カテゴリ:パン( 65 )

ドミニク・サブロン☆スペシャルデモンストレーション

昨年末の事ですが
私のパンの母校
ル・コルドンブルー代官山校にて
とっても素敵なスペシャル デモンストレーションがあり、参加してきました。


スペシャル講師は
ドミニク・サブロン シェフ!
a0211111_19394311.jpg

実は数年前のドミニク・サブロン パリ店研修で、大変お世話になりました。
本来、ブーランジェリーのみでしたが、シェフのご好意によりパティスリーやキュイジーヌも経験させて頂き、とても貴重な体験となりました。


そして、驚いたのが…
その日のアシスタントを務めていたのが…ブーランジェリー ドミニク・サブロン日本店のトップシェフ 榎本シェフ!
ソロモン流でも以前、ご紹介されていました。
a0211111_1939445.jpg

榎本シェフにも、ドミニク・サブロン日本店での研修時、大変お世話になり、お二人の素晴らしい共演にしばし呆然…

『終わったらご挨拶に伺わなければ…』と思っていたら、お二人とも先に目配せして下さり、覚えて頂けたことに、感動でした☆


今回のデモンストレーションは
ドミニク・サブロンのパンを使った
【タルティーヌ】
単なるタルティーヌデモではありません。
タルティーヌだけで、前菜・メイン・デザートと、コースを構成するというなんとも興味深い内容。

前菜としてタラのタルティーヌ
事前にお客様をおもてなしする際、どこまでいつ準備しておけるか等、配慮のいき届いた説明もして頂けました。
a0211111_1939457.jpg


仕上げたタルティーヌをご自身で皆さんに見せにまわるお茶目で気さくなサブロンシェフ。
a0211111_1939462.jpg




メインでは
マグレ・ド・カナールのタルティーヌ
a0211111_19394652.jpg

まさにメイン!と頷く、贅沢なタルティーヌ。
鴨のスライスの分厚さに、みなさんからも歓声が(笑)

デザートは
レモンカードとブルーベリーのタルティーヌ
a0211111_19394743.jpg


どれも美味しく、ボリュームたっぷりで、本当にコースを頂いたかのような満足感♪
特にデザートのタルティーヌは絶品♪

しっかりルセット メモしたので、ブルーベリーが手に入り次第、復習です♪

最後には、ダブルシェフとの記念写真まで撮らせて頂き、とてもスペシャルなデモンストレーションでした。


やっぱりパンの記事になると、熱くなってしまうようで…
長々とお読み頂き、ありがとうございます♪
[PR]
by pannasaron | 2014-01-23 08:00 | パン

「ロデブとシュトーレンの会」

a0211111_18485344.jpg

「ロデブとシュトーレンの会」
この題名だけで、参加を即決したくらい、ロデブとシュトーレンが大好きな私(笑)

しかも【ロデブ普及委員会顧問の方のロデブ試食とお話】
【パン屋さん、教室主催者など8名のシュトーレンの食べ比べ】
となれば、何としてでも参加したいイベント!!!

スライス販売なんて物はなく、ひと固まりでの販売に加え、それなりのお値段がするシュトーレンの食べ比べは、とうてい個人ではできません☆

毎年、1つか2つを購入する位。
にも関わらず、参加費もとてもお安く、人気殺到するであろうと思い、申し込み頑張りましたよ(笑)


当日の朝、10時〜のスタートに合わせ、朝7時台に家を出る私…
つまりシュトーレンを求めて2時間半の電車の旅?!
もう完全に…シュトーレンマニア(笑)

ちなみに、家族は私の
「今日は【ロデブとシュトーレンの会】に行ってくるね!50人も集まるんだってー」を
【小デブのシュトーレンの会】と聞き間違えたようで…
『小さいデブの集団がシュトーレンを食べる…会』とおぞましい光景が目に浮かんだそうで…
失礼しちゃうわ〜
とんでもない勘違い★
私、小さいデブじゃないもーん(笑)たぶん…



a0211111_18485489.jpg

まずは、帝国ホテルベーカリー部門チーフシェフを務められ、ロデブ普及委員会顧問の「金林達郎さん」によるロデブ講座。2種類のロデブを焼いて下さいました。
「ソロモン流」でもご紹介された、お料理研究家「林幸子さん」の“お野菜たっぷり水切りヨーグルトのあたたかいスープ”と共に頂きました。


そしてその後は、お待ちかね!
シュトーレン8種 食べ比べ053.gif

やっぱりシュトーレン、食べ比べてみると、食感やスパイス等、それぞれ個性があり、自身の好みも分かりました。
8個のシュトーレン、スライスとはいえ、合わせると1/2本ほど一度に食べた事になりますが…
翌日のシュトーレンを作るパンレッスンで、シュトーレンをほおばっていた私…。
恐るべしシュトーレンマニア?
恐るべし摂取カロリー…


そしてロデブとシュトーレンだけで、長々と綴ってしまいました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
[PR]
by pannasaron | 2013-12-16 08:00 | パン

秋のパン教室@六本木

かなりの人気がある「季節のパン教室」☆

1回目は5分過ぎただけで・・・満席。
2回目の申し込み時は0:00の数分前にスタンバイし、日付が変わると同時に申し込み☆

なんとか参加することができました。

メニューは
サワー種を使わずに、ライ麦の配合が多いライ麦パンを作り上げる製法。
家庭向きに工夫くださるその発想と技術にいつも学ぶことがたくさんあります。

ライ麦パンは栗やサツマイモがたっぷり入った秋の味覚が満載で女性心をつかんでいます053.gif

a0211111_9564712.jpg


もう1種は、バターではなくスプレッドタイプのオリーブオイルを折り込んだ
お惣菜向きのデニッシュパン

溶け出す温度がバター28℃、オリーブオイルは55℃
そのため折り込みも扱いやすく、バターよりも低カロリー☆
チーズをのせて焼いたあと、仕上げにドライトマト、オリーブ、バジルをトッピング☆



次回、冬のレッスンは、毎年恒例のシュトーレンかな053.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-10-22 08:00 | パン

クイックブリオッシュ&湯種ポンデケージョ


恒例のパンレッスンに行ってきました♪

メニューは
【クイックブリオッシュ】生地から3種類
ベーコンツォップ、メープルシュクレ、フロマージュブラン&チェリーコンフィ
a0211111_1750276.jpg

バターの%が高いブリオッシュを
この暑い季節にも耐えうる、独自の製法で教えて下さいました!

甘いお味のイメージのブリオッシュですが、
3つのうち1つはベーコンとチーズのお惣菜レシピ☆
家族が意外にもベーコン&チーズを好んでいました~
また復習しなくては・・・



【湯種もっちりポンデケージョ】
a0211111_17591879.jpg

ポンデケージョは白玉粉で作りますが、湯種で作るのは初めて~
中に入っているものは・・・
なんとシェフいわく今流行の“海藻”☆

捏ねているときは、海藻が入った瞬間、
特有のネッチョリ感にウキャ~とあちらこちらから声があがります(笑)
もちろん私も思わず「うぅぅ・・・」と言ってしまいました~

a0211111_1852385.jpg

フィンガーフードにピッタリのアレンジも教えて下さいました♪


今回のレッスンから、
シェフが変わったのですが、
それでも、変わらず学ぶことが多いレッスンでした。

次回の予約も争奪戦だと思いますが、頑張るぞ~~~
[PR]
by pannasaron | 2013-07-12 08:00 | パン

とよ型 ばんざ~い☆

以前から購入を迷っている【あわせトヨ型】


友人から
少しの間、借りることになりました☆

a0211111_215479.jpg


早速、
ココア&シナモン&ハニーの
マーブルパンを作りましたよ053.gif

シナモン好きの家族なので、
シナモンたっぷり~

そのままでも
トーストしてバター&ハチミツでも
そしてアイスクリームをのせても
美味しくいただけるパンの出来上がり~053.gif

今、気になっているのが
江崎グリコから出ている
 パンに塗ってもおいしい 
 まるでホイップのようなふんわりやわらか食感
   【 ホイップアイス 】
塗って食べたいな~053.gif




次は
あわせトヨ型の良さを
最大限に引き出す
生クリームブレッド焼きます♪
[PR]
by pannasaron | 2013-07-06 08:00 | パン

春のパン教室@六本木


春の食材を使用した
春を五感で感じるパンレッスンに行ってきました♪

毎回とてもお勉強になるのですが、
今回も、とてもお勉強になることが沢山ありました。


まずは湯種法で作った生地で3種
もっちもちの
【桜えびとアスパラガスのフォカッチャ】
a0211111_1452221.jpg

店内に設けられている石釜で焼いてくださるので、
焼きたてを頂きました♪

柏餅?!と間違ってしまいそうな
【みそ餡の柏餅風あんぱん】
a0211111_1459450.jpg

(写真は焼成前)


お花見にお酒と共にもって行きたい
【春色お豆とチーズのパン】
a0211111_14595144.jpg



そしてこちらは中種法で作った
【メープルシュガーブレッド】
a0211111_1502185.jpg

粗粒を生地に混ぜ込み、
上にはメープルマカロナージュとメープルシュトロイゼルをのせた
と~ってもリッチなパンです


パンの知識・技術だけでなく、
パンを教える者としてとても尊敬しているシェフ。

残念なことに、次回のレッスンからは講師が変わってしまう
告白に、生徒20名、全員から「えぇ?!」そして大きなため息が・・・


しかし、シェフが自身を持って、推薦された方とのことなので、
次回以降も、続けていこうと思っています。
[PR]
by pannasaron | 2013-04-14 08:00 | パン

胸高鳴る再会!!!


胸高鳴る再会053.gif

それは、とある都内のホテルブティックにて・・・

お相手はというと

パン・ド・ロデブ!!!!!!
a0211111_1413014.jpg


初めての出会いは
母校ル・コルドンブルーでのレッスン☆

この気泡!
特有の風味、もちもちの食感!

私、好きなんです♪
ロデブちゃん053.gif

あまり見かけることがないので、
再会したときは、思わず、
『これは・・・これは・・・ロデブ~』と心の中で叫びました。

ルセットがあるので、
自身で作ればよいのですが・・・購入☆

家族に熱くこの想いを語っても
伝わることはありませんでした(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-04-05 08:00 | パン

チョコ!チョコ!時々ハート!!パンレッスン



今月の上旬、
バレンタイン前、
バレンタイン向けのパンレッスンに行って来ました♪


a0211111_21583551.jpg

カップケーキ???
みたいな可愛い型に入った、パンなんです

真っ黒なチョコレート生地で
真っ黒なチョコバナナフィリングを包み
   ↑チョコ×バナナは最高の組み合わせ~
真っ黒なクリームを絞って焼いた
真っ黒な濃厚チョコパン


a0211111_2214381.jpg

昔から何度しても
なかなか絞り袋の扱いが、上手くできない私・・・
思わずシェフの手元を激写☆



そしてこちらもチョコパン♪
私がいつも作っているものよりも
とても巻きの数が多いチョココロネ
中にはと~っても濃厚な
チョコガナッシュクリームがた~っぷり
a0211111_2243771.jpg




最後は、お惣菜パン
でも、バレンタイン前だったので、ハート型053.gif
a0211111_2255049.jpg

こちらの生地は、中種法とストレート法の、良いところ取りしたレシピ!!!


今回も、生地から、フィリングまで、
とても学ぶことの多いレッスンでした


次回は春???
楽しみです060.gif

何よりも、
穏やかで優しく
と~っても親切で
惜しみなく沢山のことを教えて下さる
シェフにお会いするのが楽しみなんです037.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-02-22 08:00 | パン

ヴァレンタインにぴったり【フレンチショコラキャラメル】

りんご酵母×簡単ビストロレッスン


ヴァレンタイン前のレッスンは
も~生徒みなさんが、もちろん私も
「美味しい~!ずっと食べてたい!食べ終えるのもったいない!」と
次々と歓声があがったレシピでした!!

【フレンチショコラキャラメル】
クーベルチュールとドライフルーツがたっぷりはいった、りんご酵母のショコラ生地に、とろっとろのミルクキャラメルをはさんだ、最高の組み合わせ053.gif
a0211111_203391.jpg

なんだかちょっぴりハート型に見えますね053.gif
やっぱりヴァレンタインにぴったり~



簡単ビストロレッスンメニューは
【れんこんクネルのトマトソース】
a0211111_2042686.jpg

これがまた美味しくて、
簡単&アレンジ多彩のこちらの1品☆

綺麗な赤色のトマトソースなので、
こちらもバレンタインレシピにピッタリ053.gif


年始に、胃腸を壊してから、
お酒を少し控え気味にしている私・・・なので、
たしなむ程度の量だけいただきました←結局飲むんかい?!(笑)


りんご酵母の復習、頑張ります!!!
[PR]
by pannasaron | 2013-02-05 08:00 | パン

重ねてみました♪


鏡餅みたいに~

ポン・デ・ケージョを3段重ねにしてみました

a0211111_2132479.jpg

[PR]
by pannasaron | 2013-01-03 08:00 | パン