人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガレット・デ・ロア 紹興酒利き酒セット >>

節分☆鬼は~そと☆福は~うち☆


みなさん 豆まきされました?
恵方巻  召し上がりました?


我が家は 毎年 
少し控えめな声で
 鬼は~そと  福は~うち 

豆まきしています

小さい頃から大人になっても続けてきました


そして歳の数だけ お豆を食べ
そろそろ数が多くなってきたので
口の中の水分を奪っていく豆達には
後半ちょっぴり うんざり気味です(苦笑)


そして恵方巻き
節分☆鬼は~そと☆福は~うち☆_a0211111_16184924.jpg

私は、これまた幼い頃から続けているのですが

昔からの言い伝え通り、

①その年の恵方の方角を向いて
【2012年は「北北西やや右」】

②切らずに(1本丸ごとかぶりつき) 
【縁を切らないように】

③無言で少しずつ食べます
【食べ終わるまで願い事を唱え続ける】

で、食べるのですが


やっぱり切らずに1本は
多すぎる&違うお味も食べたい(食いしん坊なので☆)

無言でお食事は寂しい・・・
というか、無言と言われても幼い頃から
なぜか「しゃべってはダメ!」といわれると
プププっと笑ってしまう関西人丸出しの性格なので

形だけでも、ということで、
かぶりつき用に少し長めのものを用意しています
by pannasaron | 2012-02-04 08:11 | イベント
<< ガレット・デ・ロア 紹興酒利き酒セット >>