<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

sghr@キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロ



ハイアットリージェンシー東京の
キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロで友人のお誕生日会をした際、



素敵な器使いを発見072.gif

a0211111_239578.jpg

 ↑ こちらはなんとバターが器にピッタリと詰められていました

a0211111_23102457.jpg

 ↑ プチフール 


どちらの器も、もちろん大好きなsghrさんです053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-06-30 08:00 | グルメ

銀座ショコラストリート



ベルギー
ピエールマルコリーニ

フランス
イルサンジェー

フランスプロヴァンス
ジョエルデュラン


銀座には、海外の有名ショコラティエが並ぶ
銀座ショコラストリートと呼ばれる通りがあります


今回は、
フランス最優秀チョコレート職人に授けられる「クラブ・デ・クロクールド・ショコラ」
を受賞した鬼才のショコラティエのお店
ジョエルデュランへ行ってきました060.gif
a0211111_21573091.jpg



こちらのお店は
マスターピース26種類厳選し、それぞれの"香りと味"にA〜Zのアルファベットを付けてラインナップされたチョコレートが有名です。
チョコレートA〜Zひとつひとつに、ジョエル氏の想いや物語が込められています
a0211111_21582480.jpg



フランスのプロヴァンスの雰囲気が漂う2階カフェスペース
a0211111_21592760.jpg



今回頂いたのは
ほろ苦く、甘すぎない、ジョエルデュラン氏自らがアレンジしたフランスの大人パフェ【リエジョア】と、【ショコラショー:ラベンダー】
a0211111_2203013.jpg


甘すぎる事なく、しかし、濃厚なチョコレートの風味
特にショコラショーは、全く甘くなく、ほんのりラベンダーが香り、驚きの美味しさでした

甘党の私ですが、全く甘くないショコラショーに釘付け(笑)



チョコレート好きの方はもちろん
甘いものが苦手な方にも、おススメします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-06-29 08:00 | スイーツ

SESTO SENSO H



や~っと、渋谷ヒカリエに行ってきました060.gif


お目当ては
米国歴代3大統領就任晩餐会の総料理長を努め、
その後もグローバルに活躍されている山本秀正シェフの新しいお店

SESTO SENSO H

ヒカリエの中ですが、
カジュアルでありつつ、お洒落で落ち着いた雰囲気の店内
a0211111_18444148.jpg


↓こちらディスプレイ?と思いきや
a0211111_1845117.jpg

ビーツとほうれん草のグリッシーニ




頂いたのは、プリフィックスのディナーコース
なんと12種類の中から選べる前菜には、女子4名、み~んな悩む悩む
a0211111_18454885.jpg


そして全員納得のパスタ
パスタ&ピザもチョイスすることができ、ど~れも美味しかったです
別れ際の最後まで「パスタ美味しかったよね~」とパスタの余韻に浸っていた程(笑)
a0211111_18471299.jpg


メインはお肉またはお魚からチョイス
a0211111_18472885.jpg


デザートも種類豊富
甘いのが苦手な方や、お酒が好きな方には、
デザートの変わりに、チーズを選ぶことも可能なのが嬉しいですよね
a0211111_18474652.jpg



メンバーの1人がお誕生日だったので、
  サプライズ バースデープレート067.gif
a0211111_1848961.jpg

a0211111_18493159.jpg

このチェリーのお顔にみんな大興奮001.gif001.gif


パスタ・・・
特に手打ちパスタ・・・
近いうちに、もう1度食べにいこうと思います053.gif




ちなみにヒカリエに行ったのならば
パン好きとしては絶対に外せない
a0211111_1850314.jpg

ジョエル・ロブションのパン専門店へ
完売商品も多かったのですが、し~かりゲットしていきました072.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-06-28 08:00 | グルメ

東京パン屋さんめぐり☆メゾン・イチ 代官山☆

もともと西馬込の「ブーランジェリー イチ」では
パンを購入していたのですが

新しくオープンした
メゾン・イチ 代官山」 にや~っと行ってきました053.gif

a0211111_15342486.jpg


店名に「メゾン」と言うだけあって、
店内にはパンだけでなく、
パテ、テリーヌ等のお惣菜メニュー、
そしてチーズ、スイーツも並んでいます♪♪
しかも店内イートインスペースはゆったりとした作りで
ワインと共にお料理もいただくことができるんですよ~~~


訪れた日は、
同じく代官山にある
私が大変お世話になったお料理学校へ寄る予定があり・・・
残念ながらイートインはまたの機会に072.gif


a0211111_15412783.jpg

・クロワッサン
・西馬込店のころから有名なトマトとオイルサーディンのキッシュ
・生ハムのパン

をお買い上げ~

パテがと~っても美味しそうだったので、
次回は絶対に、ワインとパテをいただきたいと思います!!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-06-27 08:00 | パン

デミタスカップケーキ「タブレス」

友人宅での女子会への‘お持たせ’

可愛いミニサイズのカップケーキ
a0211111_20265726.jpg



可愛いデミタスカップサイズ053.gif可愛いカラフルな色に加えて

さらに女子に嬉しいのが

オーガニックチョコレートや国産のバターなど、ナチュラル素材を使っているんです


フレーバーは
左上:オリジナル(クリームチーズ)
右上:ライラック(ブルーベリークリームチーズ)
左下:キャロット&オレンジ
右下:ダブルチョコレート




お店はTABLES タブレス
a0211111_20254726.jpg


表参道駅地下の
タブレス Echika 表参道店で買いました
[PR]
by pannasaron | 2012-06-26 08:00 | スイーツ

ベーグルランチ@JUNOESQUE BAGEL

好きなベーグル屋さんの中でも

明るい店内&ゆっくりできる雰囲気で良く行くのが

自由が丘にある
JUNOESQUE BAGEL ジュノエスクベーグル

a0211111_19183147.jpg


こちらはランチプレートセット

結構ボリュームがありますが、
ベーグルがハーフハーフなので、
お惣菜ベーグルデザートベーグル(こちらもチョコベーグル)で、しっかり毎回完食です011.gif


ベビーカー連れたママさんお一人様も、ゆっくりされていましたよ~
[PR]
by pannasaron | 2012-06-25 08:00 | グルメ

食べちゃいたいくらい☆可愛いビスケット(?)

2k540 AKI-OKA ARTISAN
に行ってきました~


お目当てはこちらのお店
a0211111_20311816.jpg

可愛い看板のinoui(イヌイ)さん


何のお店かと言うと・・・
a0211111_20323317.jpg

ビスケット型の革小物屋さん


色も形も大きさも、そしてチャームも、刻印も
ぜーんぶ選べるオリジナルストラップが作れます011.gif

友人とお揃いで、それぞれの名前入りを作りましたよ~
私は、四角い濃茶色のビスケット型にフォークのチャーム&ピンクのスワロフスキー

友人は、丸い薄茶色のビスケット型にエッフェル塔のチャーム


是非是非、みなさんも気になったら
まずはHPご覧下さい053.gif


inoui
http://inoui-world.com/index.htm
[PR]
by pannasaron | 2012-06-24 08:00 | 身近な幸せ

コーヒーコルネ×春キャベツの煮込み



りんご酵母のパンレッスン×ビストロレッスン



ビストロレッスンは
春キャベツの煮込み
a0211111_16281586.jpg


パンの発酵&焼成時間内に作る
簡単で美味しい、ビストロレッスン
a0211111_16284127.jpg



焼きあがったコーヒーコルネ達
a0211111_1629470.jpg

日頃から、チョココルネを作っているので、今回の成形は楽チンでした060.gif


コルネはデザートとして頂きました053.gif
a0211111_16295780.jpg

しっかりコーヒー香るパン生地に、
自家製コーヒークリームとコーヒーアイシングを加え完成です072.gif


パンが立派なデザートになりました053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-06-23 08:00 | パン

Due Italian 



イタリアンのシェフが作る
素材を生かした、優しいらぁ麺

女性客8割のお店
Due Italianへ行ってきました
a0211111_1332621.jpg




店内は、ラーメン店とは思えない、
どちらかと言うと、イタリアンのイメージな、オシャレな空間072.gif

紙エプロンのサービスも、女性には嬉しい心配りです




まず私がオーダーしたのは
女性に人気No.1という
らぁ麺フロマージュ
a0211111_1374136.jpg

真ん中に浮いている白いものが、なんとフロマージュ!
こちらを麺に絡めていただくのですが・・・
お味はというと
らぁ麺の様な、イタリアンのパスタの様な、でもやっぱりらぁ麺?!
フロマージュがトロっと絡む細めんが美味しく、リピートしたくなりました。
しかも麺を食べた後は、白いご飯が運ばれ、
そちらを入れると・・・フロマージュリゾットに072.gif




そしてこちらが看板商品
【黄金の塩らぁ麺】
a0211111_13861.jpg

絶妙なお出汁に納得。
a0211111_135168.jpg

シェフがプロデュースした黄色い胡椒を入れると、爽やかな風味が加わり、しっかりスープまで全ていただきたくなる一品でした


他にも、
フォアグラ大根冷製イタリア麺 赤もあり、
これは・・・やっぱりもう1度、2度伺わなければいけませんね(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-06-22 08:00 | グルメ

生もみじ?!

広島に住む友人からのお土産


にしき堂さんの
広島銘菓 「生もみじ


a0211111_13353974.jpg



 「新」銘菓を選らんでくれるところが、できるなぁ~♪♪♪


「生もみじ」とは生菓子として作られた“もみじ饅頭”だそうで
抹茶・つぶ餡・こし餡の3種類が入っていました

確かに、「生?!」もっちりな食感!!!
これはまさに「新」銘菓だ!!!!と家族で興奮(笑)


関西出身の私としては、この生地のもっちり感・・・
どこかで食べたことある・・・知っている昔懐かしい食感・・・

そうです、京都の銘菓
JR京都伊勢丹店では、ずら~っと非常階段まで並ぶ人気商品
京菓子司  満月さんの阿闍梨餅あじゃりもち)の食感



なんだか話がずれてきましたが
阿闍梨餅
関西に住んでいた頃は、朝一番から百貨店にお買い物に行くので、すぐ購入でき、
頻繁に祖母や母が買ってきてくれていたので、関西を離れて、初めて、その人気ぶりに気づきました。

いつも帰りに買おうと思うと、お店は行列・・・
こちらも「生菓子」なので、日持ちがしないので、日程を選ばなければならないし・・・

そんな訳で、なかなか食べたい時に食べれないものですね・・・





いいなぁ~

広島の人は、「生もみじ」があって
関西の人は、「阿闍梨餅」があって

関東の人は????
[PR]
by pannasaron | 2012-06-21 08:00 | ご当地