カテゴリ:習い事( 64 )

ティーテイスティング

春はなぜか新しい事を始めたくなる季節056.gif

今月から月に一度、こちらでティーテイスティングのお勉強を始めました♫
a0211111_17593884.jpg


ベビーちゃんのお世話、パパさん約2時間ほど頑張ってくれましたよー^_^

ありがとう053.gif
[PR]
by pannasaron | 2015-04-27 08:00 | 習い事

エクレール・ショコラ レッスン①

9月も中旬ですが…
夏のお稽古の写真整理が全く追いつかず…(笑)

今日は毎月お世話になっているケーキ教室の夏のリクエストレッスン
〜シューバリエーション〜
エクレール・ショコラのレポートです♪


いつもの様に
暑い日差しを忘れるくらいの
素敵なお花とテーブル
そして可憐な先生の笑顔が迎えて下さいました♪
a0211111_10405296.jpg


先生がパリからお持ち帰りされたというプレートも素敵〜
a0211111_10405234.jpg



この日教えて頂いたのは
エクレール・ショコラ。
生地にもP125を使用し、香り高くコクがあるけれど、重すぎないのがさすが!
美しいトッピングはホワイトチョコレートのガナッシュと、洋酒のきいたグリオット
a0211111_10405120.jpg

プレートも美しい〜
エクレール美味しい〜


a0211111_10405070.jpg

まだまだ暑い日だったので、
飲める方は泡で♪
飲めない方はアイスティーで乾杯しましたよ♪


はぁ〜幸せ〜053.gif

実は他にも先生お手製の
たっくさんのシューバリエーションを頂きました011.gif



美しく美味しいシューバリエーション達は次回ご紹介いたします☆
[PR]
by pannasaron | 2014-09-18 08:00 | 習い事

ミニチュア中国茶 ティータイム

お世話になっている中国茶の先生のご厚意で実現した、ミニチュア中国茶スペシャルレッスン☆

皆様とわいわい楽しくミニチュア中国茶セット、先生のフォローのもあり、なんとか2時間で全員完成です!
a0211111_22535413.jpg

先生がご用意下さった、お花のミニチュアはそれぞれ好きなものを選び、オリジナル感を出しました♪
私は蘭にしましたよ〜


そして、お待ちかね♪
ミニチュア中国茶と同じメニューのアフタヌーンティーです♪
a0211111_22535579.jpg

「福」の文字がついているお饅頭の代わりに「胡椒餅」


セットと同じ籠の中には胡麻餅と月餅
a0211111_22535623.jpg


大好きなエッグタルト
a0211111_22535730.jpg


近くに売っておらず、わざわざ二子玉川高島屋までマンゴーを買いに行って下さった先生。
それでも「黄色じゃなくてごめんなさい…」だなんて〜、先生、高級マンゴープリン美味しくいただきました!
a0211111_22535727.jpg


「ミニチュアにはないけれど、甘くない物も必要かな?と思って」と、作って下さった泡菜(ピクルス)
a0211111_22535845.jpg


そしてそして、うふふ053.gif
まさかこちらでも頂けるなんて♪
こちらのレッスンの数日前に、習ったパイナップルケーキと再会!
やっぱり美味し〜幸せ〜
a0211111_22535917.jpg



と〜ってもお腹いっぱいで、食べきれなかった月餅は月餅専用のラッピングをして下さり、籠の下段に入れてお持ち帰りさせて頂きました。
a0211111_2254021.jpg



家族も「え?! これ作ったの? すごいね!すごいね!」と褒めてくれました^_^

落ち着いたら、テーブルコーディネートに用いて、また我が家で中国茶会ができれば♪と、思っています。
[PR]
by pannasaron | 2014-09-08 08:00 | 習い事

ミニチュア中国茶レッスン

以前、中国茶レッスンで拝見し、一目惚れしたミニチュア中国茶セット☆

香港でミニチュア教室をなさっている先生が、一時帰国なさると言うことで、特別レッスンをひらいて下さいました♪

a0211111_2212522.jpg

こちら私の作品☆
お優しく楽しい先生のフォローもあり、ミニチュアレッスン初心者の参加者全員、わいわい?キャーキャー盛り上がりながら2時間で作りあげました!

小さな小さな中国茶器や中国茶葉やプーアール茶。
マンゴープリンに、月餅、福餅、けしの実餅、エッグタルト!

このあと、中国茶の先生がご用意下さった、ミニチュアと同じメニューのとっても素敵な中国茶アフタヌーンティーをいただきました。

その様子はまた後日053.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-09-05 08:00 | 習い事

パイナップルケーキレッスン【お料理編】

パイナップルケーキのスペシャルリクエストレッスンで習ったお料理レポートです☆
a0211111_20574460.jpg


その中でも簡単でさっそく復習済みなのがこちらの2品

焼きトウモロコシご飯
a0211111_20574141.jpg

昔から屋台の焼きトウモロコシが好きな私。そして今年初めて焼きトウモロコシを食べ、その美味しさを知った家族(笑)♪

ザーサイとトマトのスープ
a0211111_20574265.jpg

簡単なのに美味し〜い!
ザーサイが良い仕事してます!

他にも
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
銀ダラのオリーブ蒸し
茹で鶏の青唐辛子風味
を習いました♪
a0211111_20574227.jpg


そしてデザートは前回レポートしたパイナップルケーキ
a0211111_20574341.jpg



レッスンの日は、連日 予想最高気温34℃を超える真夏日でしたが、日々体調を整え、この日も元気に参加できて本当に良かったです♪♪♪
[PR]
by pannasaron | 2014-09-03 08:00 | 習い事

パイナップルケーキ スペシャルレッスン

9月になりましたが、
7〜8月に伺った夏のお稽古レッスンレポートがまだまだ続きます♪


表参道に日本初上陸し話題を集めているSunnyHillsのパイナップルケーキ☆
私もシンガポール旅行中、ラッフルズホテルで購入してから、すっかりパイナップルケーキが好きになりました♪
パイナップル好きの家族ももちろん大好き♪

いつもお世話になっている中華料理レッスンの先生が、型付きでパイナップルケーキのスペシャルリクエストレッスンをひらいて下さいました!!!
a0211111_20372322.jpg



しかも中に包むパイナップルジャムは、甘すぎず、生のパイナップルから丁寧に作るレシピ!
ドライや既成のジャム等は一切使わず本格的だけど、簡単なレシピにみなさん感動!!
a0211111_20383067.jpg


周りの生地も作りたてはホロっと。
翌日はしっとりと、どちらも美味しいんです♪
先生のオススメは翌日の食感☆
と言うことで、家族には翌日食べてもらいました^_^

パイナップル好きの家族からも「シンガポールで食べたやつ(本場のサニーヒルズの事です…)よりも美味しい!」と絶賛\(^o^)/
もちろん私も同感!

型も手に入ったので、あとはパイナップルと作る時間を確保して、早速復習します♪

先生が台湾のお土産で頂いたという、パイナップルケーキ様の袋も可愛い♪
a0211111_20390633.jpg



実はこのパイナップルケーキのスペシャルリクエストレッスン。
パイナップルケーキ作りだけでなく、通常レッスンの様に中華料理のレッスンでもあったので、お料理のレポートはまた後日致します♪
[PR]
by pannasaron | 2014-09-01 20:08 | 習い事

C'est très bon & Coomish* コラボレッスン②

憧れのお料理研究家 宮澤奈々先生と、カメラの師匠クーミー先生によるコラボレッスン☆

教えて頂いたお料理も、
目にも美しく、とってもフォトジェニックで、そしてとっても美味しい物ばかり♪

モロッコインゲンと生ハムとマンゴーのサラダ 生姜風味のレモンジュレを添えて
a0211111_10371494.jpg

キラッキラの爽やかな一皿に感激!


お庭のグリーンがお皿に写り込んでいる事を発見☆
a0211111_10371545.jpg


カメラ女子ばかりなので、
みなさんひたすら撮影〜
もちろん食べたいけれど…
ずっと撮っていたい美しさ
a0211111_10371425.jpg


すると「みんな〜ゼリーが溶けちゃう前に食べてぇ〜」と言う奈々先生からの可愛いお言葉が(笑)


お料理写真、まだまだ続きます060.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-08-28 08:00 | 習い事

C'est très bon & Coomish* コラボレッスン①

今回も、憧れのお料理研究家 宮澤奈々先生のC'est très bonと、大好きなカメラの師匠Coomie先生のCoomish* とのコラボレッスンへ参加させて頂きました〜♪
a0211111_1830573.jpg


しかも今回は、ずっとご一緒させて頂いたカメラクラスの仲良し皆さま全員集合でのレッスンとなり、とってもとっても楽しい1日に♪

まずは素敵なキラッキラのテーブル編☆
a0211111_18305872.jpg

いつ伺っても、スタイリッシュな先生の御宅&テーブル。
みなさん口々に「お家丸々欲し〜」のお声(笑)


お庭のテーブルにはたくさんのキラキラ光るネズミさん達が〜
キャー♪
a0211111_18305819.jpg

こんな可愛いネズミさんなら我が家へもウェルカム♪
a0211111_18305951.jpg



お水とグラスもさりげな〜く素敵にディスプレイされています。
a0211111_1831095.jpg


興奮冷めやまぬ中、クーミー先生によるフードフォトレッスン&奈々先生によるお料理レッスンがスタート☆

お料理編はまた後日053.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-08-26 08:00 | 習い事

夏の中国茶会

毎月楽しみにしている
私の癒しのひととき中国茶レッスン


ひまわりの絵柄の蓋碗と涼し気なテーブルが迎えてくれました。
a0211111_1502426.jpg



こんな可愛い木彫りの茄子の香合も
a0211111_1502342.jpg

そういえば…亡くなった祖母も、香合を集めるのが好きだった事を思い出し、懐かしくまた温かい気持ちになりました。


頂いたお茶は3種類の鉄観音と黄金桂
a0211111_1502412.jpg

一見、茶葉だけではなかなか区別がつきにくいのですが、お茶にして頂くとそれぞれ異なり、自分の好みを探すのが奥深く楽しいんです。




お楽しみの先生お手製点心タイム〜♪
a0211111_1502265.jpg


もっちもちの「蝦仁腸粉」
a0211111_1502176.jpg


「パパイヤと白きくらげのシロップ煮」
a0211111_1502285.jpg

相乗効果で美容作用が高く、夏の紫外線で弱ったお肌に嬉しいお心遣い♪


8月はミニチュア作成レッスンとのスペシャルコラボレッスン♪

とってもとっても楽しみです053.gif
[PR]
by pannasaron | 2014-08-13 08:00 | 習い事

フードフォト

フードフォト勉強中

美味しそうに撮れてます?!

a0211111_1864862.jpg


難しい!!!
けれど楽しい♪
まだまだ頑張ります!
[PR]
by pannasaron | 2014-01-24 08:00 | 習い事