2012年 03月 16日 ( 1 )

NIKKEI 丸の内キャリア塾



先日、
NIKKEI 丸の内キャリア塾 スペシャルセミナー
  国産小麦の魅力を探る ~いいね!うちむぎクッキング部~

   に参加してきました


※写真規制があったので、画像が少ないですが、お付き合いくださいませ・・・





a0211111_13481484.jpg



セミナーは3部構成
第一部は
【発酵学者・食文化論社】小泉武夫教授による講演


第二部は
【フランス料理の巨匠】三國シェフによる
「国産小麦」を使用したオリジナルパンと、パンに合う小麦料理のデモンストレーション


第三部では
三國シェフオリジナルパンの試食&
  小泉教授と三國シェフによるトークショー






今回の三國シェフのオリジナルレシピでは
シェフの故郷でもある北海道産の
国産小麦“ハルユタカ”と“ゆめちから”を使用
そしてお野菜、果物たっぷりの目にも鮮やかな三國マジックがスタートです
a0211111_1354420.jpg



レシピは4品
a0211111_1414235.jpg

手前:国産小麦“ハルユタカ”使用
   「簡単・鶏肉と白身魚のクリームシチュー」
 奥:国産小麦“ハルユタカ”と“ゆめちから”使用
   「フルーツピッツア」


a0211111_142182.jpg

手前:国産小麦“ハルユタカ”使用
   「ザンギ・グリーン揚げ」
   ※北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」というそうです
   パセリピューレの色がとっても鮮やかで、まさに三國マジック
 奥:国産小麦“ハルユタカ”と“ゆめちから”使用
   「ピタパン ア・ラ・ミクニ」
  
   なんとこちらのピタパンは、参加者女性200名に試食として配られました!
   (朝から 「オテル・ドゥ・ミクニ」のスタッフ総動員で作ってくださったそうです!)

   そしてこちらのピタパンは、
   前菜からメインディッシュ、デザートまで贅沢なフルコースが詰まっており、
   「オテル・ドゥ・ミクニ」の味を楽しむことができました!





小泉教授の「なるほど!」なお話☆
 女性の4割が「ほぼ毎日パンを食べている」そうですが・・
 日本男子も!!!
 しっかり小麦を食べましょ~~~!!

 こちらについては・・・理由は参加者のみぞ知る(笑)


そして、いつもブラウン管を通してみている三國シェフによる
直々のデモンストレーション&ご馳走ピタパン試食と
大満足のセミナーでした

にも関わらず・・・最後にはお土産まで!!!
a0211111_14123584.jpg

お土産は
今回のセミナーで使用されていた
“ハルユタカ”と“ゆめちから”その他数種類の小麦をブレンドした
MIKUNI オリジナル北海度特製ブレンド小麦 1KG


なんとそこには「パンづくりに向いている小麦」との記載が 
嬉し~嬉し~嬉しすぎる★★★

ブレンドされている“ゆめちから”は
『超』強力小麦と呼ばれる新しい品種とのこと。
しかも国産小麦ならではの、もちもち感が大変特徴とのことなので
まずは   ベーグルから作ってみようかと思います!!!!!




最後に・・・
こちらのセミナーを教えてくださったSさん、
いつも素敵な情報を、ありがとうございます001.gif
[PR]
by pannasaron | 2012-03-16 08:00 | イベント