、
お手前の練習として、みなさまへお茶を煎れさせていただきました

先生のうっとりするお手前にはまだまだです(笑)



レッスン後のお茶菓子もいつも美味しく
先生も「食べだすととまらないんですよ」とお勧めなのが
手前にある“ドライ椎茸”
a0211111_19425195.jpg


そして先生お手製
東方美人のゼリー♪
a0211111_19441857.jpg


街でもどこからともなく香る、金木犀のかおり
金木犀のかおりで、秋の訪れを感じます

ゼリーにもドライ金木犀があしらわれていました

五感で、たっぷり秋を感じることができたレッスンでした
[PR]
by pannasaron | 2012-10-29 08:00 | お茶

TWG Teaセミナー 基本の「き」


今月のTWG Teaセミナーでは基本に戻り、

White Tea
Yellow Tea
Green Tea
Blue Tea
Black Tea

について、学びました

a0211111_1891378.jpg

テイスティングも、1つ1つ順に頂き、貴重な“黄茶”も頂きました




皆さんの歓声が上がったのが、こちら
ロシアやトルコで、お茶を飲むときに使用する
サモバー
実際に使用できるものを見たのは初めて☆
新品のピッカピカ☆
a0211111_1884384.jpg





ランチタイムでは
イベリコ豚のソテーを頂きました
a0211111_18162480.jpg


デザートは
この季節にピッタリのマロン×シュー生地
a0211111_18165545.jpg

カスタードクリームにはルイボスティー“レッドチョコレートティー”が使用されており
マロンの粒々食感も残っており、ティーコノッサさんもお勧めの1品♪


通常のティータイムデザートとしても、頂くことができるので、
定番のモンブランも良いですが、こちらもお勧めです♪
[PR]
by pannasaron | 2012-10-28 08:00 | お茶

Buriki no Zyoro


自由が丘のブリキのジョーロ☆

カメラ教室の帰り道、ご一緒させていただいている方が連れて行ってくださいました

a0211111_17543143.jpg



大好きな桔梗。 始めて白色を見ました!
a0211111_17533084.jpg


お名前は分かりませんが、可愛いお花も
a0211111_17555577.jpg



お花を育てるのは、あまり得意ではない私・・・
そして虫が大の苦手なので、お買い物はせず、眺めているだけにしておきました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-10-27 08:00 | お花

Mont-blanc



a0211111_21562246.jpg


パン好きにはたまらない「モンブラン」♪

クロワッサン生地で作ったモンブランの中には053.gif
渋皮の甘露煮を練りこんだ栗のクリームがた~っぷり
[PR]
by pannasaron | 2012-10-26 08:00 | パン

いつも気になるパティスリーの・・・


ケーキ屋さんへ行くと、必ず、デニッシュ系が売られていないか、チェックします♪

今回、レ・サンク・エピスでも、もちろんチェックしました~

窓際でキラキラ輝く
繊細な折り込み層が美しいデニッシュ達~

a0211111_20362938.jpg



甘さがたまらないクイニーアマン053.gif
a0211111_20365646.jpg



クロワッサンもバターの風味がしっかりしていてサックサク
a0211111_2037296.jpg



買って帰った後、自宅では、
温め方にもこだわって頂いてます♪
[PR]
by pannasaron | 2012-10-25 08:00 | スイーツ

Les Cinq Epices


ずっと行ってみたかったパティスリー067.gif

窓辺には揺れる可愛いハロウィンの飾りが

a0211111_2335314.jpg


お店は青物横丁から徒歩すぐの
レ・サンク・エピス
a0211111_2243715.jpg



シェフは「パティスリー・ミツワ」「パリセヴェイユ」でも経験を積まれ、

ELLE a tableの
「今すぐ行きたい!とびっきりのパティスリー」にも掲載されたお店です

夜はバーにもなるイートインスペースで頂きました
a0211111_22501476.jpg


こちらはお店の方お勧めのチーズケーキ
a0211111_22504548.jpg


そして、この季節はやっぱりモンブラン053.gif
a0211111_22511167.jpg



パンも売っていて、もちろん、お買い上げ★
パンについては後日ご紹介します
[PR]
by pannasaron | 2012-10-24 08:00 | スイーツ

HIGASHIYA GINZA

HIGASHIYA GINZAさん

少ししっとりと、落ち着いた雰囲気の中で、お茶会しました

私が頂いたのは、季節のお茶菓子セット
a0211111_16313613.jpg


お茶は初めて頂くバタバタ茶☆
黒茶ですが、一煎目は茶筅に塩をつけて点てくださいます
なんとも言えない不思議なお味・・・初めてのお味です
a0211111_16311285.jpg


二煎目・三煎目はそのまま黒茶のみで頂きます
a0211111_16315915.jpg



他に美味しかったのが、
番茶に梨が入った季節のお茶
二煎目、三煎目になるにつれ梨の甘みが引き立ってきます
a0211111_16342315.jpg





帰りに購入したのが
季節限定商品の“梨の道明寺羹”
a0211111_16223458.jpg


梨を一棹に一個まるごと使った贅沢な道明寺羹です
よく冷やしてから頂くのですが、梨のシャリシャリとした食感が残っていて美味しい~


やっぱり落ち着きます
HIGASHIYA GINZAさん
[PR]
by pannasaron | 2012-10-23 08:00 | スイーツ

AIN SOPH. GINZA

米粉マイスターのオフ会で
銀座にある“完全菜食のベジタブルカフェ レストラン”

AIN SOPH. GINZAに行ってきました

a0211111_2043159.jpg



AIN SOPHの人気メニューをコース仕立てにしたという
Everything courseを頂きました



那須高原野菜のサラダパフェ
a0211111_20173842.jpg



ベジタブルバーニャカウダディップでいただきます
a0211111_20182630.jpg



赤いトマトのスープ
a0211111_20192080.jpg



メインプレートが運ばれてくると、
みなさん「え~♪何々?かわいい~」女性ならではの反応(笑)
a0211111_2021511.jpg



ベジミートのからあげ
豆腐スパニッシュオムレツ
トルティーヤロール
a0211111_20213976.jpg



ヴィーガンデザート
a0211111_202219100.jpg



オリジナルハーブティー
ふんわり優雅な香りただようローズティー
a0211111_202327.jpg





米粉の師匠:陣田先生は、
お変わりなく美しくお元気で、たっくさんのパワーを頂きました072.gif

久しぶりにお会いした米粉同期生、
そして初めてお会いする米粉マイスターの皆様も、
米粉研究を熱心に続けられていて、豊富な情報と知識に、
私自身も、さらに頑張っていかなければ!と思いました


さぁ~!
秋ですし、米粉に相性抜群(?!)な
ゴマやさつま芋と組み合わせて、“実りの米粉パン”(仮称)試作スタートします!
[PR]
by pannasaron | 2012-10-22 08:00 | 米粉