人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 可愛いテーブルフラワー  3匹のコブタちゃん >>

米粉産業展

私の米粉の師匠
米粉マイスター 陣田靖子先生にお声かけ頂き、
東京ビッグサイトで行われた米粉産業展に行ってきました


米粉産業展_a0211111_19395455.jpg


米粉産業展は今年2012年で第2回

同時開催されているファベックスは第15回
デザート・スイーツ&ドリンク展は第9回

他産業と比べると、米粉は1つの産業としてやっと注目されだしたのだと感じました★



各社 米粉を使用したお料理、パン、洋菓子、和菓子を紹介されており
たくさん試食させていただき、とてもお勉強になりました011.gif

今回の米粉産業展で感じたことが
リ・ファリーヌでも有名な群馬製粉さんはもちろん
各社 焙煎した玄米粉 に昨今力を入れていらっしゃるようでした



実は・・・
過去に焙煎玄米粉を使用した米粉パンを試食した際、
玄米の苦味、渋みが強く、良いイメージがなかったのですが
今回、焙煎玄米粉を使用したオリジナルレシピの試食を頂き、
香ばしい香りがとても引き立ち、お味はまろやかで、
 『これなら使用してみたい』 と思えました!!
栄養価も高いので、健康にも良いものが
美味しくいただけるのは嬉しいですよね

ちなみに陣田靖子先生の著書もいくつか販売されていました
米粉産業展_a0211111_2015734.jpg
米粉産業展_a0211111_2015249.jpg




同時開催のファベックス、デザート・スイーツ&ドリンク展ものぞき
試食もたくさん頂き
お土産もたくさん頂き

米粉産業展_a0211111_19573184.jpg



と~っても充実した時間を過ごすことができました053.gif


沢山いただいたサンプルで色々と
米粉やパンの試作を行っていきたいと思います
by pannasaron | 2012-04-07 08:00 | 米粉
<< 可愛いテーブルフラワー  3匹のコブタちゃん >>