<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

TWG Teaセミナー① バレンタインの紅茶(ランチ編)

TWG Teaセミナー バレンタインの紅茶


レッスンの後は、お待ちかねランチタイムです


a0211111_20544048.jpg

お店オープン前にスタートしたレッスンも、
開店前には、ショーケースに美しいケーキが並び始めました


a0211111_20552559.jpg

お食事をいただきながら、TWG Teaのティーリストについて説明くださいました。
そして、なんとデザート時にはティーリストの中から、お好きなお茶を選らんで良いとのこと!!

良くみると、なんと50g 6000円以上もするお茶も☆☆☆

なかなか個人で初めて買うには勇気がいるお値段なので、
サロンでお試しにいただけるのはとても嬉しいですよね

参加者のみなさん

シンプルなもの
TWG Teaオリジナルブレンド
自由が丘店限定
ティーリストで1番お高いもの
ティーコノッサがお勧めのもの
デザートにあうもの

それぞれ思い思いのお茶をお願いしていました


a0211111_2056614.jpg

本題のランチは
TWG Teaの茶葉【T6053 Lucky Tea(ラッキーティー)】をソースに使用したサーモン


a0211111_20562892.jpg

パンには
中国緑茶【T604 Lung Ching(ロンジン)】が練りこんでいました


過去にアップした記事にもあるのですが、 
同じくお茶ブランド「ルピシア」の自由が丘レストランで、
色々なお茶を使用したお食事を頂いたことがあるのですが、
TWG Teaの今回のランチも美味しく頂きました


そして、そして
デザートは美しいドーム型のチョコレートケーキ
a0211111_20575663.jpg


ドーム状のチョコは固いと思いきや、プルンッ?!
お行儀が悪いのですが・・・
パリ生活からケーキの断面図が気になりだした私

真っ二つにカットしてもう1枚 パチリと撮ってしまいました(笑)
a0211111_20592411.jpg


こちらのケーキには
私はティーコノッサがケーキに合うと教えて下さった
ダージリン ファーストフラッシュ
【 T17 オカイティ エクセレンス】にしました

確かに、さすがファーストフラッシュともいえる、香り、お味
お紅茶だけでも、十分美味しく、
また、教えていただいた通り、ケーキにとても良く合いました


ワインにもお料理とのマリアージュが大切といわれますが、

お茶も一緒にいただくお料理やスイーツとのマリアージュは大切ですよね


まだまだお勉強が続きます!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-01-31 08:00 | お茶

米粉マイスター PATR2

米粉マイスター 2回目

この回では
米粉と小麦粉の違いについてお勉強


まずはテキストの栄養成分表で
米粉・上新粉・餅粉・白玉粉・薄力粉・小麦粉について
少しお堅い内容の解説です(文系の私には少し難しかったです・・・)

次に分かりやすく具体的な特徴の違いを学びます(ホッ♪)

さらに分かりやすいように
たんぱく質の違いが分かる実践
a0211111_1227328.jpg




そして本題(?)
米粉をパン状にするとはどうゆうことか?
米粉の長所・短所
そしてパンの発酵の違いにつて学びます
a0211111_1230311.jpg

小麦粉で作ったパンと
米粉で作ったパンの比較を行っていきます



今回の米粉マイスターに参加されている
【原村こめっこクラブ】さん
地域産業の活性化と「米粉の村」としての地位確立を目的とし
原村産米粉を使用する商品開発に取り組んでいらっしゃいます。
事務局は、原村役場にあるという村全体で米粉に力を入れていらっしゃいます

長野県から毎回講習のたびに、
数名の担当役員の方が2~3時間かけていらっしゃっています


その原村こめっこクラブさんの米粉(微細米粉)で
先生が米粉100パーセントの
いちじくとクルミのパウンドケーキを作ってくださいました
a0211111_12291390.jpg


お忙しい先生ですが
素敵な配慮ですよね


1回目の宿題の発表では
みなさんそれぞれのリサーチ結果で
大変参考になりました


2回目に出された宿題は
「同じレシピで米粉と小麦粉を変えて作ってみる」

私は、オーブンの付属レシピにあった
ベイクドチーズケーキに挑戦してみました


ともに美味しくはできたのですが、

確かに
混ぜてるときのもったり感
焼成中のふくらみ方
焼成後のしずみ方
食感・舌触り
焼きたて・翌日

小麦粉と米粉では違うことが分かり大変勉強になりました


ベイクドチーズケーキは卵・乳製品がはいっているので
アレルギーの方には向いていませんが、
少し米粉を取り入れたい方には
手軽で米粉の抵抗なく美味しくいただけるレシピだと思いました

なんだか少し
米粉と仲良くできそうな気がしてきました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-01-30 08:00 | 米粉

SALON DU CHOCOLAT  2012

SALON DU CHOCOLAT 2012

後半のアップが遅くなりました(>_<)


私が心躍ったのが
ジャムの妖精
クリスティーヌ・フェルベール


見てください
SALON DU CHOCOLATの中でも
みんながカメラを思わず向けてしまう美しいディスプレイ
a0211111_23272541.jpg

a0211111_232751100.jpg


もちろんこちらのディスプレイにもある
ピンクの箱「花のショコラ」も購入

もちろんジャムも購入!!
沢山あり、かなり迷いましたが
期間限定の花のジャムにしました
a0211111_23282674.jpg



そしてフェルベールさんファンは絶対に逃せないビッグチャンス★★★

ジャムの妖精
クリスティーヌ・フェルベールさんが手がける
日本初のレシピ集
a0211111_23292015.jpg


こちらを購入すると
アルザスに行っても、お会いできないかもしれない
フェルベールさんご本人がサインして下さるんです!!!
a0211111_23302574.jpg


ちゃっかりお写真も撮らせていただき、
チョコレート以上に大満足のイベントでした


そして・・・思うこと・・・
今回のサロンドショコラに出店しているお店へ
パリ滞在中、何店舗か訪れ、実際に購入しましたが・・・

パリと比べて、かなりお値段アップしています

時には、約3倍のものも・・・
「パリでもっと買えば良かった」と思ってしまいました(笑)
[PR]
by pannasaron | 2012-01-29 08:00 | イベント

TWG Teaセミナー① バレンタインの紅茶(レッスン編)

 

アップがとても遅くなってしまったのですが、

自由が丘にある
シンガポールの高級ティーサロン TWG Teaで行われた
TWG Tea セミナーに参加してきました

a0211111_19184896.jpg

a0211111_19192093.jpg

a0211111_19202915.jpg

茶缶が素敵にディスプレイされている店内です


a0211111_1921148.jpg

ウェルカムティーはアイスティー
さすが!クリームダウンもおきておらず綺麗な水色ですね



本日のテイスティングは
TWG Teaのブレンドティーの中でもバレンタイン向きの5種です

a0211111_1922082.jpg

 ↑ まずはウェルカムティーでもアイスティーで頂いた
 T4022 Valentine Breakfast Tea(バレンタイン ブレックファスト ティー)
   テイスティングでは専属のティーコノッサがホットで煎れて下さいました



a0211111_1924954.jpg

 ↑ T6028 Amour de Tea(アムール ドゥ テ)
   ダージリンファーストフラッシュがベース
   ローズ・ドライフルーツ・ゴールドがブレンドされており
   ローズの華やかな香りが特徴的でした



a0211111_1923471.jpg

 ↑ T3001 Earl Grey Fortune(アールグレイ フォーチューン)
   こちらもダージリンファーストフラッシュがべース
   ベルガモットの香り付けした、しっかりとしたアールグレイです
   こちらの茶葉を使用したトリュフチョコも人気商品だそうです



a0211111_1923784.jpg

 ↑ T5012 Chocolate Tea(チョコレート ティー)  
   茶葉にもチョコレートが入っており、
   こちらはダークチョコレートなので、ビターな大人な味です
   全員一致で「ミルクが合う!!」



a0211111_19223285.jpg

 ↑ T2007 Red Chocolate Tea(レッド チョコレート ティー)
   こちらはルイボスティーがベース
   レッド・ホワイト・ブラックチョコレートが使用されていますが
   甘さは控えめで、まろやかなお味でした


ちなみに上記2つのチョコレートが配合されたお茶は
チョコレートの油分が多く浮き出てしまうことがあるので
煎れるのには、少しポイントがあり、そちらもティーコノッサが教えて下さいました


目の前でティーコノッサが
素晴らしい手さばきでお茶を煎れてくださり
色々なお話を伺いながら美味しいお茶を頂き

どんどんTWGに魅了されたセミナーでした

このあとはTWGオリジナルランチ

ランチの模様は次回、ご紹介いたします 
お楽しみに~
[PR]
by pannasaron | 2012-01-28 08:00 | お茶

SALON DU CHOCOLAT  2012

行ってきました
チョコレート好きにはたまらない
年に1度
伊勢丹で行われる
SALON DU CHOCOLATサロン・デュ・ショコラ

私は開催2日目の朝に行ったのですが・・・
セレクションBOXは残念ながら完売☆★


ということで、
そんな中でも、なんとか購入した品々をご紹介します

まずは
ブリュゴーニュにある、
★★★ミシュラン三ツ星レストラン
ベルナール・ロワゾー
a0211111_22363933.jpg

a0211111_22381374.jpg

看板商品のボンボン・ショコラと、
中にローズのコンフィチュールが入り、周りはスパイスの効いた焼き菓子



お次は
パリで今、注目されているショコラトリー
アン・ディマンシュ・ア・パリ
a0211111_22395348.jpg

ペッパーと悩みましたが、ローズマリーのチョコレートにしました
シェフが名前入りサインをして下さいました


1番初めに行くべきだったと、後悔した
パリセヴェイユのチョコレートゴーフル
a0211111_22411562.jpg

3種類あるのですが、すでに2種類は売り切れ★
なんとか残りわずかの1種をゲットしました


そして・・・
当初、マークしていなかったのですが
実演販売に魅せられ
ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ
パン ブリオッシュ オ フォアグラ
a0211111_22472391.jpg

a0211111_2248563.jpg

ブリオッシュも周りはサクッ 中はフワッ
そして苺と厚切りのフォアグラが
ビターチョコソースに合う合う!!合う!!!


ジャムの妖精
クリスティーヌ・フェルベール
さんについて
そして、パリと比べて感じたことについては
後日またアップ致します♪♪♪


伊勢丹新宿本店での
サロン・デュ・ショコラは今月30日(月)まで開催していますよ~
チョコ好きの方は、是非!!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-01-27 08:00 | イベント

神戸を代表するパティスリー☆TOOTH TOOTH☆


大好きな街神戸三宮
ど真ん中に住む友人と(羨ましい~)

久しぶりに2人でゆっくりガールズトークしてきました

お店は
神戸を代表するパティスリー
PATISSERIE TOOTH TOOTH 
サロン ド テ

a0211111_1849387.jpg



私は焼きリンゴスティックパイデザートプレート
a0211111_18503688.jpg


友人はフルーツたっぷりのミルフィーユプレートにしていました067.gif

デザートプレートもお茶もボリュームたっぷり053.gif




HPも可愛いので覗いてみてください
パティスリー トゥース トゥース
http://www.patisserie-toothtooth.com/
[PR]
by pannasaron | 2012-01-26 08:00 | ご当地

神戸三宮とっておきの手みやげ☆フロインドリーブ☆



関西の情報誌「ステーション」
とっておきの手みやげでも堂々と表紙中央を飾っている

a0211111_18233784.jpg


神戸三宮の
フロインドリーブ 大ミミ(リーフパイ)

a0211111_1824132.jpg


カリッ、サクッの軽やかな食感のパイ菓子
053.gifハートのような形で「幸せ運ぶ、大ミミ」053.gifとも言われており
神戸っ子は結婚式の二次会の幸せのおすそ分け小菓子として配ったりもします


また神戸にある元祖(?)教会カフェも有名です

私は、いつも三宮そごうの地下食品フロアーで購入しています

喜ばれること間違いないので
神戸のお土産、迷った際は、是非購入してみてください
[PR]
by pannasaron | 2012-01-25 08:00 | ご当地

ミッション★米粉商品を探せ★

米粉マイスター講座

宿題で課された米粉週1運動
第一弾「米粉の市場調査


小麦アレルギーでもなく、
米粉マイスター講座を始めるまでは
さほど米粉を意識していなかったので、
初めは『これは大変だ・・・』と思っていたのですが


気にすると、色々なところで
米粉米粉を使った商品があることを発見

そしてこんなパンフレットが!!

a0211111_18772.jpg

a0211111_1873030.jpg


えぇ~~~こんなにあるの?????

まだまだ修行が続きます
[PR]
by pannasaron | 2012-01-24 08:00 | 米粉

米粉マイスター PART1

パン教室を開講することを考えた際

パンを教えるものとして
日本人として

日本人の主食であり、
少し前に再ブーム到来した(GOPANなど)
米粉について
少しでも理解したい
自身のレパートリーに取り入れたい
小麦アレルギーの生徒様にも
パンの美味しさを伝えたいと思い

米粉マイスター講座を受講することにしました


講師は
こちらの著書
a0211111_13231199.jpg

陣田靖子先生です
他にもいくつか書籍をだされ
また、都内や関東周辺で料理教室を開催されています


先生も米粉を手に取るきっかえけとなったのは
自宅で開講されていたお料理教室で小麦粉のパンやお菓子を
だされた際に、小麦アレルギーのお子様を持つお母様から
「先生のレシピ、美味しいけれど、我が家では子供に食べさせることはできないんです・・・」
という一言だったそうです


緊張の第1回目
約20名の生徒さんとご一緒して講座スタートです

第1回目は「米粉を知ろう

まずは基本となる「お米の種類」について学んだあと
a0211111_13235038.jpg

「米粉の種類」について
数種類の「米粉」とされるお粉を実際に目で見て、触れて
そしてそれぞれの特徴や使用方法について解説いただきました



そして先生が作られた
米粉100パーセント(薄力粉小麦粉も不使用)の
リンゴのケーキを試食です
a0211111_13241453.jpg

この講座では小麦アレルギーやマクロビのかたもいらっしゃるので
その方々へも配慮されたレシピでした


他には、某食品メーカーで米粉商品担当に課せられた方が
会社から代表して参加されていることもあったそうです。


早速1回目から宿題です・・・
まずは「米粉市場調査」


始まったばかりの
米粉マイスター講座

しっかり多くのことを吸収し、自分のものにして
美味しい米粉パンレシピ作れるよう頑張ります!!!
[PR]
by pannasaron | 2012-01-23 08:17 | 米粉

ライトアップ遺産の後は・・・ご当地佐野ラーメン♪


栃木県といえば・・・

青竹手打ち麺の
佐野ラーメン

プレミアムアウトレットに立ち寄ったので、
そちらの観光案内所の女性案内係さんお勧め


綺麗なお店
さっぱりスープ
店員さんも女性  と女性向きのお店

麺家 いをりに行ってきました


a0211111_1459513.jpg

もっちりコシのある麺に、さっぱりスープ
奥は八角やシナモン、山椒等の香辛料が効いた【豚丼】


a0211111_1502527.jpg

もちろん皮から手作りの餃子
こちらのお店は女性向きなので
通常のニンニクが効いた餃子の他に
ニンニク不使用のシソ餃子があります


ラーメン屋さんといえば・・・
狭い・汚い・男の人ばかり・・・
という(勝手な)イメージですが、

こちらは女性だけでも気軽に立ち寄れるお店です


menya IORI (麺家 いをり)
栃木県 佐野市 植下町 1090
営業時間 11:30~ なくなり次第修了
定休日:月曜日
TEL;0283-21-1131
[PR]
by pannasaron | 2012-01-22 08:00 | ご当地