<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

美しい神戸の夕暮れ

a0211111_18463747.jpg


ポートタワーとホテルオークラを背に、美しい神戸の夕暮れ
[PR]
by pannasaron | 2011-11-30 22:45 | ご当地

ルピシアランチレッスン@ハービス大阪校

ハービス大阪にある
ルピシアティースクールにてランチレッスンを受けてきました

11月はスパイスティー特集
a0211111_16515538.jpg

ルピシア大阪校は初めて、また、ランチレッスンも初めて
しかも「お茶のレッスン」と「ランチ」がセットになった
お得&人気レッスンということで、ちょぴりドキドキわくわくしながら行ってきました

なんと講師は初めての男性
女性のイメージだったので、ビックリ005.gif
そして内容はとっても盛り沢山★★★


ウェルカムティー
アルコールが苦手な方のためのルピシア流「ぶどうジュースで作るヴァンショー
もちろん赤ワインで作る際のレシピも教えていただきました


次にメインのスパイスティー

まず「手鍋で作るスパイスティーの作り方
スパイスを変えるとまた異なった味わいになるので、
茶葉の種類だけでなく、スパイスを変えるのも楽しいと思いました!

次は「マサラチャイの美味しい作り方
美味しくチャイを作る『なるほど!!』なポイントを教えていただきました

そしてもう1つとても興味深かったのが、
ノンカフェインのチャイをミルクフォーマーを使ってカプチーノ風にする方法
これは、楽しくて軽い口当たりで、アイディアいただきです(笑)

お教室でも是非、お伝えしていこうと思いました~

その後は、お待ちかねランチタイム

a0211111_16523518.jpg
a0211111_16525996.jpg

a0211111_16532812.jpg

a0211111_16535911.jpg


この内容で3500円は確かにお得

ルピシアランチレッスン@自由が丘校も
後ほどアップしますので、お楽しみに
[PR]
by pannasaron | 2011-11-29 08:45 | お茶

大阪駅前ビル「LUCUA」のまったりCafe

連日、JR大阪駅前に出没している私です(笑)

この日はお人形さんの様に可愛い元同僚と
ヤングな雰囲気のLUCUA OSAKA

韓国コスメを下見しては
「韓国でまとめ買いした方が、旅費含めても安いかも?韓国行きたいね~」
なんて女子な目線での会話をしつつ、館内をぶらぶら


a0211111_16311694.jpg

そして2階の
イタリアン & ドルチェカフェ AMARANTIアマランティでガールズトークスタート

あまりにまったりできる雰囲気だったので、
お得なケーキセットで数時間いてしまいました・・・店員さん申し訳ありません
[PR]
by pannasaron | 2011-11-28 16:28 | ご当地

大丸梅田店☆お勧めCafe☆

大丸梅田店4階にあるお勧めCafe「CAFFERA」をご紹介します

a0211111_15582716.jpg


クレープワッフルクレール?!

クレールはクレープの様に薄いのですが、ワッフルのような模様と、香ばしさがあり、
ペロッと平らげてしまうのですが、腹もちが良かったです072.gif

これははまります(笑)011.gif

a0211111_15584864.jpg

クレールベリーニ(桃とバラのジュレ
a0211111_15598100.jpg

季節のクレール(モンブラン

実は、母が連れて行ってくれたお店で、母のお勧めは
プレーンの生地に、テーブルにおいてあるペッパーをかけるのも美味しいのよと教えてくれました

確かに、生地はシンプルなので、ペッパーが合う合う

a0211111_15593069.jpg

コーヒーはバリスタチャンピオンシップで優勝したバリスタさんがいれてくれます

a0211111_15595984.jpg

高~い吹き抜け天井のスペース中央にはオリーブの木
クリスマス使用でしょうか?ちょうど日が暮れ始めた時間帯だったので、綺麗でした072.gif

JR大阪駅前は、JR大阪三越伊勢丹やルクアが話題ですが、
大丸梅田店もリニューアルして負けてませんよ~

帰省するたびに、美味しいお店がオープンしているので、いくつ日数と胃袋があっても足りません(笑)
[PR]
by pannasaron | 2011-11-27 22:57 | ご当地

大阪三越伊勢丹で京都を味わう

前回まではJR京都伊勢丹ご紹介していましたが、

お次はJR大阪三越伊勢丹をご紹介します072.gif


「京都 つるや 茶房」さん

和スイーツお茶が主ですが

手軽に頂けるお食事も良いんです

a0211111_10362824.jpg

こちらは京かご弁当です

他には茶そばもあり、サラッと済ませたい時に美味しく手軽で良いですね

他のお席では、可愛い手鞠の様なデザインのケーキを召し上がっている方が多く見受けられました011.gif

次回、私もティータイムに訪れて、手鞠ケーキ食べてみようと思います060.gif
[PR]
by pannasaron | 2011-11-25 10:28 | ご当地

京都伊勢丹☆穴場カフェ☆

紅葉シーズン、しかも休日となると、京都はどこもかしこも混みあいます

特に京都駅は大変なこみ合い様です。

もちろんレストランやカフェは大行列

そんな中、婦人服売り場の端にあるため、見つけにくいのか(?)比較的空いているのが、
4階にある4℃がプロデュースする
フラッグス・カフェ
a0211111_1449586.jpg


私は抹茶白玉パフェ

さすが京都?和テイストのスイーツもあり、奥の席からは京都タワーもバッチリ見えて景色も良く、お勧めです
[PR]
by pannasaron | 2011-11-24 14:36

京おばんざい

a0211111_2145953.jpg

京都伊勢丹で
京生麩と湯葉の京おばんざいプレート
いただきました011.gif

高校からの友人女の子4人ともみんなこちらのプレートをチョイス072.gif

女性はやっぱり「美味しいものを少しずつ」が好きなんですかね

ここ数日、関西内容が続きます(笑)
[PR]
by pannasaron | 2011-11-22 21:44 | ご当地

嬉し☆懐かし☆京都タワー☆

a0211111_20194098.jpg

関西に帰省しています♪
大雨翌日のお天気は、空気も澄んでいて、久しぶりの京都タワーがとても綺麗に見えました
[PR]
by pannasaron | 2011-11-21 20:18 | ご当地

★パンのクリスマスリース★

パン生地でできていますが・・・
デコール生地で作っているので、食べることはできません

a0211111_17554556.jpg


デコール生地とは
微量のイースト、またはイースト無しの材料を
混ぜ合わせただけの、発酵させていない生地を、成形し、
低温のオーブンでゆっくりと、完全に乾燥させてあるので、カチカチです

こちらのクリスマスリース
昨年、イベント用に友人達と作ったデコール作品の1つ

キラキラはネイリストの友人が美しく装飾してくれました

きちんと保存していたので、今年もカビることなく、使用することができましたよ

デコールでは、ウェルカムボードを作ったりミニチュアパン飾りを作るのもお勧めです


ご希望によっては、お教室でも、デコール生地を使ったクリスマスリース作り等、行っていきたいと思っています
[PR]
by pannasaron | 2011-11-19 17:47 | パン

チーズとワインとパンと料理を愉しむディナー

先日、ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリで行われた
フランスを代表する二人のMOFチーズ職人と、
パリの有名パン職人ドミニク・サブロン氏
スペシャルディナーイベントへ参加してきました


a0211111_164155.jpg

a0211111_16413092.jpg

a0211111_16415469.jpg


こちらのイベントは昨年大好評だった為、今年もチーズとパンの巨匠が揃って来店することとなったそうです。


なんとも素敵な3ショットで乾杯です★★★
画像が暗く申し訳ありません・・・
a0211111_174389.jpg


エルベ・モンスのチーズとチーズを使った特別料理、デザート、
ドミニク・サブロンのパン、
さらにチーズに合わせたヴィエイユヴィーニュの誇るグラスワイン

よくよく考えると3大発酵食品(?)ですね★★★

3名の職人による、直々の楽しい解説を聞きながら、いただきました


グラスに入ったフレッシュチーズのカクテル
ブルーデコースと、洋ナシのマリネ、ラベンダー蜂蜜の香り
グジェールのブルゴーニュ風
a0211111_16463151.jpg



ブルーチーズのフォンデュ、秋野菜とともに + チャバタ・オ・オリーブ
a0211111_16491944.jpg



牛肉のワイン煮込みのグラタン + リュスティック
a0211111_16495461.jpg



本日のメイン チーズとパンとワインのマリアージュ
a0211111_16585847.jpg

手前から時計廻りで
☆ブリックドゥフォレ レクリュ + 2011年バゲットコンクール3位 バゲット 
☆シャロレー アフィネ + ブール・ビオのトースト
☆マンステール フェルミエ + アプリコット入りのパン・オ・セレアル
☆ロックフォール・セレクションモンス + パン・オ・ノア


ドミニク・サブロンのガトーフロマージュ
a0211111_1721361.jpg



本日のワインは計7種
☆スパークリングワイン1種
☆白ワイン3種
☆赤ワイン2種
☆貴腐ワイン1種


最後に毎年恒例だという記念写真&メニューへのサインをしていただきました(笑)
a0211111_1745057.jpg



実は、今年の夏、パリでは、ドミニク・サブロンシェフに大変お世話になり、
今回、3ヶ月ぶりに、この日本で、再びお会いすることができ、
大変素敵な時間を過ごすことができました。


またパンに対する闘志がメラメラと・・・
まだ痛む腱鞘炎になんか、負けていられませんね!!
[PR]
by pannasaron | 2011-11-16 16:26 | グルメ