カテゴリ:パリ便り( 39 )

Paris:Au Pied de Cochon


写真の整理をしていると、
ふとブログアップしていないお店があることに気がつき
慌ててアップしている
パリ1ヵ月の滞在を綴った「パリ便り


今回は、

1946年創業
パリでも古い老舗ブラッスリー
Au Pied de Cochonオ・ピエ・ドゥ・コション 
  をご紹介します

a0211111_16134365.jpg



店内には店名にもなっている豚のモチーフがいっぱい
a0211111_16152376.jpg

a0211111_16155670.jpg



さぁ!!
ここからお料理の写真を・・・
と思ったのですが、なぜかお料理の写真が見当たらず★
(写真を整理しながらなのアップなので申し訳ありません・・・)


唯一店内写真とともに見つかった
デザート「クリーム・ブリュレ」です(笑)
a0211111_16162768.jpg

お皿にもコブタちゃんが☆可愛いですね~☆
[PR]
by pannasaron | 2012-05-07 08:00 | パリ便り

Gontran Cherrier(ゴントラン・シェリエ)


夏のパリ滞在1ヶ月を綴った「パリ便り」

「パリNo.1のパン屋さん」と
「パリでお世話になったパン屋さん」の2つを
アップするのをすっかり忘れていた私・・・・


今更ですが、ご紹介いたします★



まずは
これまでに本も何冊も出版
テレビでも活躍し、パン業界では有名人

パリではもちろん
日本のパリのパン屋さん特集でも大注目のスターシェフ
Gontran Cherrierゴントラン・シェリエ)氏のお店をご紹介致します



a0211111_15112113.jpg

パリ18区 モンマルトルにオープンしたお店

a0211111_15123443.jpg

店内は広々としており、天井はポップなカラーデザインでオシャレ


とっても種類豊富、どれも美味しそう
ゴントランシェフのパンのほんの1部をご紹介
a0211111_15135592.jpg

a0211111_1514241.jpg

a0211111_15151517.jpg

a0211111_15171564.jpg


a0211111_15223047.jpg


そして日本の雑誌でも紹介されており
絶対食べたかった
【味噌入りセーグルパン】
a0211111_1519781.jpg

a0211111_15204337.jpg

赤味噌の香りがふんわりして、とっても美味しかったです!!!



美味しいパンを作る
とってもさわやかな美男子シェフ★

日本に来日して下さらないかなぁ・・・

そして日本店も出してほしい・・・


パリへご出発される
パン好きのみなさん!

是非!是非! 訪れてみてください!!
[PR]
by pannasaron | 2012-04-28 08:00 | パリ便り

Paris:パリ NO.1 ケーキ!!

ついに発表致します!!

パリでNO.1だと思ったケーキは・・・

Jacques Genin(ジャック・ジュナン)
ミルフィーユです!

a0211111_14314771.jpg

ご存知の方はこの写真をご覧になってすぐにジャックジュナンと分かる、正方形が新鮮でモダンなミルフィーユ。
新鮮さを第一に考えて、注文を受けてから、2階にある厨房で作るため、イートインのみのケーキです。
その為、サクサク、パリパリの焼きたてのパイ生地は最高!!

そしてさすが、ショコラティエ クリームもしつこくないのに、濃厚でとろけます


a0211111_14321984.jpg

そしてこちらは、一緒にお店へ行ったパティシエのシェフが
「美しい・・・これは絶対に美味しいよ」と言ったパリブレスト
確かにこれまたミルフィーユとは違った感動の美味しさ!
ジャックジュナン氏のパティスリーは、生地もクリームも計算され完璧な美味しさなのかもしれません!


a0211111_14324913.jpg

こちらはシトロン
ジュナン氏はシトロンのみのレシピ本(絵本のように可愛いんですよ)を出されているくらいシトロンへの想いは強いようです

a0211111_14331556.jpg

お茶を注文すると一緒にでてきたショコラたち・・・1粒お高いチョコレートが出てくるとは、幸せ~
サロンでいただけるお茶は種類豊富で、特に中国茶が多かったです

a0211111_14335167.jpg

内装もとても素敵
こちらの「らせん階段」曲線のラインが大変美しく、緻密に計算された設計とのこと

a0211111_14342683.jpg

そしてなんと!
ジャック・ジュナン氏ご本人がいらっしゃり、お話することができました!!
と言っても…知人のパティシエのシェフがメイン。私は少し質問したくらいですが・・・

私の質問???
それは、きっとジャック・ジュナンのファンの方ならみ~んなが待ち望んでいる
少し噂になった「日本初!銀座店オープン」について

どうやらご本人は日本店は銀座と考えていらっしゃるようなのですが、
ミルフィーユでも分かるように「新鮮さ」を第一に考えていらっしゃるジュナン氏としては「ブティックと厨房は併設する」点で、納得のいく物件が見つからないようです・・・

1日も早く日本店がオープンすることを願います★★★

a0211111_14352928.jpg

そしてもちろんお土産にチョコレートを購入♪♪
ジャック・ジュナンは梱包もモダンで素敵なのが魅力です♪♪♪

今回は特に、大変熱く長々とした内容で、ここまでお読みいただきありがとうございます(笑)

パリ便りのケーキについてはこちらで最終回となります。

残りは・・・
パリNO1のブーランジェリーと、
私が今回お世話になったお店をご紹介いたします★★★
[PR]
by pannasaron | 2011-10-13 08:28 | パリ便り

Paris:Bellota Bellota

友人のお気に入りのお店であり、あまりにも美味しく、
教えてもらった私としてもブログアップするか迷いましたが・・・

こちらのお店をお伝えせずに、「美味しいお店いっぱい!」とは言えないのでブログアップします★


ソムリエであり、パリ通である、素敵な友人から「大好きなお店」と教えてもらった生ハムのお店
生ハムの王様スペインのイベリコハムの中でも最高級がBellota(ベジョータ)

このハムをパリで味わうことができるのが
Bellota Bellota(ベジョータ・ベジョータ)です

ラファイエットのグルメフロアが一番立ち寄りやすいとのことなので、お買い物の合間に私もそちらに行ってきました!!

a0211111_17584310.jpg

見てください!この美味しそうな生ハム!
同じカウンターのお客様が食べていたものをみて「これだ!」と思い
メニューも見ずに同じものとワインを注文(笑)

後から知ったのですが、ベジョータの火山盛りというそうです。

山のように盛り上がった形のお皿の下にはロウソクがおかれており、
この熱で、ずらりと並べられた生ハムの脂身が溶け出し、しっとりとした旨味が最高!

あぁ・・・また食べたい・・・
日本でBellota Bellotaと同じように火山盛りでイベリコブタを出してくれるお店ないかなぁ。。。


パリ便りクライマックスです☆
ちなみにお食事・レストラン情報は今回でおしまい。
Bellotta Bellotta とっておきを最後にしました(笑)

残すところパンとケーキそれぞれ1回ずつ
今回パリでNO.1と思ったお店をご紹介いたします
[PR]
by pannasaron | 2011-10-03 08:44 | パリ便り

Paris:大人気ココット鍋料理の専門レストラン


クリスチャン・コンスタン氏のお店が多くあるサン・ドミニク通り
別名「クリスチャン通り」!!

a0211111_16493639.jpg



そこにクリスチャン・コンスタン氏がプロデュースするココット鍋料理の専門店があります
Les Cocottes(レ・ココット)
a0211111_16533157.jpg




前菜のスープやサラダからメインのココット料理、そしてデザートまでメニュー豊富♪
パリジャンにも大人気で、平日のお昼にも関わらず混みあっていました。

使われているのはストゥブ社のココット鍋
こんな可愛いココット鍋の使い方もお勉強になります♪
a0211111_1655484.jpg



前菜に選んだのは「メロンとスイカのスープ」
何杯でも飲みたい美味しさ!! 
a0211111_16572895.jpg



メインも種類豊富で迷います☆日本語メニューもあり、店員さんもとても紳士的
表面はカリッと中はふんわり
メニュー全種類制覇してみたいくらい大好きなお店です!
a0211111_16592266.jpg
a0211111_1711060.jpg





そしてお料理だけで帰ってはいけませんよ~(笑)
なぜなら→ここはクリスチャン・コンスタン氏のお店なんですから♪
デザートまで頂かないと!!
a0211111_1753980.jpg

a0211111_177446.jpg

さすが期待を裏切りません
ハーフからオーダー可能なワッフルはサックリ♪
そしてそしてこちらのチョコレートタルト!絶品!

こちらのチョコレートタルトは
とっても男前&紳士な店員さんも「僕はこのチョコレートタルトがあるからこのお店で働いているんだ」と教えてくれたり、友人のパリジェンヌのパティシエも「Amazing!!」と絶賛するタルトです!

次回パリを訪れた際は、通いつめて全メニュー制覇します!!
[PR]
by pannasaron | 2011-10-02 09:22 | パリ便り

Paris:セーヌ川クルーズ☆☆☆

実はセーヌ川は世界遺産なんです!!

そこでとってもロマンチックな午後からの「パリおのぼりさんプラン」をご紹介☆

まず☆☆☆エッフェル塔にのぼります(笑)
かなり並ぶので時間に余裕を持っていくことをお勧めします。
そこで美しいパリの全貌を目に焼き付けたら・・・

その後はお待ちかね。
エッフェル塔すぐそばのイエナ橋からでる
Bateaux Parisiens(バトー・パリジャン)
セーヌ川ディナークルーズ

お食事なしのクルーズやランチクルーズもありますが
やっぱりお勧めは
美しいパリのセーヌ川沿いの夜景眺めながらお食事を頂くディナークルーズです

観光客だけでなく、パリの方々も夫婦や家族の記念日やデートに利用しています
 ↓こちらも素敵な熟年(?)夫妻  絵になりますね・・・
a0211111_15151310.jpg


お食事はフルコース(※お席&お料理&お酒メニューはクラスによって異なります)
もちろん日本語記載のメニューも用意されています
まずはアペリティフとキールで乾杯☆
a0211111_15133016.jpg


エッフェル塔と自由の女神像の正面からのツーショットも船上からならでは
a0211111_15185177.jpg


到着も乗船と同じエッフェル塔そばなので、降りたらライトアップされたエッフェル塔をこんなに近くからみることができます
a0211111_1522384.jpg


すぐそばにはタクシー乗り場もあるので、遅い帰宅でも安心です

セーヌ河畔の建物がライトアップされ幻想的な世界!
きらめきに包まれた光景に感動しました
是非、パリの素敵な思い出にお勧めします☆☆☆


尚、ドレスコードが少しあるので、詳細は以下の
バトー・パリジャンHPをご確認下さい
www.bateauxparisiens.com

[PR]
by pannasaron | 2011-10-01 15:51 | パリ便り

Paris:人気ビストロ!


Le Comptoir(ル・コントワール

日本の雑誌にも色々と紹介され、またパリ通の友人も必ず訪れると言う
パンを愛するシェフの大人気ビストロです

パンはカリスマパン職人 プージョラン氏や、老舗ジュラール・ミュロから仕入れるこだわり
さすが噛めば噛むほど味わい深い!
グラスにもお店のモチーフ(?)コブタの絵が
a0211111_10153283.jpg



絶品!パン・ド・カンパーニュから作ったパン粉の「豚足のフライ」
雑誌にも紹介されていたのですが、サクットロッ、幸せ~
a0211111_10162521.jpg


やっぱり食べたいエスカルゴ☆
a0211111_1017335.jpg


ちなみにランチ開店前にはこの行列☆
なんとか第一弾で店内に入れました!
お食事を頂いているあいだにもどんどん行列ができていきます
a0211111_1035069.jpg


開店前にはたどり着いていただきたいと思います(笑)

行列のできる、予約不可な大人気ビストロ!
是非是非、みなさま訪れてみてください!!!
[PR]
by pannasaron | 2011-09-29 10:50 | パリ便り

Paris:ALEXANDRE DE PARIS

パリ便りもそろそろクライマックスへ突入です(笑)★

ということで、レストランやケーキ屋さん、パン屋さん、雑貨屋さん等、パリで大のお気に入りのお店を少しずつご紹介していきます♪♪♪

今回は雑貨ヘアーアクセのお店をご紹介します

日本でも取り扱っていますが
ALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル・ド・パリ)


日本よりも安値で購入できるので、ここぞとばかり自分のものも、友人へのプレゼントやお土産に、たくさん購入してしまいました!
a0211111_22504997.jpg

↑写真は自分自身へ

コンコルド広場から近いSaint-Honore通りのお店です
a0211111_2252510.jpg



もちろん免税手続きもしてくれるので、なおさらお得♪
プランタンにも少し入っていますが、こちらの店舗は品揃えが良いので、私のように「本気買い(笑)」したい方はこちらをお勧めします
[PR]
by pannasaron | 2011-09-27 16:46 | パリ便り

Paris:モンパルナスならクレープ通りへ♪

モンパルナス駅から歩いて5分ほどの所に別名「クレープ通り」と呼ばれるモンパルナス通りがあります。

そのモンパルナス通りの中でも、ひときわ人気なのが
「Creperie de Josselin (クレープリー・ド・ジョスラン)」

a0211111_223427.jpg

ジョスランはバターたっぷり、本場のブルターニュ風。
たっぷり生ハムののったガレットは一枚でも、お腹も心も満たされます。

a0211111_2235289.jpg

そしてフランスではクレープを食べるときにはシードル(りんごのお酒)を飲むそうです。
辛口・甘口とありましたが、私は甘口が好きでした♪

日本でも、どんどんガレットのお店ができているので、今度は日本の美味しいガレットのお店に行ってみようと思います♪
[PR]
by pannasaron | 2011-09-26 09:32 | パリ便り

Paris:Des Gateaux et du Pain

前回の「パリ便り」から間が空いてしまいましたが、「パリ便り」まだまだ続きます!
まだ今回『いちばん!!』と思ったケーキやパン屋さんもご紹介してませんしね(笑)

今回は初めて
「行きたかったけれどバカンス(夏休み)でとうとう行けなかったお店」をご紹介します。
フランス人は夏休みを約一ヶ月とるのですが、こちはのお店はまさに私が滞在した同じ日期間中に夏休みをとっていました(涙)

Des Gateaux et du Pain (デ・ガトー・エ・デュ・パン)

a0211111_2252668.jpg

a0211111_226321.jpg


外観からも分かるように、黒で統一されたシックなお店です。
2006年オープン以来、大人気のケーキとパンのお店。
美しいケーキと、ビオにこだわった天然酵母、共にいただけるとはなんとも幸せ♪
な気分を味わいたかったです(涙)

訪れた方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい(>_<)
[PR]
by pannasaron | 2011-09-25 22:10 | パリ便り