<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

2011年にスタートしたブログ☆

ご覧いただき、ありがとうございます。

みなさまの閲覧、コメントを励みに、
マイペースではありますが、2012年も
食いしん坊日記を綴っていきたいと思っています。

引き続き、宜しくお願い致します


まだまだお教室開講に向けて準備、勉強中ですが、
2012年プレレッスン等を友人達をメインにスタートしていきたいと思っています。
(あぁ~公言してしまった限り、実行しなければいけませんね★)


良いお年をお過ごし下さい☆☆☆
a0211111_10341015.jpg

[PR]
by pannasaron | 2011-12-31 10:32 | ご挨拶

信濃 アイスワイン

私の好みを良く知る方からいただいた

長野のお土産

信濃ワイン 氷花の舞 極甘口
a0211111_229622.jpg


ワインは詳しくないのですが・・・

ナイアガラ氷熟仕込みの
大好きなデザートアイスワインです 
[PR]
by pannasaron | 2011-12-30 22:07 | ご当地

boa mesa 若林三弥子先生の料理セミナー@三越本店

今月の中旬に、
日本橋三越本店のチェリーテラスで行われた
キャンセル待ち400名の大人気料理サロン
boa mesa(ボア メーザ)」主宰 若林三弥子先生の
料理セミナーへ行ってきました♪♪♪

a0211111_9582437.jpg


今回の料理セミナーは
バーミックスが便利!若林三弥子先生のレシピ
   ローストしないビーフ~シチリアン風味~
   グラタンドフィノア明太子ホワイトソース


a0211111_959933.jpg

先生が愛用するフレスコバルディ・ラウデミオ
今回2つのメニューにかかせないオリーブオイルです


a0211111_9593672.jpg

早速、若林先生がバーミックスでお肉を漬けるマリネ液を作っていきます
私も持ってはいるのですが、まだあまり活用させていなかったので
とてもお勉強になりました


a0211111_9585074.jpg

見るからに美味しそうな牛ももブロック肉(和牛)です
ここで先生の分かりやすく面白い「和牛」と「国産牛」の違い、
そして美味しいお肉の見分け方の解説


a0211111_10055.jpg

バーミックスで作成したマリネ液にお肉を浸し、ひと晩おいたものを
湯を張ったお鍋に沈め保温カバーを装着し、待つこと30分
ローストビーフですが、まさに「ローストしないビーフ」です


a0211111_1003685.jpg

その間、付け合せにピッタリなグラタンドフィノアの
ジャガイモを先生お得意の「蒸し炒め」していきます


a0211111_1011019.jpg

できあがりを、先生がお気に入りの器にサーブされ完成です
これなら失敗もなさそうで、
慌しい準備の中でも、付きっきりになることなく
お招きレシピにピッタリだと思いました!


a0211111_101283.jpg

イベントスペースの一角には
若林三弥子先生の
素敵なテーブルコーディネートも展示されていました


穏やかでチャーミングな若林先生のお人柄が伝わってくる
とても素敵な料理セミナーでした


「人にお伝えする」という観点でも、
大変お勉強になりました

まだまだピヨッコ講師の私、
より良いレッスンをお届けできるよう
日々多くのことを学び、頑張っていこうと
再度決意しました★★★
[PR]
by pannasaron | 2011-12-29 09:55 | イベント

スパイス初心者さんにお勧め☆ミックススパイス

ミルクティーチャイが大好き

大変美しく見ることができた皆既月食の夜も、
ダウンの上に毛布グルグル巻きの状態&保温マグにいれた熱々のチャイを片手に、寒さに耐えて観測していました(笑)

チャイやミルクティーは
合わせるスパイスを変えるだけで、また違った美味しさになるので、色々と試してはお気に入りを見つけています063.gif

その中でも、この冬に出会った
スコーンやコンフィチュールで人気の
Romi-unie さんの
Epice de noel

a0211111_2135593.jpg


主張しすぎないミックススパイスなので、
スパイス初心者さんに向いているかもしれません♪

ミルクティーやチャイ、赤ワインには、ミックススパイスを使用していたのですが、
こちらのお店では
アップルジュースやパンケーキへの使用もお勧めしていましたよ011.gif

お茶のレッスンには、
スパイスによる違いを楽しんで頂き、お気入りのスパイスを見つけて頂く内容も、取り入れていこうと思っています
[PR]
by pannasaron | 2011-12-28 07:35 | お茶

浅野屋さん☆やっと出会えたハーベスト

以前、テレビで紹介されていたのを見てから
お芋好きとしては、ず~っと食べてみたかった

浅野屋さんのハーベストやっと購入できました
a0211111_17173848.jpg


馬蹄形のカンパーニュ生地に
たくさんの渋皮煮の栗と鳴門金時&クリームチーズ

焼成前にクープを入れ、はちみつをかけているそうです


家族にも出したところ、私に「美味しい! 〇〇なら、作れそうなんじゃない?」と言われ
嬉しいですし、もちろんアイディアはいただきですが(笑)
さすがにプロの浅野屋さんの
しかもテレビで紹介された商品ですから・・・ね
[PR]
by pannasaron | 2011-12-27 12:13 | パン

可愛いマカロン☆

講師仲間の集まりで
お菓子作りも得意な先生が
072.gifクリスマス072.gifということで
と~っても可愛いマカロンを作って下さいました

a0211111_10394388.jpg


しかも絵柄によって
中のクリームを変えているという
細やかな配慮

特に塩のジャリジャリ感がしっかりする
塩キャラメル味は最高でした011.gif
[PR]
by pannasaron | 2011-12-26 10:38 | スイーツ

サンタが私にもやってきた?!

a0211111_23515633.jpg


どうやら今年も
サンタクロースが私のところへきてくれました
[PR]
by pannasaron | 2011-12-25 23:45 | 身近な幸せ

☆Merry Christmas☆

a0211111_23441627.jpg


素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆☆☆
[PR]
by pannasaron | 2011-12-24 08:41 | ご挨拶

可愛すぎる和菓子

クリスマスキャンドル雪だるま

と~っても可愛い和菓子です

a0211111_2325372.jpg

[PR]
by pannasaron | 2011-12-23 08:04 | スイーツ

プティショコラクグロフ


洋酒がきいた
大人なビターショコラクグロフです

a0211111_071481.jpg


シリコン製のミニクグロフ型で焼きました



いよいよクリスマスですね
[PR]
by pannasaron | 2011-12-22 12:11 | パン