<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おもてなしの中国茶レッスン【黄茶・白茶】

第二回目の「おもてなしの中国茶レッスン」へ行ってきました


笹をテーマにした、素敵なテーブルコーディネートで迎えて下さいました
a0211111_16361693.jpg



今回のレッスンは【黄茶・白茶】のお勉強
頂いたお茶は5種類
・君山銀針(黄茶)
・白豪銀針(白茶)2種類
・白牡丹
・寿眉
a0211111_16364840.jpg



お優しく、穏やかで、上品な先生の
お茶のお手前も、優雅でみとれてしまいます
a0211111_1637145.jpg






デザートも、沢山ご用意して下さっていました
まずは、杏の種から作られた「杏仁豆腐」
今まで・・・杏仁豆腐、お恥ずかしい話、簡単に混ぜるタイプでした作ったことがなかった私は、杏の種からしっかりとエキスを抽出して作っていくレシピに感動
a0211111_16374688.jpg



さらにもう1品デザートがでてきました053.gif
こちらも先生お手製の【桃のプリン】
プルップルの食感&ほどよい甘さで、と~っても美味しかったです
こちらもレシピ、ちゃっかり教えていただき、杏仁豆腐よりも、簡単に作れそうなので、まずは、桃のプリンから家族へ作ってあげようと思います
a0211111_16385343.jpg



さらにデザートが続きます(笑)
レッスンでご一緒させていただいた方が、お土産に、
女子会にピッタリな可愛い&美味しい焼き菓子を、出してくださいました
a0211111_16391586.jpg



お茶のレッスンですが、
「お茶を学ぶ」だけでなく
「女性として」を学ぶことができるレッスン
「素敵な女子会」のようなレッスン

次回も楽しみです060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-08-31 08:00 | お茶

爽やかパエリア



大好きな魚介がたっくさん入ったパエリア
レモンのカットが、なんともおしゃれ~
a0211111_15295441.jpg



爽やかな景色を目の前に、いただきま~す
a0211111_15301460.jpg

[PR]
by pannasaron | 2012-08-30 08:00 | 身近な幸せ

夏バテ防止 うちごはん

a0211111_22455895.jpg


夏野菜と、冷しゃぶを、
豪快にのせた“ぶっかけそうめん”のできあがり~
[PR]
by pannasaron | 2012-08-29 08:00 | おうちごはん

念願のパンレッスンへ

レギュラークラスは、満席。
レギュラーメンバーへのキャンセル待ち人数多数・・・

そんな【予約のとれない大人気パン教室】の
 夏のスペシャル リクエスト レッスンに、幸運にも参加してきました053.gif


デモンストレーション形式のプルマンブレッド
a0211111_1610627.jpg



そして実践形式の天然酵母 スコーン
a0211111_16131848.jpg





レッスン後は、お料理も美味しいと評判の先生のランチタイム053.gif

プルマンブレッドでサンドイッチ2種を作りました
a0211111_16162037.jpg



天然酵母は、初めて食べる食感&お味だったのですが、一度で大好きになりました
お土産でいただいたスコーンを翌日、家族へ出したのですが、大好評で、早速復習ですね(笑)
スコーンは、定番クロテッドクリームと、贅沢なローズジャム、そしてミルクティーと一緒に頂きました
a0211111_16213341.jpg



サンドイッチをおかわりし、
スコーンで既にお腹いっぱいだったのですが、
先生がさらにデザートをご用意して下さっていたので、
私も含め、みなさんも、「別腹~」なんていいながらちゃっかり頂きました053.gif
a0211111_16233234.jpg




一生に一度、受けることができたら・・・
なんて願っていた大人気のレッスンにも関わらず
なんと幸運なことに、別メニューのレッスンに参加させていただく予定です060.gif


まずは、それまでに、今回の復習をして、
次回レッスン時、先生に質問等させていただきたいなぁ~とズウズウしくも思っています(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-08-28 08:00 | パン

れんこん菓子 西湖


和久傳さんの
おもたせのお菓子の中でも1番好きな
れんこん菓子 西湖

a0211111_21483645.jpg


家族も、み~んな大好きです053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-08-27 08:00 | ご当地

京都 和久傳



夏の関西帰省締めくくりは、
大好きな京都老舗料亭 和久傳さん


まずはいつも頂く
和久傳さんオリジナルの生酒“青竹酒”
a0211111_2125773.jpg



美しく美味しいお料理のスタートです
a0211111_21321071.jpg

a0211111_21322919.jpg


でました!
お待ちかねの鱧
やっぱり違う!全然美味しさが違う!
鱧は鱧でも、和久傳さんの鱧で締めくくれて幸せ~
a0211111_21301850.jpg


大きな岩牡蠣♪
a0211111_21305735.jpg


鮎も夏ならでは♪
a0211111_21311895.jpg


ここでかなりお腹がいっぱいでしたが、
お肉のやわらかさに負けて(?)しっかり完食☆
a0211111_2132532.jpg


最後のお食事は選ぶことができるのですが、
私はいつも必ず“鯛ちらし”を選びます
おもたせでもこちらのお弁当を購入するくらい大好き
a0211111_21331496.jpg


黒ゴマのプリン
濃厚なゴマのお味と、滑らかな舌触りは、さすがです
a0211111_2133362.jpg


最後は、京都らしくお抹茶
a0211111_21335733.jpg




大満足☆感謝☆感謝の夏の帰省でした
[PR]
by pannasaron | 2012-08-26 08:00 | ご当地

お気に入りの京都料亭@JR京都伊勢丹




ガラス越しに写る京都タワー
目の前には京都の町並み

予約必須のカウンター席で
京都ならではの眺めとともに美味しいお料理を頂くことができる

JR京都伊勢丹11階にある 京都和久傳さん
a0211111_2184753.jpg



私の今年の夏の帰省の締めくくりは
“やっぱり夏は鱧が食べたい!”をいう願いを、
こちらのお店で叶えてもらいました(笑)


JR京都伊勢丹のレストランフロアーだということを感じさせない
老舗らしい、京都らしい、涼を感じさせてくれるお店の入り口
a0211111_2191396.jpg



まさに、夏の京都の締めくくりにふわさしい
お料理は、明日ご紹介いたします
[PR]
by pannasaron | 2012-08-25 08:00 | ご当地

クラブハリエ 日牟禮館 【お土産】



限定商品に弱い私(笑)


近江八幡クラブハリエ限定商品が
   こちら ミニクグロフ

a0211111_16582172.jpg

a0211111_16592122.jpg




し~っとり美味しく
ミニサイズだったこともあり、あっという間に食べきってしましましたよ~(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-08-24 08:00 | ご当地

クラブハリエ 日牟禮館 【焼きたてバームクーヘン】




“日牟禮ヴィレッジ たねや”の前にある
   “クラブハリエ 日牟禮館”
a0211111_16172811.jpg



ショップ奥へ進むと、
ガーデンを眺めることができるカフェがあります
a0211111_16174923.jpg




休日だった為か、
待ち時間・・・なんと1時間半・・・
人気アトラクション並みの待ち時間ですね(笑)




こちらが待ちに待った
“焼きたてバームクーヘン”
もともとしっとりふわふわのクラブハリエのバームクーヘン
“焼きたて”は、ほんのり温かくさらにしっとりふわっふわでした053.gif
a0211111_16195576.jpg



ラテアート世界チャンピオンのバリスタさんが入れてくださるカプチーノ
a0211111_16201543.jpg



待ち時間は長かったですが、納得のティータイムでした063.gif



明日は、 “クラブハリエ 日牟禮館”で購入したお土産をご紹介します053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-08-23 08:00 | ご当地

クラブハリエ 日牟禮館 【シュガーピース】




近江八幡探索の後は、
再度、近江八幡日牟禮ヴィレッジに戻り、

お買い物&お茶を目当てに、クラブハリエ日牟禮館060.gif


a0211111_1604993.jpg






入り口を入ると、甘~い香り漂う広い店内

入り口すぐそばに、とても可愛いシュガーピース(あめ細工)が飾られていました


a0211111_1611414.jpg



a0211111_1613636.jpg



a0211111_162219.jpg




明日は、クラブハリエ 日牟禮館に来た1番の目的
日牟禮カフェ 焼きたてバームクーヘン をご紹介いたします060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-08-22 08:00 | ご当地