<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北海道と言えば・・・




a0211111_16555774.jpg



やっぱり海鮮丼&蟹汁は絶対食べなくちゃ072.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-03-31 08:00 | ご当地

ミシェル・ブラストーヤジャポン



ザ・ウィンザーホテル 洞爺が誇る
ミシュラン三ツ星レストラン


ミシェル・ブラストーヤジャポン




ミシェル・ブラスのスペシャリテ「ガルグイユー」

a0211111_17425845.jpg


実際に目の前にサーブされ、
予想を上回る美しさに感動






小菓子も素敵です

a0211111_17434954.jpg





とってもとっても行きたかったレストランなので
始終感動し、そのお味・雰囲気に酔いしれて・・・
写真がほとんどなく すみません★★★
[PR]
by pannasaron | 2012-03-30 08:00 | ご当地

ザ・ウィンザーホテル 洞爺

北海道で、1度は泊まりたいホテル


ザ・ウィンザーホテル 洞爺


私は、私の勝手な「もう1度行きたいホテル」に堂々ランクインです072.gif


関西在住にも関わらず、
さっと飛行機に乗り込み
女性1人でも空港から車を走らせ
何度もザ・ウィンザーホテル 洞爺に宿泊している知人が
「滞在中、嫌なことが1つとしてない」と、絶賛しているのが分かりました


a0211111_17225192.jpg



とても華やかで素敵なロビー
a0211111_17291031.jpg



一面 銀世界です
a0211111_17302068.jpg




ザ・ウィンザーホテル 洞爺に来たからには

お夕食は、もちろん
★★★ミシュラン三ツ星
ミシェル・ブラストーヤジャポン★★★ですよね


後日、ご報告いたします
[PR]
by pannasaron | 2012-03-29 08:00 | ご当地

米粉マイスター調理実習

待ちに待った米粉マイスターの調理実習

アップがかなり遅くなってしまいました



1品目はベジフォカッチャ
a0211111_21482225.jpg

美味しくて感動~~~
米粉の良いところが全面に出ているモッチモチの食感




2品目は米粉のクリームシチュー
a0211111_21485019.jpg

もちろん小麦粉は一切使用せず
牛乳ではなく豆乳を使用
こんなにも健康に良くて簡単で美味しい米粉シチュー
もっと早く知りたかった(笑)




そして3品目はデザート
米粉で作る2層のリンゴのバラのタルト
a0211111_21492062.jpg

見てください!!!
この美しいバラの模様
一切小麦粉・薄力粉を使用していないにも関わらず
立派なタルトが出来上がりました☆★☆



米粉のフォカッチャ、今回はベジ使用だったのですが
家族には米粉と内緒で、色々作って、食べさせてみようかと思っています011.gif



いつかオリジナルレシピに変換して、
米粉パンレッスンでもみなさんにもご紹介していきたいと思っています



まだまだ米粉の勉強は続きます。。。。
[PR]
by pannasaron | 2012-03-28 08:00 | 米粉

「風邪 と ごはん」

少し前のことですが、

思わず書店で手に取り・・・購入したレシピ本


a0211111_15215635.jpg



 ・ 風邪ひきそうなときのレシピ
 ・ 本格的になっちゃったときのレシピ
 ・ 回復してきたときのレシピ
 ・ スタミナをつけたいときのレシピ
 ・ 予防のためのレシピ

「風邪 と ごはん」
状態別に知りたいレシピが沢山!!!

しかもこちらのレシピ本で
気に入ったところが

ごはんレシピはもちろん
それぞれにデザートもドリンクも、
レシピが載っているんです


弱ったときの、心強い味方ができた気分です
[PR]
by pannasaron | 2012-03-27 08:00 |

オーストリアのオーガニックハーブティーブランド

SONNENTOR(ゾネントア)

オーストリアのオーガニックハーブブランドの日本店1号店 赤坂店に行ってきました


お店手前はショップスペース
     奥にはカフェスペース



まずランチ
卵・乳製品も不使用
ベジの方にも優しいメニューが豊富です

米粉を勉強している私としては
『間違いなくコレでしょ?!』の
米粉と全粒粉のロールガレットのセット (ベジ・チキンのハーフにしました)
a0211111_20571911.jpg

みんなが驚いたのが、サラダのお野菜がフレッシュでほんのり甘くて美味しい!!!



ランチセットのハーブティーと共に頂いたのが
こちらもオーガニックのチョコレート
a0211111_2058962.jpg




まだまだ話足りない女子達なので
ケーキセットもオーダー(笑)
タルト・タタンにしました
a0211111_2058437.jpg



ケーキセットのハーブティーはカップとポットを選べるのですが、
もちろんポットを選び、3種色々なハーブティーをみんなで飲み比べしました
a0211111_2056472.jpg




プレママさんをお招きするホームパーティーがあるので、
店員さんともお話しながら、美味しく可愛く妊婦さんにも安心なハーブティーを選んだので、そちらはまたご紹介いたしますね053.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-03-26 08:00 | お茶

ペンギン堂

寒くても
並んででも
札幌に行ったら、食べて頂きたいのが

ペンギン堂さんのパルフェ053.gif


a0211111_1936676.jpg

※私が訪れた日も、写真に少し入ってしまったのですが、お天気は雪・・・
  

看板でお気づきでしょうか?
そうなんです★
こちらのお店、お昼間と夜で、異なるんです★☆

【アイスクリームペンギン堂】12:30~17:00(Lo16:45)
【バーラーペンギン堂】19:00~3:00(Lo2:30)




a0211111_19374858.jpg


お勧めは夜の時間帯

だって、パルフェをお酒と一緒に頂くという
お酒も甘いものも好きな大人女子が喜ぶコンセプト


レトロな雰囲気
美味しいパルフェとお酒
長居したくなります



札幌に、もしも、もしも住むことになったら・・・
きっと週1で通ってしまうだろうな・・・
[PR]
by pannasaron | 2012-03-25 08:00 | スイーツ

「八彩」と表して、「やさい」。


長年、野菜にこだわり続けている
築地・長峰さんの銀座のお店

八彩懐石 長峰
 さん
に行ってきました



本当においしい野菜を
もっとも美味しい時期に、
もっともふさわしい形で味わう


というコンセプトの懐石料理です




まずは食前酒代わりのトマトジュースと先付け
a0211111_1722714.jpg

確かに、お野菜が美味しい!!
特にトマトの甘さにはビックリ



そして二段御膳と御椀
a0211111_17223047.jpg

こちら全てお野菜の季節膳です


1番のお目当てがこちら
やさい寿司
a0211111_17225040.jpg

菜の花も。 春ですね~


そしてデザート
a0211111_17231271.jpg

フルーツあんみつでした



2名からでも個室があり、とても落ち着いた雰囲気の中、
ゆっくりと、美味しいお野菜づくしのお料理を頂きました


今回、予約せずに伺ったので、御膳のみでしたが、
次回は、野菜好きの友人達と、「旬の野菜づくしコース」をいただきたいと思います
[PR]
by pannasaron | 2012-03-24 08:00 | グルメ

米粉マイスター PART5


米粉マイスター
第5回目は
米粉スイーツ&
   オリジナルレシピおひろめ



まずは米粉が持つ特徴
 ・ 練った時のねっとり感
 ・ 食感のもっちり感・しっとり感
 ・ ベーター化、冷めたときに硬くなる性質
 ・ 小麦粉アレルギーの方のために
 ・ 和菓子の材料としての米粉を新しい感覚で

と、それぞれの調理上のポイント・注意点をお勉強


それぞれ生かした先生のスイーツレシピ



八つ橋クッキー・月餅・おからスコーン
a0211111_1933780.jpg







そしてみなさんの作品お披露目タイム072.gif


ここでは1部ご紹介★☆★
a0211111_18544550.jpg

a0211111_18555948.jpg

米粉焼きドーナツ
味噌きなこパン
えびせん
和風ケークサレ
鬼まんじゅう
米粉おからドーナツ
米粉プリン
お赤飯の米粉巻き

などなど・・・

今回20名だったのですが、
みなさん1品以上レシピを考えていたので、
いきなりとんでもなく美味しい米粉レシピを知ることができました056.gif056.gif056.gif



みなさんそれぞれ米粉にもこだわり
本当に素敵なアイディア&レシピで
先生も驚かれていました


早速、いくつか作ってみたいと思います



まだまだ米粉のお勉強はつづきます
[PR]
by pannasaron | 2012-03-23 08:00 | 米粉

東京 長門「くずもち」


大阪から来た友人が
「行ってみた~い」というのがきっかけで、
東京在住の私も初めて知ったのが

東京駅(大丸)から徒歩5分ほど
都心のビルに囲まれながら老舗の看板を守っている

和菓子屋さん長門
a0211111_20524525.jpg



そしてこちらがお目当ての
「くず餅」
a0211111_20532983.jpg

ぷるぷるの食感に
上品な甘さ

一口サイズの三角形にカットされているので
言うまでもなく・・・写真を撮る前に、『おいし~い』と家族と食べてしまいました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-03-22 08:00 | スイーツ