人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paris:ANGELINA① Paris:ご近所のパン屋さん♪ >>

Paris:ERIC KAYSER

まずは日本店もあり、有名な大手「ERIC KAYSER」へ!

天然酵母を使った伝統的なパン作りを提唱するエリックカイザー氏。
フィガロ紙で以前パリナンバーワンに輝いたこともあるクロワッサンも有名です。

Paris:ERIC KAYSER_a0211111_214267.jpg



パリではいたる所で「ERIC KAYSER」のお店を目にします。
しかし、フランスのパン屋さん裏情報を知るフランス人の友人によると、
パリで何店舗も経営することは、日本とは比べ物にならないくらい難しいとのことでした。
その大きな理由が、「フランス人は日本人ほど生真面目ではなく、忠実ではないため、技術とレシピが各店舗によって違いが生じてしまい、管理が難しい」との事なのです。
フランス人の友人はきっと日本人を褒めて話してくれたとは思うのですが、何かしら、日本人は機械のようだと言われているようなニュアンスを感じてしましました・・・

それはさておきパンをご紹介(店員さんに撮影許可いただいています☆)
Paris:ERIC KAYSER_a0211111_2146959.jpg



Paris:ERIC KAYSER_a0211111_21463694.jpg



どれもこれもおいしそう♪ レジには絶え間なく列ができていました。
ここで私は、ブリオッシュプラリーヌと、クロワッサン、パン・オ・オリーヴを購入!
ブリオッシュの美味しさに感動!
比較的、フランスのブリオッシュは日本よりも軽い口あたりのような感じがします。

ケーキもたくさん並んでいました。
撮り忘れましたが、マカロンも種類豊富に販売していましたよ
Paris:ERIC KAYSER_a0211111_21492384.jpg

by pannasaron | 2011-08-29 22:01 | パリ便り
<< Paris:ANGELINA① Paris:ご近所のパン屋さん♪ >>