<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

AU BON VIEUX TEMPS

鎧塚シェフが某テレビ番組で、絶賛&お勧めしていたのが
AU BON VIEUS TEMPS(オーボンヴュータン)のシュークリーム


イートインがあると伺い、行ってきました~053.gif


それがこちらシューパリゴー
a0211111_11453713.jpg

と~っても濃厚なカスタードクリームがつまったシュークリーム
シュー皮にはアーモンドがまぶしてあります060.gif

上品なサイズですが、濃厚なクリームで、しっかり頂いた感があり美味しかったです


こちらのお店他にも、
竹内結子さんも著書の「たけうちマルシェ」で色とりどりで女子会にピッタリなプティフールの詰め合わせ【プティ・フール・フリアンディーズ】もお勧めされていました


満席のカウンターでイートインしている間も、たくさんのお客様が、たくさんお買い物されていました

まだまだ気になるお店です053.gif



オーボンヴュータン 尾山台店
フランス菓子・喫茶
水曜日定休 9:00~18:30
〒158-0082 東京都世田谷区等々力2-1-14
[PR]
by pannasaron | 2012-07-31 08:00 | スイーツ

TWG Teaセミナー【軟水・硬水による紅茶の味比較】


The Wellness Group

TWG tea シンガポールにて設立
36カ国の茶葉生産国から良質な茶葉と800種類を超える厳選された農作物を使用し、最高品質の茶をブレンドしているお茶ブランドです

a0211111_10514081.jpg






今回のレッスンでは、
お茶の作り方
クオリティーシーズン等について学んだ後、
硬水・軟水による紅茶の味の比較を行いました


ルピシアの上級クラスレッスンでも、
過去に、お水の違いによる比較を行ったことがあるのですが、今回も、色々と勉強になりました056.gif


今回のテイスティングで使用した茶葉がこちら
a0211111_10421969.jpg

T501 Harmutty(ハルムッティー) SFTGFOP1
アッサムのセカンドフラッシュ
名前の後ろについているアルファベットは、ブランドごとの等級表示です
左に文字が多いほど、希少価値の高い若葉が沢山入っているという事だそうです
もちろんこのような若葉は、女性の小さな手で、一枚一枚丁寧に収穫されています


さぁ!
硬水・軟水による紅茶のお味、お色の比較です072.gif
 ※基準としては
  軟水(硬度60mg以下)
  硬水(硬度120mg以上)とされています


まず、ストレートでの比較
a0211111_104323.jpg

同じ温度・湯量・抽出時間・茶葉量にもかかわらず、
くっきりと違いが色にもお味にもでてきました


お次は、ミルクティーによる比較
a0211111_10433842.jpg

ちなみに加えたミルクは、ミルク臭さが少ない低温殺菌牛乳を使用
色も(この画像では少しわかり難いですが、濃さが違います)

なんと比較した結果、
今回のレッスンでは、好みのお水が全員一致でした~


さぁ~、
どちらが硬水でどちらが軟水か?
 お味は、どうちがうか?????
みなさんも、是非、ご自宅で、やってみて下さい060.gif



ランチ内容は、また後日、ご紹介いたします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-07-30 08:00 | お茶

りんご酵母のリッチなパンドゥミ




今月も行ってきました
りんご酵母のパンレッスン


072.gif7月のメニューはパンドゥミ072.gif


先月発売された、先生の御著書に載っているパンドゥミや、
普段、店頭で販売されている、りんご酵母のパンドゥミはシンプルなタイプ

それとは異なり、お教室オリジナルレシピ
生クリームを練りこんだ食パン→“リッチなパンドゥミ”です



生クリームを練りこむ食パンは、
イーストでは何度も作ったことがあるのですが、
天然酵母では初めて

a0211111_21331339.jpg


以外と難しい?差が出やすいパンドゥミは、
この生地は先生が捏ねられたので、
成形だけでも、高さや釜伸びが、みなさんそれぞれですね。



簡単ビストロメニューは、
自家製ローストビーフのサンドウィッチ

a0211111_21362764.jpg

グリルパンで、ナナメに焼き色をつけたら~

a0211111_2137155.jpg

沢山の具材&ローストビーフをはさんでいただきま~す011.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-07-29 08:00 | パン

Birth Day Plate@Libertable



パティシエのシェフによる
フランス美的料理“CUISINE PATISSIARTISM"
 表参道にあるLibertable~リベルターブル~にて

お誕生日会を開いていただいた際、
こんなにも可愛いお誕生日プレートを用意して下さいました067.gif


a0211111_20123427.jpg



女子4名み~んな『可愛い053.gif』と歓声をあげ、撮影会スタートです(笑)


この他にも、沢山の方々にお祝い頂き、皆様、本当にありがとうございます。
そして、生んでくれた両親にも、感謝です。



老いることを恐れず・・・
 素敵に歳を重ねていきたいと思っています




※と~っても美しく美味しいお料理の内容については、また後日ご紹介いたします060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-07-28 08:08 | 身近な幸せ

カメラ♪

お誕生日にカメラを買ってもらいました053.gif
セロハンテープでなんとか(?)耐えていた壊れかけのカメラともおさらば(笑)



カメラを受け取った時の、あの気持ち・・・
クリスマスに、プレゼントの中味が分かってはいるけれど、
早く開けたくて開けたくてしょうがない、子供の時を思い出しました

a0211111_21554285.jpg


そして、カメラに合わせて、カスタムしたのが、こちらの可愛いカメラストラップ060.gif
最近 黒×白×シルバーの、大人カラーにはまっているので、シンプルにしました
でも、乙女心くすぐるお花&キラキラのイニシャルは欠かさずに(笑)

カメラを構えた際、手首にちょうどお花&キラキラが見えるのが、これまた可愛い
(←完全な自己満足です)



こちらを作成してくださったのは、
ご縁があり、ご紹介頂いたR-copeauxさん072.gif

カスタムバッグがメインとされていますが、色々な革製品を取り扱っていらっしゃり、
私も、ストラップとは別に、ず~っと探していた、あるものをオーダーしました060.gif

先日、手元に届き、念願のご対面を果たした【あるもの】については、また後日ご紹介いたします053.gif




ご紹介くださった、Sさん、そしてR-copeauxさん、ありがとうございました






























R-copeauxさん、素敵なバッグを製作頂きまして、ありがとうございました
[PR]
by pannasaron | 2012-07-27 08:00 | 身近な幸せ

夏のお得ランチ@DEL REY Cafe & Chocolatier



表参道ヒルズ 本館3階
DEL REY Cafe & Chocolatier
a0211111_21131343.jpg



夏のお得ランチ頂きました053.gif
a0211111_21202928.jpg






前菜は
【冷製シーフードコンソメスープ】
a0211111_21195881.jpg



メインは
【海老とグレープフルーツの冷製トマトソース(発芽玄米パスタ)】
a0211111_21205047.jpg



デザートは
紅茶とマカロン
a0211111_21211370.jpg







表参道ヒルズの中なのに(笑)
デザートまでついて、お値段1000円(税込)
平日20食限定なので、早めにお店に行くことをお勧めします060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-07-26 08:00 | グルメ

可愛いメッセージプレート


メッセージプレートが、
よくあるチョコレートではなく、
オシャレで可愛いスライスフルーツの
バースデーケーキ067.gif


a0211111_16114764.jpg




銀座三越の地下に入っています060.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-07-25 08:00 | 身近な幸せ

ANA国際線ファーストクラスを体験???


食べました053.gif
ANA国際線ファーストクラスのデザート053.gif




ちょ~っとだけ???
胃袋だけ???ANAのファーストクラスを体感してきました(笑)



というのは・・・
ピエール・エルメ・パリ青山2F「バー・ショコラ」にて、
ANA×ピエール・エルメのコラボレーションデザート
ANA日本発国際線ファーストクラスにて提供中のデザートが期間限定・数量限定で頂けると言うので、行ってきた・・・という話です



しかし・・・
ANAの国際線ファーストクラスのお味は高かった・・・
お値段が載っていなかった?もしくは見えていなかった?私は、
メニューの価格を見て唖然・・・『た・・・高すぎじゃない???』


ここだけの話(?)
かなり悩みました・・・
本当に、か~なり悩みました・・・

が、
「国際線ファーストクラスに乗るより安いやん!」(←関西弁)
「だってこれを食べにきたんじゃないの?」
「期間限定、数量限定やで? 後悔しいひん? 大丈夫?」
と、なんとも有難い説得(?)をしてもらいオーダーすることに





前置きが長くて、申し訳ありません・・・

お待たせしました、そのケーキがこちら
a0211111_20453025.jpg

Tarte Yu chaude au chocolat, sorbet au chocolat
林檎と柚子入りショコラタルト、ソルベショコラ添え


温かい焼き林檎の入ったタルトと、冷たいビターチョコのソルベ
この温度差が、またさらに他の素材とあいまって、フルーティな余韻を残してくれます

こちらのメニューは、
7月15日(日)~7月28日(土)の期間072.gif


7月29日(日)~8月11日(土)は、
Variation autour du marron, du fruit de la passion et du th? vert macha
マロン、抹茶、パッションフルーツのアソート


このコラボメニュー
ケーキに、シャンパン&好きなドリンク(私は紅茶をセレクト)がセットになっているため、
(もちろんケーキセットよりかは高値ですが)大満足の内容でした053.gif





ちなみに、パリで初めて出会ってからとりことなった
053.gifドゥ・ミルフィーユ053.gifも頂きましたよ~
a0211111_20504459.jpg

あっ・・・もちろん1人ででは、ありませ~ん
2人で2種を仲良くシェアしました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-07-24 08:08 | スイーツ

メロンのバースデーケーキ



メロンが豪快にど~んとのったお誕生日ケーキ067.gif
a0211111_1519641.jpg



ろうそく1本真ん中にど~ん
なんだかスタイリッシュ(?)ですね~
※ちなみに年齢とろうそくの数は関係ありません(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-07-23 08:00 | 身近な幸せ

グラスもおめかし





グラスの足に生花がアレンジされています
と~っても素敵なフラワーアレンジですね

a0211111_15534113.jpg


なるほど、ワイヤリングかな???
自宅でのおもてなしに使えないか、まじまじとチェックしましたよ~(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-07-22 08:00 | お花