<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

華やかな香りのプレゼント



友人が、プレゼントしてくれた
Diorの素敵な香水セット

やっとおろしました~

a0211111_16345227.jpg



どれも好きな香りです053.gif
a0211111_16351732.jpg



今日の気分は、どの香りかな
[PR]
by pannasaron | 2012-04-30 08:00 | 身近な幸せ

TWG Teaセミナー【各国のお茶】


毎回楽しみにしているTWGのTeaセミナーへ行ってきました


レッスン日は汗ばむ陽気だったため、
ウェルカムティーで頂くアイスティーは格別美味しかったです(笑)
a0211111_17254614.jpg

本日は緑茶ベースのT6009 アレクサンドリアティーです


今回のレッスン内容は
各国のお茶の飲み方
・アラブ首長国連邦
・アイルランド
・イギリス
・モーリタニヤ
・トルコ
・モロッコ
上記の国のお茶の飲み方を教わりました


レッスンでは
イギリスのクリームティーを再現
と言うことで、ランチ前ですがスコーンを頂きました011.gif
a0211111_17261275.jpg


写真奥にみえるのは、紅茶のジャム2種
a0211111_17263483.jpg

・ルイボスティーがベースのお茶のジャム
・緑茶がベースのお茶のジャム
共にさっぱりとしておりとても美味しかったです



そして・・・つい数分前に
スコーン1つ、たいらげたにも関わらず・・・
お待ちかねランチタイム~
a0211111_17265685.jpg


本日のメニューはアンチョビが効いたおソースのかかったお魚です
a0211111_17272772.jpg

盛り付けのアクセント可愛いマイクロトマト、久々に再会し、テンションアップ~
東京ではどこで手に入れることができるのでしょう???
関西では京都河原町の錦市場で購入していました


そしてデザートは・・・
真っ白・・・ホワイトチョコ??
a0211111_1728453.jpg

と思いきや、
中は綺麗な紫色の
ブルーベリーのモンブランでした



今期からご一緒させていただく方の中で
世界各国をお一人で旅し、
各国のお茶や茶園巡りをされているマダムがいらっしゃり、
色々なお話を伺うことができました。

素敵ですよね~
茶園巡り・・・

次回もまた色々とお話を伺うのが今から楽しみです
[PR]
by pannasaron | 2012-04-29 08:00 | お茶

Gontran Cherrier(ゴントラン・シェリエ)


夏のパリ滞在1ヶ月を綴った「パリ便り」

「パリNo.1のパン屋さん」と
「パリでお世話になったパン屋さん」の2つを
アップするのをすっかり忘れていた私・・・・


今更ですが、ご紹介いたします★



まずは
これまでに本も何冊も出版
テレビでも活躍し、パン業界では有名人

パリではもちろん
日本のパリのパン屋さん特集でも大注目のスターシェフ
Gontran Cherrierゴントラン・シェリエ)氏のお店をご紹介致します



a0211111_15112113.jpg

パリ18区 モンマルトルにオープンしたお店

a0211111_15123443.jpg

店内は広々としており、天井はポップなカラーデザインでオシャレ


とっても種類豊富、どれも美味しそう
ゴントランシェフのパンのほんの1部をご紹介
a0211111_15135592.jpg

a0211111_1514241.jpg

a0211111_15151517.jpg

a0211111_15171564.jpg


a0211111_15223047.jpg


そして日本の雑誌でも紹介されており
絶対食べたかった
【味噌入りセーグルパン】
a0211111_1519781.jpg

a0211111_15204337.jpg

赤味噌の香りがふんわりして、とっても美味しかったです!!!



美味しいパンを作る
とってもさわやかな美男子シェフ★

日本に来日して下さらないかなぁ・・・

そして日本店も出してほしい・・・


パリへご出発される
パン好きのみなさん!

是非!是非! 訪れてみてください!!
[PR]
by pannasaron | 2012-04-28 08:00 | パリ便り

ジャーマンアップルパンケーキ

とてもアップが遅くなってしまったのですが・・・
遅すぎてアップして良いのかとも迷ったのですが・・・

ザ・キャピトルホテル東急の
オールダイニング「ORIGAMI」に行ってきました




まずはランチのアラカルトから
a0211111_131598.jpg

「ブイヤベース」
魚介好きにはたまらない1品です


なぜ、ランチなのにアラカルトだけかと言うと・・・


今回のお目当ては
こちらの
a0211111_1324675.jpg

ジャーマンアップルパンケーキ

なんとこれでもハーフサイズ!!
メープルシロップ、バターと共にペロリと平らげてしまいました

グルメな友人のアンテナは間違いなし

今度はパンケーキ好きな姉妹と、訪れたいと思います067.gif



そして帰りのレジでまたまたお買い物
a0211111_13337.jpg

a0211111_1332249.jpg

これまたグルメな「ここのバナナブレッド有名なんだよ~」の友人の一言で即買い(笑)


バナナの風味がしっかりした、ふんわりと軽い食感の生地

パンケーキ好きな姉妹にも好評でした
[PR]
by pannasaron | 2012-04-27 08:00 | グルメ

りんご酵母のパン・ド・セーグル


天然酵母「りんご酵母」を、ライ麦粉で種つぎしていったライ麦種を使用した

りんご酵母のパン・ド・セーグルを習ってきました


a0211111_2057641.jpg

少し厚かったかもしれませんが、しっかりクープひらいてくれました


ランチタイムには(細かくカットされてしまっていますが・・・)
余り生地で作った3種のパン
a0211111_20582223.jpg

 ・ あずきセーグル (大納言甘納豆ときなこ)
 ・ バレンシア    (オレンジピールにプルーンが合う~)
 ・ クレームドマロン (マロンペーストとマロングラッセがた~っぷり)


そして簡単ビストロレッスン
ランチメニューは“豚肉のリエット”
a0211111_20575721.jpg

まさに簡単で、美味しい ワインにあう 豚肉のリエットができました!
1時間オーブンで蒸し焼きにした豚肉は、そのままでも食べたいくらい美味しそうでした!

なので、自宅では、
多めに豚肉を購入し、
半量は、中はトロッと外はカリカリの豚肉料理
そして残りは、レシピ通りのリエットに


早速、週末のホームパーティーでお出ししましたよ~
[PR]
by pannasaron | 2012-04-26 08:00 | パン

Sebastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)


食の都 フランス リヨンのスーパーパティシエ


SEBASTIEN BOUILLET セバスチャン・ブイエ

新宿伊勢丹店でイチオシの自信作といわれる
「サントス」を頂きました
a0211111_15382913.jpg

バニラムースの中に、ほろ苦いキャラメルクリームとナッツが入ったサクサク生地
と~っても美味しかったです


そしてこちらは
ブイエ氏の代表作「マカリヨン」
a0211111_15412345.jpg

a0211111_15414679.jpg

パリっとコーティングされたチョコには、サクッとしたマカロン生地が隠れています
そして、さらに中からはクリームがとろけ出す、1粒に食感も、お味も、沢山おいしさがつまっています


1粒ずつ味わって、頂きました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-04-25 08:00 | スイーツ

季節の養生薬膳茶と中国茶会【春の新茶を楽しむ】

4月から新しいお茶のレッスンに通うことにしました
養生薬膳茶と中国茶のレッスンです


薬膳茶も中国茶も・・・
足を踏み入れるとか~なり奥深い分野

特に中国茶は
ワイン並みに奥が深いのです

発酵度により種類が分かれており
季節によって毎年風味が変わり
産地はもちろん農園によっても異なり
黒茶に関しては年代も深く関わり、ビンテージまであります




今月は
春の新茶を楽しむです


中国茶は
発酵度が1番低い緑茶
【明前獅峰龍井】
a0211111_21434075.jpg

a0211111_2144455.jpg

明前とは
ダージリンで言うと、ファーストフラッシュのようなもの

雑味がなく、とてもまろやかで、
『良いお茶を頂いた~』と早速納得



薬膳茶は
サンザシクコ茶でした



お茶請けは
ナツメ・イチジク・サンザシ
a0211111_21443416.jpg

先生の中国茶会のテーブルウェアも素敵でした


次回は大好きな花茶
薬膳茶としての効能もしっかりと学べるのでとても楽しみです
[PR]
by pannasaron | 2012-04-24 08:00 | お茶

あまおう満喫ランチ♪♪♪

大好きな苺「あまおう


ランチで満喫してきました




“旬のあまおう”と小エビのパスタ からすみの香り
a0211111_20113091.jpg

苺・海老・カラスミと、大好きなものづくしのパスタ


デザートには
あまおうがゴロンと入ったロールケーキ
a0211111_2013377.jpg



  幸せ~~~~053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-04-23 08:00 | グルメ

漁師の奥さまのお店「かあちゃんの店」


茨城県 大洗港で水揚げされる新鮮な旬の地魚で
漁師の奥さんが作る 美味しい漁師料理が味わえる

かあちゃんの店

a0211111_20404480.jpg




お勧めの☆しらす丼☆いただきました
a0211111_2041045.jpg

う~ん!!
卵が合う~



大きく報道されていませんが、大洗港も津波の被害にあっています。
でも皆さん、震災に負けず頑張っていらっしゃいます!!
[PR]
by pannasaron | 2012-04-22 08:00 | ご当地

有名商店街の米粉パン専門店

米粉パン専門店を

東京の有名商店街 戸越銀座商店街で発見しました


Bei's More ベイズモア

a0211111_21365850.jpg


米粉特有の「もっちり」「しっとり」した食感

やっぱり米粉は良いですね~




米粉マイスターとして
お店の方に少し話しを伺ったところ
こちらのお店ではグルテンを使用しているとのことでした


となると、
米粉100%
グルテン不使用
  米粉パン レシピ 作り さらに頑張るぞ~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-04-21 08:00 | 米粉