カテゴリ:米粉( 14 )

AIN SOPH. GINZA

米粉マイスターのオフ会で
銀座にある“完全菜食のベジタブルカフェ レストラン”

AIN SOPH. GINZAに行ってきました

a0211111_2043159.jpg



AIN SOPHの人気メニューをコース仕立てにしたという
Everything courseを頂きました



那須高原野菜のサラダパフェ
a0211111_20173842.jpg



ベジタブルバーニャカウダディップでいただきます
a0211111_20182630.jpg



赤いトマトのスープ
a0211111_20192080.jpg



メインプレートが運ばれてくると、
みなさん「え~♪何々?かわいい~」女性ならではの反応(笑)
a0211111_2021511.jpg



ベジミートのからあげ
豆腐スパニッシュオムレツ
トルティーヤロール
a0211111_20213976.jpg



ヴィーガンデザート
a0211111_202219100.jpg



オリジナルハーブティー
ふんわり優雅な香りただようローズティー
a0211111_202327.jpg





米粉の師匠:陣田先生は、
お変わりなく美しくお元気で、たっくさんのパワーを頂きました072.gif

久しぶりにお会いした米粉同期生、
そして初めてお会いする米粉マイスターの皆様も、
米粉研究を熱心に続けられていて、豊富な情報と知識に、
私自身も、さらに頑張っていかなければ!と思いました


さぁ~!
秋ですし、米粉に相性抜群(?!)な
ゴマやさつま芋と組み合わせて、“実りの米粉パン”(仮称)試作スタートします!
[PR]
by pannasaron | 2012-10-22 08:00 | 米粉

ワインにあうオシャレな米菓子


オシャレな米菓子を見つけました


a0211111_12172279.jpg



「とよす」の新ブランド「十火JUKKA)」さん

ロゼ・シャンパンをイメージした淡いピンク色の「丸(maro) スパークリングワイン」



口に入れた瞬間、ふわっと溶けました~


お味もルックスも、おもてなしに活躍してくれそうです
[PR]
by pannasaron | 2012-07-13 08:00 | 米粉

有名商店街の米粉パン専門店

米粉パン専門店を

東京の有名商店街 戸越銀座商店街で発見しました


Bei's More ベイズモア

a0211111_21365850.jpg


米粉特有の「もっちり」「しっとり」した食感

やっぱり米粉は良いですね~




米粉マイスターとして
お店の方に少し話しを伺ったところ
こちらのお店ではグルテンを使用しているとのことでした


となると、
米粉100%
グルテン不使用
  米粉パン レシピ 作り さらに頑張るぞ~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-04-21 08:00 | 米粉

国産有機米粉100%のヘルシードーナツ



米粉マイスターの方から情報をいただき
早速行ってきました~~~



手焼き工房 まいどーなっつ
a0211111_19324979.jpg



自由が丘駅 徒歩5分
a0211111_19343113.jpg

国産有機米粉100%
油で揚げていない
低カロリーのドーナツ屋さんです


可愛いお買い物用のリンゴカゴ
(可愛いですが・・・少し重い・・・)
a0211111_19364622.jpg



ずら~っと
お野菜や果物がメインの種類が並んでいます
a0211111_1940131.jpg



そして季節限定商品も053.gif
a0211111_19431339.jpg

春はやっぱりいちごですね053.gif053.gif





ちなみに
楽天市場でも購入可能です

催事のご案内
4月18日(水)~4月24日(火)
阪急百貨店 大井食品館にて販売されるようですよ~~~
[PR]
by pannasaron | 2012-04-16 08:00 | 米粉

米粉産業展

私の米粉の師匠
米粉マイスター 陣田靖子先生にお声かけ頂き、
東京ビッグサイトで行われた米粉産業展に行ってきました


a0211111_19395455.jpg


米粉産業展は今年2012年で第2回

同時開催されているファベックスは第15回
デザート・スイーツ&ドリンク展は第9回

他産業と比べると、米粉は1つの産業としてやっと注目されだしたのだと感じました★



各社 米粉を使用したお料理、パン、洋菓子、和菓子を紹介されており
たくさん試食させていただき、とてもお勉強になりました011.gif

今回の米粉産業展で感じたことが
リ・ファリーヌでも有名な群馬製粉さんはもちろん
各社 焙煎した玄米粉 に昨今力を入れていらっしゃるようでした



実は・・・
過去に焙煎玄米粉を使用した米粉パンを試食した際、
玄米の苦味、渋みが強く、良いイメージがなかったのですが
今回、焙煎玄米粉を使用したオリジナルレシピの試食を頂き、
香ばしい香りがとても引き立ち、お味はまろやかで、
 『これなら使用してみたい』 と思えました!!
栄養価も高いので、健康にも良いものが
美味しくいただけるのは嬉しいですよね

ちなみに陣田靖子先生の著書もいくつか販売されていました
a0211111_2015734.jpg
a0211111_2015249.jpg




同時開催のファベックス、デザート・スイーツ&ドリンク展ものぞき
試食もたくさん頂き
お土産もたくさん頂き

a0211111_19573184.jpg



と~っても充実した時間を過ごすことができました053.gif


沢山いただいたサンプルで色々と
米粉やパンの試作を行っていきたいと思います
[PR]
by pannasaron | 2012-04-07 08:00 | 米粉

米粉マイスター調理実習

待ちに待った米粉マイスターの調理実習

アップがかなり遅くなってしまいました



1品目はベジフォカッチャ
a0211111_21482225.jpg

美味しくて感動~~~
米粉の良いところが全面に出ているモッチモチの食感




2品目は米粉のクリームシチュー
a0211111_21485019.jpg

もちろん小麦粉は一切使用せず
牛乳ではなく豆乳を使用
こんなにも健康に良くて簡単で美味しい米粉シチュー
もっと早く知りたかった(笑)




そして3品目はデザート
米粉で作る2層のリンゴのバラのタルト
a0211111_21492062.jpg

見てください!!!
この美しいバラの模様
一切小麦粉・薄力粉を使用していないにも関わらず
立派なタルトが出来上がりました☆★☆



米粉のフォカッチャ、今回はベジ使用だったのですが
家族には米粉と内緒で、色々作って、食べさせてみようかと思っています011.gif



いつかオリジナルレシピに変換して、
米粉パンレッスンでもみなさんにもご紹介していきたいと思っています



まだまだ米粉の勉強は続きます。。。。
[PR]
by pannasaron | 2012-03-28 08:00 | 米粉

米粉マイスター PART5


米粉マイスター
第5回目は
米粉スイーツ&
   オリジナルレシピおひろめ



まずは米粉が持つ特徴
 ・ 練った時のねっとり感
 ・ 食感のもっちり感・しっとり感
 ・ ベーター化、冷めたときに硬くなる性質
 ・ 小麦粉アレルギーの方のために
 ・ 和菓子の材料としての米粉を新しい感覚で

と、それぞれの調理上のポイント・注意点をお勉強


それぞれ生かした先生のスイーツレシピ



八つ橋クッキー・月餅・おからスコーン
a0211111_1933780.jpg







そしてみなさんの作品お披露目タイム072.gif


ここでは1部ご紹介★☆★
a0211111_18544550.jpg

a0211111_18555948.jpg

米粉焼きドーナツ
味噌きなこパン
えびせん
和風ケークサレ
鬼まんじゅう
米粉おからドーナツ
米粉プリン
お赤飯の米粉巻き

などなど・・・

今回20名だったのですが、
みなさん1品以上レシピを考えていたので、
いきなりとんでもなく美味しい米粉レシピを知ることができました056.gif056.gif056.gif



みなさんそれぞれ米粉にもこだわり
本当に素敵なアイディア&レシピで
先生も驚かれていました


早速、いくつか作ってみたいと思います



まだまだ米粉のお勉強はつづきます
[PR]
by pannasaron | 2012-03-23 08:00 | 米粉

米粉パン レシピ本



先日アップした神戸・北野のパン屋さん
 Ca marche(サ・マーシュ) の

有名シェフ 西川シェフがGUNMA FARINE(群馬製粉)さんとコラボした
米粉パンのレシピ本
   COME CPANE(コメ・パーネ)をご紹介します


a0211111_2164786.jpg

a0211111_2171424.jpg



使用している米粉は
もちろん群馬製粉さんの
リ・ファリーヌ・レジェールネオ・リ・ファリーヌ・プレミアムです


a0211111_2138115.jpg

a0211111_21384315.jpg


ちなみに
ネオ・リ・ファリーヌ・プレミアムは...
国産うるち米100%使用の米粉「リ・ファリーヌ」の価格が求めやすいリーズナブルタイプ
粒子が非常に細かく、しっとりなめらかな食感に仕上がります


そして
リ・ファリーヌ・レジェールは...
国産もち米100パーセント使用の餅粉
もち米特有のもちもちした食感に仕上がります



小麦粉を使わず、お粉は全て米粉さすが!!!
なるほど~!!!


ただ・・・グルテン入りなので、
今勉強している 小麦アレルギーの方にも大丈夫な
米粉マイスターには対応できないのですが・・・


米粉の美味しさにはまってしまった方
米粉初心者の方へ

美味しい米粉パン作りには最適☆☆☆



ベーグル・紅茶パンやクリームパン、コーヒーパン等もありますが

米粉にあう
しらす、レンコン、里いも、春菊、ゆず等、
和の素材を組み合わせたレシピもあり
西川シェフのレシピであれば美味しいに間違いないので(笑)
 一度 トライしてみようと思いました072.gif


また作ったらご報告しますね072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-03-15 08:00 | 米粉

米粉 オリジナルレシピ

米粉マイスターの宿題
オリジナルレシピ


私は、「米粉」も「パン作り」も、もっと身近に感じていただきたい思いがあるので、

 ・ スーパーで買える
 ・ メーカーによる違いが少ない
 ・ 米粉パン食べ比べで「好き」の投票が多かった
 ・ 米粉初心者の方にも親しみやすい
 ・ 残っても通常のお料理に使用できる

上新粉でパンレシピを考えました




a0211111_144441.jpg



米粉にあう和の素材(抹茶・豆乳・甘納豆)を組み合わせ
和菓子の「浮島」をイメージしたミニサイズのキュービックパンです


いつか自宅教室で、米粉レッスンを開講する際、
もっともっと改良して、お伝えしていければ・・・と思っています


まだまだ米粉のお勉強は、続きます・・・
[PR]
by pannasaron | 2012-02-26 08:00 | 米粉

米粉マイスター PART4



米粉マイスター

第4回目は 米粉料理


米粉が持つ特徴をそれぞれ生かした調理方法&レシピをお勉強



 ・ 練ったときの「ねっとり感」を利用して
 ・ 食感の「もっちり感」「しっとり感」を利用して
 ・ ベータ化(冷めたときに固まる性質を利用して
 ・ 小麦粉アレルギーの方のために



それぞれの特徴ごとに調理ポイントや注意点、そして沢山のレシピを教わりました



試食はその中の
<NONグルテン 餃子>
<トルティーヤチップス>
<ベジ・チチ゛ミ>
a0211111_14135525.jpg


餃子はツルっとした食感で、ビックリ
トルティーヤチップスはパリッパリで、お酒に合いそう★★
そしてチチ゛ミのもっちり感には感動★★★


もちろん米粉100%(小麦粉・薄力粉不使用)
グルテンも不使用

全てマクロビオテック&小麦アレルギーの方にも配慮されたレシピです


同じ米粉にも関わらず、これだけ色々な食感・お味・レシピができることに、大変驚きました




そして・・・恐れていた(?)宿題は・・・
オリジナル米粉レシピ

少し事前に予告されていたのですが・・・
やっぱりみなさん「えぇ~?!」やら「あらら・・・」やら

でも、これって、みなさん真剣に毎回出される宿題に取り組まれているからこそ


みなさん本当に、素敵な方ばかりです。



私のオリジナルレシピについては、また後日ご紹介いたします
[PR]
by pannasaron | 2012-02-18 08:00 | 米粉