<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コラボレッスン☆打ち合わせ

ブログアップが遅くなってしまったのですが・・・

来月に行う(予定の)コラボレッスンの打ち合わせ072.gif


[打ち合わせ]という名の
ポトラックパーティーです(笑)

a0211111_13543146.jpg


みんなそれぞれ分野が異なるのですが、
イタリア料理の先生がいらっしゃり、持ち寄ったお品のお味は格別でした

私????
私は、パン???と思いきや・・・デザート担当でした053.gif


クラフト&木工の先生
イタリア料理の先生
マクロビオテック&自家製天然酵母の先生
フラワーアレンジメントの先生
私・・・紅茶とパン




みんな異なる分野で、レッスン当日、と~っても楽しみです

どちらかと言うと・・・自分以外の方のレッスンが楽しみ(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-02-29 08:00 | レッスン

タルト タタン


パティスリー・サダハル・アオキ
タルト・タタン買いました!!!


a0211111_1717186.jpg


a0211111_17173436.jpg



全てが絶妙なバランス072.gif


さすがです072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-02-28 08:00 | スイーツ

藤子・F・不二雄ミュージアム ⑤



藤子・F・不二
雄ミュージアム
で見つけた
とっても面白い標識をご紹介します072.gif



 ※ミュージアム来館予定で、
  ご自分で探したいかたは、見るのを控えるのも良し
  答えあわせを楽しみ、こちらを見るのも良し














まずはエレベーターの標識
Q太郎がいますよ~
a0211111_18233748.jpg





お次はお手洗い標識
のびた と しずかちゃん
a0211111_1824119.jpg

実はこちらの絵、お手洗いの扉では、少し変化しています
探して見て下さいね




私の1番のお気に入りがこちら
お化粧コーナーの鏡横の絵です
a0211111_18244689.jpg





ん???
こちらも良く見ると全て藤子・F・不二雄氏のキャラクター
a0211111_18252331.jpg





そしてこちらは
さて?何の標識でしょうか????
a0211111_1826845.jpg

こちらも何の標識でしょうか???
a0211111_18263661.jpg



なんとなく想像つきますよね(笑)

是非、ミュージアムに行って、答えあわせ楽しんでみてください




帰りはパーマンバス
a0211111_18272759.jpg





そしてドラえもんからのまた来たくなるメッセージ
a0211111_18283818.jpg



また行くぞ~~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-02-27 08:21 | ご当地

米粉 オリジナルレシピ

米粉マイスターの宿題
オリジナルレシピ


私は、「米粉」も「パン作り」も、もっと身近に感じていただきたい思いがあるので、

 ・ スーパーで買える
 ・ メーカーによる違いが少ない
 ・ 米粉パン食べ比べで「好き」の投票が多かった
 ・ 米粉初心者の方にも親しみやすい
 ・ 残っても通常のお料理に使用できる

上新粉でパンレシピを考えました




a0211111_144441.jpg



米粉にあう和の素材(抹茶・豆乳・甘納豆)を組み合わせ
和菓子の「浮島」をイメージしたミニサイズのキュービックパンです


いつか自宅教室で、米粉レッスンを開講する際、
もっともっと改良して、お伝えしていければ・・・と思っています


まだまだ米粉のお勉強は、続きます・・・
[PR]
by pannasaron | 2012-02-26 08:00 | 米粉

念願の北鎌倉のお料理教室☆boa mesa☆

今までず~っと

先生の著書
a0211111_22451975.jpg

おくちにあえばうれしいです
おくちにあえばうらしいです 
(とっても素敵な本なので、まだお持ちでないかたは是非!!!)

を眺めては
『いつか・・・いつか・・・絶対に行ってみたい』
と思っていた願いが叶いました


キャンセル待ち約500名!!!
予約が困難な北鎌倉にある人気お料理教室
若林 三弥子先生
boa mesa(ボアメーザ)に行ってきました!!!




  

今回は、なんと
ELLE a table(エル・ア・ターブル)2012 3月号
「いつも人気で予約待ち?! 噂の料理レッスンに潜入!」
でも掲載された「おもてなし」でした


まず、先生のエプロンから、室内にかけられた絵等と
すべてお揃いの生地で作られたテーブルコーディネートに感動
a0211111_22535079.jpg

食器はお高~い(笑)ベルナルドです



デモンストレーション後にいただくお料理も
と~っても素敵&美味しくて、おしゃべりも弾みます♪

a0211111_23257100.jpg

こちらの前菜
どれも美味しく、早速復習のため、先生お勧めのザーサイをゲット!

a0211111_2333827.jpg

ぶり大根
目から鱗の先生オリジナルレシピに
まさに「お勉強になります!!!!」の一言
ぶり大根は家族が好きなので、今度、先生のレシピで驚かせてみようと思います♪

a0211111_234357.jpg

そして・・・なんとこちら
カルボナーラうどん★
チーズやクリームを使用していないのに、驚きの美味しさ!
こちらも早速、復習ですね!


そしてデザートはなんと黒豆のきんつば
a0211111_2344799.jpg

ちょこんっと端にのっている金箔付きの黒豆がこれまたオシャレ~
きんつばを作成する(焼く)工程も楽しく、是非、我が家のホームーパーティーでも、みなさんの前で実演したいと思いました(笑)


本当に本当に
「おもてなし」とは何か
というものを、体感できた

大変お勉強になり
大変幸せな時間でした

またこちらの素敵なお教室に
いつかお邪魔できる日を楽しみに
(なんせキャンセル待ち約500名の大人気お料理教室ですから・・・)
まずは今回のレッスンの復習を頑張ります!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-02-25 08:00 | 習い事

sugahara 新作発表会 2012

大好きなガラス工芸

Sghrスガハラさん

から新作発表会のインビテーションを頂き、伺ってきました



a0211111_14521774.jpg




どれも、とても素敵な新作ばかりでした




そして特設のSghr Cafe 2012では

憧れの料理研究家・宮澤奈々先生プロデュースのSghr新作プレートに
洋菓子ヨックモックのロングセラークッキー「シガール」を使用した
宮澤奈々先生 考案のデセール

a0211111_1593844.jpg

SUGAHARA×YOKUMOKU×NANAMIYAZAWA
のこちらのコラボ作品を頂いてきました


彩りも、盛り付けも、とてもお勉強になりました~




Sghr新作発表会
青山では2月26日までの開催です

詳しくは、SghrさんのHPをご覧下さい
http://www.sugahara.com/
[PR]
by pannasaron | 2012-02-24 08:00 | イベント

藤子・F・不二雄ミュージアム ④

藤子・F・不二雄ミュージアム4回目は

レストラン混雑時
小腹が空いたときに便利な

テイクアウトコーナーをご紹介します

なんとこちらのテイクアウトコーナー
テイクアウトとはいうものの、ちゃんと室内にあり
イス&テーブルがあるので、座っていただくことができるんです!!!


と言うことで、
入館すぐに早めのランチをした私達は
展示スペースを見終わったあとお腹がすいたので、
こちらで少し胃袋を満たしつつ休憩しました(笑)


コロ助のコロッケです
a0211111_11162113.jpg

お箸袋に気づかれました?!
ちゃんと食べる前には「いただきます」
では・・・食べた後は・・・???

行った方はお箸袋、ポイッと捨てずに裏を見てみてくださいね

藤子・F・不二雄ミュージアムは、色々なところに
楽しい発見が沢山ちりばめられています★★★


そして
なんだかこちらも見覚えのある絵柄がいっぱい
a0211111_1117577.jpg


056.gifドラミちゃん056.gifメロンパン
a0211111_11172760.jpg


もちろん
裏側まで可愛いドラミちゃん056.gif
a0211111_11174871.jpg



そしてお土産にもお勧めなのがこちらの2つ

ドラえもんといえば・・ドラ焼き
a0211111_11195811.jpg

絵柄が3種類もあり迷うのも楽しいです


そして私も大興奮した
暗記パンのラスク!!!!
a0211111_1120271.jpg


私もお土産にいくつか購入しましたよ


次回は
館内で見つけた面白標識をご紹介します

訪れる予定のある方で、
御自分で探したい方は・・・ご覧にならないほうが良いかもしれません
または、こちらで予習していただき、どこにあるのか宝探しのように・・・答え合わせのように・・・楽しんでいただけると嬉しいです★★ 
[PR]
by pannasaron | 2012-02-23 08:00 | ご当地

藤子・F・不二雄ミュージアム ③

藤子・F・不二雄ミュージアム 

今回は、レストランと同じフロアーにある
はらっぱ

さぁ!! 
大人も大興奮の実物大
どこでもドアを通ると・・・
a0211111_113341.jpg




なんとそこには
大きくなったピー助が!!!
a0211111_1133344.jpg

この映画、とても良く覚えています・・・


そしてこちらは・・・ん?
見覚えがあるような・・・
a0211111_11354100.jpg



そうです
空き地にある土管です
a0211111_1141518.jpg

残念ながら危ないため、ジャイアンのように上に立つことはできませんでしたが、
子供達は、土管の中を潜り抜けていましたよ~



お次は・・・
レストラン混雑時、
小腹が空いたときに便利な
テイクアウトコーナーについてご紹介いたします★★★
[PR]
by pannasaron | 2012-02-22 08:00 | ご当地

藤子・F・不二雄ミュージアム ②

今日は
レストラン編です


レストランはお昼前後はとても混みあうと噂で聞いていたので、
入館して1番に向かいました

さぁ!!
どれも気になるメニューばかりで
私達だけでなく、周りのみなさんもかなり悩んでいるようでした(笑)


結果・・・
1つ目はジャイアンのカツ丼
a0211111_19595676.jpg

さすがジャイアンサイズ?!
丼茶碗には「これでもか!!」というくらいこんもりと盛り付けられています

もちろん器にはジャイアンの洋服の絵柄
a0211111_2001977.jpg

実はジャイアンのカツ丼
すべて食べきったあとに素敵なサプライズが待っているんです
私達も発見した際、ちょうどお店の方が
「素晴らしい!出会えましたね!!」とお声かけ下さいました(笑)

こちらの答えは・・・
食べきった方だけのお楽しみにしておきますね



2つ目は
絶対に食べたいと思っていた
暗記パンフレンチトースト
a0211111_2004695.jpg

これには感動でした!!
まさにお話と同じ暗記パンが目の前に!!
プレートの模様も実はドラえもんなんですよ~分かりますでしょうか


そしてドリンク1つ目は
不思議なハーブティー「うそ800
a0211111_201967.jpg

青色のハーブティーが
黄色のシロップを加えると・・・不思議なことに・・・

ハーブティーを勉強している私は
ピンっとこちらの仕掛けに気づいてしましましたが

また後日アップするテイクアウト商品も含め
これら全てを考えた方々の夢があふれる発想力に感動です!!

こちらの仕掛け、本当に不思議で
お子様にとっても漫画のようできっと喜ばれることと思います



ドリンク2つ目は
カフェラテです
a0211111_2013022.jpg

色々なフレーバーがあり、
フレーバーによって上の絵柄が異なるようです

そちらもどのキャラクターかは、オーダーしてからのお楽しみ★★★


ちなみに
入館後、展示コーナーよりも先にレストランへ向かいたい方には
注意事項があるので、係りの方の案内を良く聞いておいてくださいね


まだまだ藤子・F・不二雄ミュージアム レポートは続きます。。。
[PR]
by pannasaron | 2012-02-21 08:00 | ご当地

藤子・F・不二雄ミュージアム ①

神奈川県川崎市にある
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

a0211111_1937267.jpg



登戸駅からはシャトルバスがでているのですが・・・
ミュージアムに向かう道中から
すでに気分を盛り上げてくれるキャラクターバス
a0211111_19401762.jpg


往路はおばけのQ太郎バス
中にもいっぱいQ太郎がいます
a0211111_19403779.jpg






さぁ!!ドキドキしながら館内へ・・・

ドラえもん発見!!
a0211111_19411288.jpg

ドラえもんが「ドラえもん」をドラ焼き食べながら読んでる~~~(笑)



まだまだ
藤子・F・不二雄ミュージアムレポート 続きます★★★
[PR]
by pannasaron | 2012-02-20 08:00 | ご当地