<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

門倉多仁亜さんに教わる春のおもてなしレッスン




テレビや雑誌などでレシピ紹介はもちろん
ドイツの生活スタイル全般を紹介するお仕事をされている 
   門倉多仁亜さん


少し前ですが、
季節に応じてアレンジができる
おもてなしにぴったりのレッスンを受けてきました

a0211111_17434069.jpg

デモンストレーションだったのですが、
なんともラッキーなことに最前列に座ることができ
しっかりと見ることができました053.gif
(後ろのかたは右上の画面で細かい手元をみることができるようになっています)




今回のメニューは春のおもてなしということで以下の2品

スモークサーモンのキッシュ
a0211111_174462.jpg


バニラ風味のババロア~季節のフルーツソース~
a0211111_17443439.jpg


キッシュは大好きなのですが、いつも買ってばかりいたので、
是非とも自宅で復習かねて挑戦してみようと思います!!!

しっかり試食も頂きました
a0211111_17445267.jpg



ともに、具材やフルーツを季節の旬の物に変えることで、
年中おもてなしに活躍するレシピ内容

季節ごとのアレンジまで優しく笑顔で教えてくださり、とっても大満足なレッスンでした053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-31 08:00 | 習い事

ALOHA TABLE




代官山 蔦谷の正面にある

ALOHA TABLE Daikanyama Forest


まったりお食事
a0211111_2310286.jpg

a0211111_23103093.jpg



あぁ~~~
南国リゾートに行きた~い




a0211111_2311578.jpg

ふと店内で見つけた・・・
なんとも可愛い(?)
アロハおじさん????
[PR]
by pannasaron | 2012-05-30 08:00 | グルメ

“お茶のソムリエ”による「新茶を愉しむ会」



HIGASHIYA  GINZAにて

日本で初めて“お茶のソムリエ”と称された、
高宇政光氏による「新茶を愉しむ会」へ参加してきました

a0211111_2281681.jpg






今回のセミナーで頂く新茶は 4種
a0211111_229897.jpg

新茶 しゅんたろう
やぶきた深蒸し新茶
生仕上げ ゆたかみどり
本山やぶきた新茶


まず「新茶」とは???を分かりやすく説明いただき、
なんと日本で初めて先生がお作りになった「新茶前線」まで
新茶の定義から全国の新茶の話、
そして美味い頂き方まで、先生の楽しいトークが炸裂です072.gif





始めに頂いた
新茶 しゅんたろう
a0211111_2295934.jpg

『聞いたことがないな・・・』と思っていたら、それもそのはず★
種子島でのみ生産が可能な品種であり、
なんと、1年にたった18㎏しか作られておらず、
その全てを毎年先生が購入されており、火入れ等も細かく指示され、
そうして作られたお茶はセミナーで使用しているというレア物でした072.gif


しかし・・・来年からは生産量が増える為、
買占めが難しく、火入れの指示ができなくなってしまうそうで、
「僕がベストだと思う、旨味・新茶らしさ・香りは、今年までですね・・・」
と残念そうに、でも、生産量が増えることは嬉しいと、おっしゃっていました。



そしてとても興味深かったのが
やぶきた深蒸し新茶での
昨年の新茶と、今年の新茶飲み比べ072.gif072.gif

色からして違いが一目で分かり、
風味も、異なっており、1年でこんなにも変わるのか・・・と痛感しました。

ここで先生による
お茶の保存方法や、賞味期限、お茶ごとに異なる飲み頃のタイミング等
教えていただきました。




長々と書いてしまったので・・・
生茶を使用した茶飯等、
HIHASHIYA GINZAさん特製のお食事内容については
後日、ご紹介いたします
[PR]
by pannasaron | 2012-05-29 08:00 | お茶

DAIKANYAMA T-SITE

オープンしてすぐに
代官山の人気スポットになった

DAIKANYAMA T-SITE
代官山 蔦谷書店

a0211111_15562377.jpg


“大人のための文化の牙城”とだけあって
落ち着いた雰囲気
代官山らしく(?)オシャレ
そして深夜まで営業しています


専門書籍も多く取り扱っているようで
ゆっくり書籍探し→ランチ→再度書籍探し→お茶
と、言う感じで(笑)
ゆっくり休日を過ごしたいですね~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-05-28 08:00 | ご当地

TWG Teaセミナー【美味しい紅茶の淹れ方】





今回のTWG Teaセミナー
ついに毎回質問が飛び交う
TWG Tea ティーコノッサおススメ
   美味しい紅茶の入れ方
 でした


・茶葉から紅茶を淹れる場合
・水の違い
・アイスティーの淹れ方
・TWG teaティーバッグのお茶の淹れ方
 その他 国ごとに異なる淹れ方
・美味しい紅茶をいれるQ&A
a0211111_21593598.jpg


茶道にも流派があるように、
紅茶にも入れ方が、
国はもちろん、ブランドによっても、異なることが分かり、とても興味深かったです。
a0211111_2159591.jpg

特に、TWG Teaテーバッグでの美味しい淹れ方は
「えっ?〇〇しないんですか?」
「えっ?もういいんですか?」等など
私も含め、みなさん目から鱗
とてもお勉強になりました




そして
毎度お楽しみのランチタイム


本日は
 【アレクサンドリアティーをソースに使用した金目鯛】
a0211111_2292699.jpg


 レッスン日に新登場した【オレンジタルト】
a0211111_22104552.jpg



 今回も、ランチ中、お茶好きな皆様と、
 美味しいアフタヌーンティーのホテル&お店について盛り上がりました

 

[PR]
by pannasaron | 2012-05-27 08:00 | お茶

燻製しょうゆ

見つけて思わず
『やったぁぁぁぁぁ~』と思ったのが

こちら

a0211111_21582240.jpg


燻製しょうゆ


以前ご紹介した、燻製キッチンで、燻製にはまってしまった私
これがあれば
お家で気軽になんちゃって燻製料理
も可能!?


まずは・・・アボガドで試してみたいです011.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-26 08:00 | グルメ

可愛いお客様とカンパーニュレッスン


少し前のことですが


まだ本格始動はしていないものの
自宅教室でのリクエストレッスンに

米粉マイスター同期の
可愛い可愛いお客様が来てくださいました053.gif

a0211111_18105883.jpg

今回のレッスンは以前からリクエストいただいていた
   パン ・ ド ・ カンパーニュ
 ※米粉で知り合ったのですが・・・小麦粉のレッスン(笑)
  米粉師匠:陣田先生~ごめんなさ~い


しか~し!
小麦粉は、お粉本来のお味がかなり分かるカンパーニュなだけに、
香りも良く、もっちり具合が最高の、北海道産の小麦粉にしました



パン作り初めてにも関わらず
と~っても上手な仕上がり&クープ!!!
a0211111_1810772.jpg

可愛い子が愛情込めて作ると・・・
パン生地君も、素直に、美味しく、上手に焼きあがってくれるんですね056.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-25 08:00 | レッスン

記念日には花束を


ちょうど1ヶ月遅れての記事アップになりますが

記念日だった日、
家族がお花をサプライズで贈ってくれました


a0211111_1718124.jpg



私好みの可愛いピンクのラウンドブーケ

家にもお花が咲き
私の心にもお花が咲きました056.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-24 08:00 | 身近な幸せ

Choux bi jou



ついに手元に053.gif


発売初日のお昼過ぎに行ったところ、
当日分は既に完売だったこちらのお菓子


大好きなお料理研究家
NANA MIYAZAWA先生とYOKU MOKUさんの
    コラボレーション 青山ヨックモック本店限定スイーツ053.gif

a0211111_18304857.jpg

パッケージ1つ1つも、オシャレ~素敵~



売り切れだったので、後日引取で予約したものが、やっと手元に053.gif

ちなみに、販売初日は、
素敵な宮澤奈々先生ご本人にお会いすることができたので
完売でもルンルンで帰宅した私(笑)


そして、今回YOKU MOKU 青山本店で購入した後は、
“表参道”と言う、お買い物もお食事も楽しい街にいるにもかかわらず、お家へ直帰072.gif


まずはChoux bi jou
ドキドキ053.gifワクワクしながらオープン
a0211111_18414578.jpg


可愛い053.gif
スタイリッシュ053.gif
食べるのもったいな~い053.gif

と言うことで・・・
壊れかけのデジカメでですが独り撮影会スタート♪♪♪
a0211111_1845743.jpg

Angeに飾って真似っこして撮ってみたり~

a0211111_18461193.jpg

Sghrさんのお皿に並べてみたり~


食べたい気持ちを抑えて、ひとしきり、楽しみました(笑)

お味ももちろん美味しい~サクサク~053.gif

お箱もお菓子も可愛くて手土産やホームパーティーに喜ばれること間違いないので、定番商品になって欲しいです!!!!!!



もう1つのコラボレーションスイーツ
こちらも可愛くてスタイリッシュな
Sable un clou Sale&Sucre
については また後日アップいたします053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-23 08:00 | スイーツ

宮澤奈々先生の【SOLIA で PARTY ! ! 】

大好きなお料理研究家・宮澤奈々先生の

SOLIAを使った
可愛~いPARTYメニューのデモンストレーションイベントに参加してきました053.gif


a0211111_1654844.jpg



全てが可愛くて、みなさん無我夢中でディスプレイのカメラ撮影大会でした(笑)
a0211111_16523920.jpg

a0211111_1654587.jpg



この圧巻のSOLIAタワー072.gif
a0211111_1657032.jpg

こちらに可愛~く整列している
Amuse4種をデモンストレーションして下さいました




会場には
宮澤奈々先生が監修された
ヨックモック<青山本店限定>の新商品も展示されていました072.gif
a0211111_1658088.jpg

可愛くてスタイリッシュ


お料理に、ディスプレイに、そして先生に、始終うっとりな一時でした053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-05-22 08:00 | イベント