<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年


あの日から1年


東日本大震災で被害に遭われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます


一人一人に、一日も早く、穏やかな日々と笑顔が戻りますことを
心から切に、お祈りいたします
 







私にとって


まさに‘絆’を強く感じた年でした




これからも感謝し、
自らができることを考え、
大好きなこの国が、みんなが、
元気になっていく事を願います



春はすぐそこですよね


a0211111_12412378.jpg

[PR]
by pannasaron | 2012-03-11 08:00 | ご挨拶

お土産 from 長野




家族が

ご当地物が大好きな私に

長野県でお土産を買ってきてくれました



a0211111_19282062.jpg

しかも大好きなデザートワイン



a0211111_19291613.jpg

そしてもう1つ
パンには欠かせないジャム!!!!
しかも以前、長野のお土産にリンゴジャムを買ってきてくれたのを覚えていてくれたようで・・・
今回は、めずらしい山すもも


これは早々に美味しいパンを作らなくては(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-03-10 08:00 | ご当地

ラデュレ (日本にて)

あんなにパリでは通ったラデュレ

良ければ
夏のパリ滞在1ヶ月を綴った
カテゴリー「パリ便り」にあるラデュレの記事をご覧下さい



日本店はというと・・・
カフェは、実は今回で2回目
(1回目は銀座三越、2回目は大阪伊勢丹三越)

やっぱりメニューを見ると
豊富なお食事メニューに豊富なお紅茶
そして美しくショーケースにならぶケーキ

目移りしてしまします


a0211111_1822734.jpg

私は手前に写っている
ランチセットのクラブサンドにしました

いい感じにお腹が満たされるのですが、

もちろんセットについているケーキもたいらげました
a0211111_18222994.jpg

こちらは濃厚ですが、甘すぎずビターな大人チョコレートケーキ


a0211111_1822485.jpg

そして、1番に目を惹きつける 美しい
サントノレ・ローズ・フランボワーズ




ラデュレのHPも可愛いですよ
覗いてみて下さい
http://www.laduree.fr/
[PR]
by pannasaron | 2012-03-09 08:00 | スイーツ

TWG Teaセミナー お茶の歴史★ランチ編★

TWG Teaレッスン 


今回のお楽しみランチはガッツリメニューです(笑)

a0211111_17293712.jpg

ウェルカムティーで出していただいた
緑茶ベースの「スパイス アイランド」を濃く抽出したものが加えられているというこだわりのデミグラスソース


そしてデザートには
前回テイスティングした
ヴァレンタインの紅茶を使用した
バタークリームのチョコレートケーキ
a0211111_1733244.jpg


あわせたお茶は
私はランチ前のテイスティングで
台湾烏龍茶(青茶)をいただいたので、

同じ青茶でも中国の製法で作られた
T700 Tung Tingをお願いし、飲み比べしてみました



今回も、みなさん、それぞれ異なるお茶をお願いし、それぞれ少しずつ頂きました
a0211111_17374790.jpg

こちらの花茶器
可愛いですよね~~~


欲しい茶器が沢山ありすぎて困ってしまいます(笑)


こちらは・・・いつか・・・
購入したいな
[PR]
by pannasaron | 2012-03-08 08:00 | お茶

TWG Teaセミナー お茶の歴史



TWG Teaセミナーに行ってきました


私は、せわしないのが苦手で
(と言うか・・・バタバタしているときほど、忘れ物やドジをしてしまうので)

少し時間に余裕を持って伺い、ウェルカムティーをいただきながら、事前に資料に目を通したいタイプ(笑)
a0211111_1656964.jpg

今回のウェルカムティーは
T6084 スパイスアイランド
緑茶をベースに、パイナップル等で風味付けされたオリジナルブレンドティー
まさにアイスティーにピッタリ



今回のレッスンはお茶の歴史です

歴史については、以前、勉強していましたが、
とても良いおさらいになりました

そして、『こうゆう言い回しもあるんだな・・・』と、また新たなお勉強になりました



そしてそして、待ってました♪♪
大好きな中国茶の試飲です♪♪♪


まずは、大好き&希少な白茶
T4023 White Night Jasmine Tea
a0211111_1655838.jpg

ジャスミンの花の香り付けがされており、福建省で作られてるこちらのお茶は、中国でも最高のジャスミン茶として名高い1品



お次は、好き嫌いが分かれる
T631 Imperial Keemun
T627 Imperial Lapsang Souchong
のテイスティング
a0211111_1704755.jpg

私は、どちらも好きなのですが・・・
今回の出席者の中でも苦手だと申告される方がいました

と、言うことで、ティーコノッサの方が、大変飲みやすく(美味しく)煎れてくださいました



そして台湾式烏龍茶
T702 Grand Oolong Fancy
a0211111_171963.jpg

台湾式烏龍茶は、最大60%も発酵させているということで、香り高く、
しかし渋みはなく、さっぱりとしていて、飲みやすいのが特徴です


そして中国茶から少し離れて
発酵度のお話があり、ここでは紅茶をテイスティング
T4029 New York Breakfast Tea
こちらのお茶は「煌びやかで、眠らない街・ニューヨーク」をイメージして作られたそうです。
なんともスタイリッシュな紅茶です



テイスティングとはいうものの
a0211111_1715187.jpg

この様に、しっかりとティーカップに注いでくださるので、
お茶好きには、大変嬉しく、有難いのですが、
いつも試飲が終わる頃には・・・
つまりランチ前にはお腹がチャプチャプになります(笑)



最後は、
当初、テイスティングリストにはなかったのですが、
話の途中で、全員が興味深々だった
T0012 Number 12 Tea
a0211111_1723697.jpg

紅茶ベースにチョコやココナッツ、そしてコーヒー豆が入っています
ティーコノッサさんが「ティラミスの後味・・・」に、全員納得★★


今回も、しっかりテイスティングさせていただき、
ますますTWG Tea に興味をもちました



この後のランチについては、また後日アップしていきます
[PR]
by pannasaron | 2012-03-07 08:00 | お茶

HIGASHIYA GINZA



銀座のポーラビル2階にある


HIGASHIYA GINZA
さんに行ってきました

a0211111_16322177.jpg




お茶大好き、日本茶も大好きな
私が今回いただいたのは、宝瓶でいれる深蒸しのお煎茶
a0211111_1633629.jpg

こちらの宝瓶
意外とお手ごろ価格で、購入検討中


そして今回のお目当ては、こちら
15:00~の和のアフタヌーンティーです
(こちらは2人分です)

「和」ですので、まずは一口おむすび
a0211111_1633418.jpg


そして何からいただこうかわくわくの
HIGASHIYAさんの和菓子たち
a0211111_1634114.jpg


どれも美味しく、1つずつ味わっていただきました

1口ずつ出していただけるので、
今後、併設しているお店で購入するときの参考にもなりましたよ
[PR]
by pannasaron | 2012-03-06 08:00 | スイーツ

りんご酵母のカンパーニュ


リンゴ酵母のパンレッスンに行ってきました



a0211111_1693217.jpg

こちらが大きな業務用オーブンの中で、
可愛く大きくなっているところのカンパーニュたち♪♪♪



そして焼きあがったカンパーニュたち
a0211111_161438.jpg

裏をたたけば「コンコンッ」といい音
耳をかたむければ「パチパチ」とこれまたいい音
そしてと~っても良い香り
まさしく「幸せな香り」です053.gif
みんな立派に大きくなりました(笑)



こちらは余った生地で焼いたベーコン・エピ
a0211111_16172345.jpg

ベーコン・エピ大好きな私にとっては、こちらがメインでもいいくらい(笑)
こちらがおまけとは嬉しすぎます



そして発酵の合間に
簡単なビストロレッスンランチ

本日のメニューは
ブランケットドヴォー
コトコト煮こむだけなのに、素敵フレンチのできあがり

a0211111_16235996.jpg


こちらも ほ~んの少し残ったカンパーニュ生地で、
グリーンオリーブを包んだワインにあう1品を作りました
a0211111_16245979.jpg






初めて伺うお教室でしたが、先生もスタッフも、とても親切に教えてくださり、大変勉強になりました


また、ご一緒させていただいた生徒さんも、みなさん穏やか&楽しい方ばかりで、とても素敵な時間を過ごすことができました


さぁ
早速、復習兼ねて、まずは、リンゴ酵母作りにとりかかります♪♪♪
[PR]
by pannasaron | 2012-03-05 08:00 | パン

Anniversary

青山Anniversary
可愛いデコレーションケーキ067.gif


a0211111_1520986.jpg



小さいですが、さすが青山Anniversary
お子様や女の子が喜ぶこと間違いなしの
とっても可愛いデコレーションケーキ


少人数のお誕生日会にピッタリです053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-03-04 08:00 | イベント

お雛様

3月3日
今日は桃の節句ですね


a0211111_22394164.jpg



我が家には、とっても甘~くて美味しい
お雛様が届きました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-03-03 08:00 | イベント

はまりそう♪ 燻製キッチン♪

これは全種類食べてみたい!!
とその場 全員一致で お気に入りになったお店

燻製専門店 燻製キッチンをご紹介します


大井町駅から徒歩7分
隠れ家的なお店です
a0211111_1938075.jpg


カウンター席がメインですが
半個室も2つあり、予約したので半個室にして頂きました
a0211111_1938281.jpg


まずは「ビール」という方ばかりなので
まずはビール(笑)なのですが、
こちらも普通のビールじゃないですよ~
a0211111_19421575.jpg

麦を燻製した燻製ビール
黒ビールのような色で、確かに燻製!!

きっと文章では伝わらないので、みなさん是非 注文してみてください



定番 チーズの燻製
a0211111_19423986.jpg


燻製おつまみの盛り合わせ
半熟玉子、トマト、オリーブ、たくあん
a0211111_1943092.jpg

どれも美味しくお酒が進む♪♪♪
トマトの燻製は衝撃的でした!!


燻製肉の盛り合わせ
a0211111_19432547.jpg

赤ワイン フルボトルでサラッと飲んでしまいました


燻製サーモンと牡蠣のオープンサンド
a0211111_19434883.jpg

こ~れは、サーモンか牡蠣かジャンケンです(笑)


他にもお勧めいっぱい
デザートのチョコレートフォンダン女性陣も大絶賛でした053.gif


まだまだメニュー豊富で、
今回食べ切れなかったメニューを食べに
また、絶対に伺いたいと思います★★★




燻製キッチン
03-5742-6172
住所 東京都品川区大井3-4-8
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 日曜日
http://r.gnavi.co.jp/e011600/
[PR]
by pannasaron | 2012-03-02 08:00 | グルメ