カテゴリ:お茶( 73 )

ピエールマルコリーニ

家族が買ってきてくれた
ピエールマルコリーニの
チョコレートティーでほっこり053.gif
a0211111_20103148.jpg

a0211111_2010324.jpg

[PR]
by pannasaron | 2014-11-25 08:00 | お茶

桃づくしの中国茶レッスン

毎月楽しみにしている
中国茶レッスン

テーブルには一足先に春が訪れてしました

優しい桃色と黄色のテーブル
お祝いの意味がある桃の柄の茶器や
可愛いチョウも飛んでいます
a0211111_15593783.jpg

今月は岩茶を頂きました。
テーブルは春でもまだまだ寒い日だったので、岩茶を頂くとすぐに身体の中から温かくなってきました!



お茶タイムには
サプランで香りをつけたピスタチオや
生姜、リンゴの砂糖漬けと共に
先生お手製の
蓮の実餡の桃饅頭
生姜たっぷりの甘酒に入った黒胡麻餡の白玉を頂きました!
a0211111_1559372.jpg


黒胡麻餡の白玉…
ちょうど数日前に少し水分多すぎて
ちょっぴり失敗したので(笑)
リベンジしなければ!!!
[PR]
by pannasaron | 2014-03-03 08:00 | お茶

ペニンシュラの食器で中国茶レッスン

2014年1月の中国茶レッスンは
ペニンシュラホテル香港の食器で
コーディネートされた華やかなテーブルでスタート♪
a0211111_23565575.jpg


お勉強した中国茶はプーアル茶
今回で香港でのお勉強も含めると4回目のプーアル茶レッスンなので、少しずつ習得してきました。
でもやっぱり中国茶は深〜い

a0211111_23565488.jpg

ティータイムでは、先生お手製の翡翠色の水餃子と、喉に良い金柑&呼吸器系に良い銀杏のシロップ煮を頂きました。
しっかりレシピも教えて頂き、近々復習頑張ります♪

あっ!
今年も引き続き、お稽古の復習も努めたいと思います。
[PR]
by pannasaron | 2014-02-04 08:00 | お茶

今年の事は今年のうちに…

今年の出来事は
今年のうちに…と思っていたのですが
まだまだ記事にできていないお写真がたっくさん。

2013年最後の中国茶のレッスンは
単欉シリーズ♪
a0211111_2048648.jpg


先生が香港で買われた、茶器やお茶もお披露目されていました。

私も香港で買った茶器達、お披露目しなくっちゃ♪
という事で…中国茶レッスンの皆様との香港旅行の模様もお写真整理がまだできてないありさま(笑)

来年、ゆっくりご報告いたします。
[PR]
by pannasaron | 2013-12-28 08:00 | お茶

Xmas Tea

a0211111_23355776.jpg


TWG TEAのRED CHRISTMAS TEA
ジョエル•ロブションのシュトーレン

クリスマスお茶タイムの準備完了072.gif
[PR]
by pannasaron | 2013-12-22 08:00 | お茶

台湾茶


おもてなし中国茶レッスンで
大好きな台湾茶を頂きました053.gif


と~っても可愛いテーブル!!!
ミニチュアのテーブルセットにみなさん釘付け
a0211111_19591719.jpg



いただいたお茶はこちら
a0211111_2012437.jpg

a0211111_2015940.jpg

レッスンのために現地台湾で買い付けてくださった茶葉は
香りもお味もよく、上質なものばかり

台湾茶が大好きな私は
久しぶりに再会した聞香杯を見て
「いつかセットで買いたいな~台湾行きたいなぁ~」といきなり飛躍(笑)


先生お手製の「栗の渋皮煮」
a0211111_20172013.jpg


こちらも先生お手製のシューマイ
a0211111_20271986.jpg


先生が愛用していらっしゃるミニ蒸篭
ふふふ・・・ついに私、手に入れてきますよ~~~!!!!

また、お家ごはんで登場させたいと思います♪
[PR]
by pannasaron | 2013-11-17 08:00 | お茶

秋の夜長は大陸烏龍茶で★


9月の中国茶レッスンは
大陸烏龍茶(半発酵茶)のお勉強

秋の雰囲気漂う素敵なテーブルと
優しい先生の笑顔が、迎えてくださいました。
a0211111_18574174.jpg


頂いたお茶は4種
a0211111_18581120.jpg

【黄金桂】
【鉄観音(有機碧玉観音】
【単欉(寄蘭水仙)】
【岩茶(老株水仙)】


最後は先生特製のスイーツタイム053.gif
a0211111_18591113.jpg

湯葉まきはお野菜たっぷり♪
手作りの月餅も頂きました♪


気が付けば、中国茶レッスンは1年が経ちました。
楽しくてあっという間の1年間。
2年目は、それぞれのお茶をさらに詳しくお勉強していきます。

そろそろ・・・覚えなくては(笑)
[PR]
by pannasaron | 2013-10-20 08:00 | お茶

バリエーションティーレッスン


いつも中国茶レッスンでお世話になっている優子先生に
紅茶のバリエーションティーを教えていただきました♪


いつも素敵なテーブル
今回も夏らしい爽やかなテーブルにうっとり~
a0211111_1241137.jpg

ティーレッスンなので、
ティーテーブルでのマナー等も教えて頂きました!

実は知らなかったことがいっぱい☆
とてもお勉強になりました

こちらは
ミントバリエーションティー
紅茶を注いだ際に、香りをたたせる為のポイントもしっかり教わってきました♪
a0211111_1255667.jpg


ティーフードは先生のお手製のものばかり☆
こちらのブルーベリークラムケーキはレシピも頂きましたよ~
最近少しかじりだしているお菓子作り☆
簡単なのに美味しいので挑戦してみたいと思います
a0211111_1261421.jpg


そして今回のレッスンでご一緒させていただいた方で
この6月にシンガポールに新しい紅茶ブランドを立ち上げた生徒様がいらっしゃいました!
シンガポールからの夏の一時帰国中に、優子先生のティーレッスンでブラッシュアップをなさっているとのこと。
そのお紅茶がこちら
【THE PROVIDORE】さん
a0211111_1263928.jpg

お勧めのジャスミンアールグレイを先生がとても香りよく美味しく淹れてくださいました
a0211111_1265271.jpg


今回ご一緒させて頂いた方皆様も素敵な方ばかりで
駅までの帰路では、たくさんお話させていただきました♪

素敵な先生が運んでくださった
素敵なご縁に感謝いたします☆
[PR]
by pannasaron | 2013-08-29 08:00 | お茶

中国白茶で体の中から涼やかに~


「おもてなしの中国茶」レッスン

夏のレッスンは
暑さよけの清涼剤的意味をもつ白茶(微発酵茶)
a0211111_110326.jpg

a0211111_1112584.jpg

3種類の白茶と
中国種の紅茶を頂きました

同じ白茶でも比べると少しずつ違いがあり
白茶好きの私、と~ても面白かったです♪

お茶菓子は
お野菜のドライチップス
先生お手製
 緑豆の寒天
 湯葉と銀杏・ハト麦のお汁粉
a0211111_1115888.jpg


涼やかなテーブルと
体の中から涼やかにしてくる白茶で
とても爽やかなレッスンでした~

お土産に頂いた白茶で
家族と一緒に涼しいティータイム楽しみたいと思います♪
[PR]
by pannasaron | 2013-08-27 08:00 | お茶

思い出のプレートにのせて


母と行った旅先で、
ホテルの方の素晴らしいホスピタリティーに感動した思い出のプレート

a0211111_1319253.jpg


大切に大切に使いたいと思います

ホテルへのお礼状に
自身でセッティングしたおもてなし時の写真を添えて・・・







旅行のレポートはまた後日☆
[PR]
by pannasaron | 2013-08-22 08:00 | お茶