カテゴリ:おうちごはん( 30 )

祖母の松花堂セットで☆

あっという間に6月中旬…。
↑いつも言ってる様な気がする☆
前回の記事から1ヶ月…。

帰省したり
東京での久々ランチ会したり
息子と共に沢山の大切な人達と会えて楽しい日々を過ごしていました♫


まずは実家でのいつものメンバーの集まり☆

今回も我が家にてランチ〜。
今は亡き祖母が昔お茶事で使っていた、松花堂弁当のセットを出して、母と一緒に5人分作りました♫
絶対、自分1人でのおもてなしではできない(笑)

a0211111_22264269.jpg


お花は…ごめんなさい、造花です☆
小学1年生のお姫様が1人いたので、お子ちゃま様にだけ、ペコちゃん×キティーちゃんのマカロン入れてみました053.gif

息子も大好きなお姉さん達に沢山抱っこしてもらって嬉しそう♫

あ〜楽しかった053.gif
[PR]
by pannasaron | 2015-06-20 08:00 | おうちごはん

初めての…

GW前半のお客様2組目は
2歳半になる男の子がいらっしゃるファミリー⭐
ランチタイムという事で、 知らないお家でも、楽しくもりもり食べて欲しかったので、初めて…キャラ弁作ってみました(笑)
a0211111_1927891.jpg


たったアンパンマンと食パンマンだけなのに、あとはシールやピックなのに、とってもお時間かかりましたー。
毎朝、キャラ弁作っているお母さん…すごい(>人<;)

という事で大人は見栄えはするも、ほとんど前日に準備できるお料理となりました(笑)テーブルもお料理もお写真撮る時間なく、お弁当だけは主人に「写真!」と言われ、慌てて1枚☆

でも、嬉しい事に、二歳半の王子様はあっという間に完食!
足りなかったようで、他にもたくさんおかわりしてくれましたよ♫
[PR]
by pannasaron | 2015-05-09 08:00 | おうちごはん

いらっしゃいませ〜♫

GW前半は、お客様が2組 遊びに来てくれます♫

まずはティータイム063.gif
a0211111_17505942.jpg

お嫁入りで揃えた、WEDGWOODのワイルドストロベリー、久しぶりの登場です❤


沢山の美味しいお菓子に、お土産を持って来て下さいました!

ありがとうございました^_^

次のお客様はランチ会☆
簡単ながら仕込み頑張りまーす♫
[PR]
by pannasaron | 2015-04-30 08:00 | おうちごはん

チャイニーズランチ会

帰省すると必ず日程をあわせて集まる10代からの大切な友人達への息子お披露目会

お料理は地元で美味しいと評判の
飲茶をデリバリー☆

お世話になっている中国茶の先生とご一緒させていただいた香港旅行で購入したテーブルウェアで、簡単なセッティング♪
a0211111_19515936.jpg



香港旅行、気がつけば一昨年も前?!
結局まだ書いてない…いつか備忘録としてアップできたらと思います。
[PR]
by pannasaron | 2015-01-24 08:00 | おうちごはん

花巻き〜

急に食べたくなって、お家でコネコネ〜。

約1ヶ月ぶりの生地捏ね?!
やっぱり楽しい〜♪

と言ってもパンではなく、花巻きですが(笑)
a0211111_15113943.jpg

夏は発酵が早いから大変☆
1ヶ月のブランクでカンが鈍ったのか…
作業スピードが衰えたのか…
やや過発酵気味の仕上がりでした(苦笑)

この日の献立はエビチリなど中華レッスンの復習メニューにしましたよ♪
[PR]
by pannasaron | 2014-08-20 08:00 | おうちごはん

中華ランチ会@我が家

昨日の続きです☆

一ヶ月ほど前に我が家での
お友達との中華ランチ会

前菜は用意しておき、あつあつを食べたいメインとデザートはお料理上手なお友達と一緒に作りました♪
a0211111_13335841.jpg

野菜の中華風甘酢漬け
棒棒鶏
中華風ジュレ寄せ

エビチリ
餃子ドック

大好きなエッグタルト053.gif
この辺りでお腹空き具合がMAXに…
エッグタルトの仕上がりの雑さに大笑い(笑)


a0211111_13335961.jpg

中華風ジュレ寄せは
大好きなお料理研究家 宮澤奈々先生のレシピから♪

旧正月のタイミングだったので、
香港で購入した、金魚と漢字の「福」の型抜きで人参を型取ってみました。

なかなか難しく…
何度か失敗しつつも
家族に励まされ(笑)
爪楊枝を駆使してできましたー


次は彼女のこだわりカレーを教えてくれるようで、今から楽しみです♪
[PR]
by pannasaron | 2014-03-07 08:00 | おうちごはん

ペニンシュラの食器でおもてなし

一ヶ月ほど前のことですが(笑)
我が家でお友達とおうちランチ会をしました♪

旧正月のタイミングだったので、中華です☆

テーブルは、香港旅行で買ってきたペニンシュラの食器や、小さな蒸籠たちが初お目見え♪
a0211111_8222238.jpg

茶器とお揃いのナプキンリングもゲット☆
香港へ一緒に行った母が、見つけてくれたものです。
a0211111_8222237.jpg



こちらの蘭の陶器の置物は日本で買ったものです。
大好きなお料理研究家 宮澤奈々先生の中華料理のレッスンで使用されていて一目惚れ!
思わず買いに走りました(笑)
a0211111_822219.jpg



お料理はまた後日ご紹介します053.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-03-06 08:00 | おうちごはん

Galantine of Chicken

お友達のお家で教えてもらった
チキンのガランティーヌ

家族にも味わってもらいました053.gif
中味を欲張って入れすぎ・・・綺麗にちゃんと巻けていませんね(笑)

a0211111_15515548.jpg

[PR]
by pannasaron | 2014-01-20 08:00 | おうちごはん

新年早々?!中国茶会?

我が家で
簡単な中国茶会しました♪

おめでたい赤を多く使用したテーブルでお出迎え〜
a0211111_2243433.jpg


中国茶をあまり飲み慣れていない集まりだったので、飲みやすい白茶を選びました。
お店はみんなが大好きなマリアージュフレール053.gif
シックな茶缶も話題になりましたよ♪

習っている中華料理と、
習っている中国茶で、そろそろ中華でおもてなししなければ(笑)
[PR]
by pannasaron | 2014-01-05 08:00 | おうちごはん

おうちクリスマス会☆

我が家でクリスマス会&お料理レッスン

今年は、ゴールド×レッドのクリスマス072.gif

メッセージカードをお皿の下にしのばせてみました~
a0211111_19201041.jpg



習ったお料理は、豪華なのに簡単な
みんな大好きクリスマスの定番 ローストチキン☆
昨年は丸鳥だったのですが、今年はもっと手軽に短時間で作れる骨付き鶏もも肉のレシピ
a0211111_19205761.jpg

お決まりの復習は、既にしましたよ~♪

今年もたくさん飲んでたくさん食べて、たくさんおしゃべり~

お友達がケーキを買ってきてくれたので
意味も無く(?)付属のローソク吹き消してみたり・・・(笑)
いくつになってもローソクを吹き消すのは楽しい~
a0211111_19202889.jpg



来年は、香港で買ってきた茶器の御披露目もかねて(?)
中華教えてもらおうかな~♪
[PR]
by pannasaron | 2013-12-20 08:00 | おうちごはん